【飲食店マーケティング】お代はいらぬ!
今日はマーケティングの話をします。
私は30年間飲食業で
経営者をしてきましたが、
飲食店の世界では
セールスやマーケティングというのは、
あまり重要視されてないことが
多いと感じています。
どちらかというと、
宣伝や売り込みをしなくても、
うまいものを出していれば
自然と口コミで
店は繁盛するという考えです。
ただ競合の多い現代で
さらにこのコロナ禍では
そんな事を言っているうちに
店が潰れてしまいます。
なので一生懸命うまいものを作り
それを一生懸命宣伝して
それを一生懸命売り込みをしないと
生き残れない時代なわけです。
なので私達飲食業の人間も
マーケティングやセールスを
学び実践しなければならないのです。
では、私達は何から学べばいいのでしょう?
それは通販業界です。
通販業界のマーケティングは
本当に勉強になります。
その中でも今日話しをするのは、
返金保証です。
良くテレビショッピングや
通販サイトでは
【一週間以内なら返金無料!】
とか
【気に入らなければ使用後も返品可!】
という言葉を見ると思います。
でも、飲食店で返金OK!というのは
めったに聞きませんよね。
だからこそやるんです。
飲食店の店主からは
こんな言葉もよく聞きます。
「一度食べてもらえれば絶対にわかるのに」
という言葉です。
だったらなおさら返金保証をつけちゃいましょう!
満足しなかったら
返金します!
と店頭に書いて見て下さい。
今まで店の前を通っていたのに
一度も来店しなかった
見込み客が入って来ますよ!
それでは今日も一日
張り切っていきましょう!
「あなたは絶対に出来る(^^)/」
■メルマガ毎日配信中
クリック↓ 登録すると「プロのラーメン屋が話すラーメンの方程式」
動画プレゼント!
ぜひサポートしてください!いただいたサポートは飲食店を元気にする活動に使わせていただきます!