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【スタッフ育成のポイント】「用語集の次に大切なマニュアル」

昨日まで
マニュアルの基本になる
接客用語集の話をしました。
 
今日はその次につくるべき
マニュアルの話をします。
 
それは接客作業の優先順位です。
 
この優先順位なくして
マニュアルをつくることは
出来ません。
 
そしてすべてのマニュアルの
土台になる部分ですので、
 
優先順位を決めることは
優先的に行いましょう。
 
今日は、ホール作業の優先順位の話をします
 
私が考える
ホール作業の優先順位は、
 
①商品提供
②ご案内
③オーダー取り
④お会計
⑤バッシング・セットアップ
⑦外待ちのご案内
 
という順番になります。
 
ホール作業をしていると

商品を運ばなければならないのに、
お客様がレジで待っていて、
新しいお客様がご来店して、
他のお客様にオーダーを頼まれる。 
 
なんてことは、
日常茶飯事です。
 
そんな時に
優先順位が決まっていなければ、
お店はメチャクチャになってしまいます。
 
なので明確に優先順位を決めて
それに従い順番にこなして行く。
 
どんなに忙しくても
作業は一つしかできません。
 
なので正しい優先順位に従って
ひとつずつ順番に
クリアしていくしかないのです。
 
ですから優先順位の低い事は
たとえお客様のことであっても、

丁寧に「お待ち下さい」と伝えて
待ってもらうしかないのです。
 
慌てず騒がず冷静に
優先順位を守ってホール作業をする。

これがお客様満足を上げる接客をするために
とても重要なことになります。
 
明日はさらに深堀りした話をします。

それでは今日も一日
張り切っていきましょう!

「あなたは絶対に出来る(^^)/」

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