【スタッフ育成のポイント】「優先順位のマニュアル」
昨日のメルマガに
一点間違えがありました。
昨日は、私が考える
ホール作業の優先順位は
①商品提供
②ご案内
③オーダー取り
④お会計
⑤バッシング・セットアップ
⑦外待ちのご案内
という話をしました。
これのどこが間違えか?というと
上の優先順には、
ホール作業の優先順位ではなくて
接客作業の優先順位でした。
どういうことかというと、
ホール作業には
・接客作業の他に
・サプライ
・サイドワーク
があるからです。
すなわち
ホール作業は、
・接客作業と
・サプライと
・サイドワークで
出来ているということです。
というわけで
今日は、接客作業だけでなく
サプライとサイドワークもプラスして
優先順位を付けていきます。
私の考えるホール作業の優先順位は
①接客作業
②サプライ
③サイドワーク
です。
②サプライとは補充のことです。
洗い場にあるハシやレンゲやグラスを
ストック置き場に補充したり、
ピッチャーの水の補充をしたり、
その他色々な補充のことです。
③サイドワークは
その他の仕事です。
トイレチェックやレジ周りの整理
その他たくさんです。
このサプライとサイドワークも
優先順位に入れておくと
アイドルの時間などに
手が空いてぼーっと立っている時間が
なくなるようになります。
明日は実際に使っていた
ホール作業の優先順位マニュアルの内容をお話します。
それでは今日も一日
張り切っていきましょう!
「あなたは絶対に出来る(^^)/」
■メルマガ毎日配信中
クリック↓ 登録すると「プロのラーメン屋が話すラーメンの方程式」
動画プレゼント!
いいなと思ったら応援しよう!
ぜひサポートしてください!いただいたサポートは飲食店を元気にする活動に使わせていただきます!