【もう「食べログ」や「ぐるなび」にお金を払わなくていいんです】
今日のテーマは
【飲食店の集客で最も効果的なこと】
です。
あなたは以前話した
Googleマイビジネスの話
覚えていますか?
もしGoogleマイビジネスの登録が
済んでいなければ
このメルマガを読み終えたらすぐに
登録をしてください。
今日は改めて
Googleマイビジネスの
重要性について
話をします。
あなたの見込み客が
(これからお客様になる人)
飲食店を探すとき
Googleで
【エリア 業種】
と検索します。
例えば
【武蔵浦和 ラーメン】
という感じです。
なので、
これまでは、
検索順位を上げるために
SEO対策をしていたと思います。
SEOとは簡単に言うと
サイトが上位検索されるための
対策です。
Googleで
【武蔵浦和 ラーメン】
と検索した時に、
自分の店のホームページが
検索順位1位になれば、
確実に集客が上がり
売り上げも増えます。
でも、
【武蔵浦和 ラーメン】での
検索結果数は
110万件です。
この110万件のサイトと
順位を争っているわけです。
その順位を争う敵は
食べログ
ぐるなび
retty
などの
強力なサイトと
無数の中小グルメサイトと
無数の個人ブログなどが
あるわけです。
そして検索順位を見て見れば
大手のグルメサイトが
上位を独占しています。
だから見込み客に
見つけてもらうために
お金を払って、
食べログやぐるなびの中で
掲載したり
上位に入れるように
していたわけです。
ところが
最近は
【エリア 業種】で検索すると
Googleマップが
一番上に表示されます。
そしてこのマップ上に
Googleマイビジネスに
登録されている、
検索した【エリア 業種】が
表示されるのです。
どんなに有料で
グルメサイトに掲載しても
どんなに高額で
SEO対策をしても
無料で登録した
googleマイビジネスのマップ表示が
上位に表示されるのです。
このgoogleマップ内での
上位表示を狙うのが
MEO対策といいます。
MEOとは
Map
Engine
Optimization
です。
SEOでの敵は
食べログ
ぐるなびなどの
超強敵を含めた
110万サイトですが、
MEOであれば
武蔵浦和にあるラーメン屋が
ライバルとなり、
圧倒的に競合が少ない
ブルーオーシャンでの
戦いになるというわけです。
なので、
ぜひ
Googleマイビジネスに
登録して下さいと
言っているわけです。
ただ、
正直言って
登録していない人は
ほとんどいないと思います。
ただしっかりと整備出来ているか?
といえば
ほとんどが
出来ていないと思います。
なので、この
MEOの話も
定期的に深堀していきますので、
ぜひMEO対策の整備をして
お店の売上アップをしていきましょう!
とりあえず今日は
MEOの重要性と効果性を
熱く語らせていただきました。
それでは今後の続きをお楽しみに。
追申
最近メールが届かないという声を
たくさんいただいています。
最近特に
迷惑メール対策の強化で
メールが届かない事が増えています。
ひとつの対策としては
このメールに返信していただくと
関係性の高い人と判断され、
迷惑メールと判断されにくく
なります。
なので、ぜひこのメールに
返信をしてみてください。
もちろん感想やコメントなど
書いていただければ
すごくうれしいですし、
無言で空メールを
返信していただいても
全然OKです。
複数回送信できないと
自動でエラーアドレスとなり
配信停止になってしまいますので
ぜひ一度このメルマガに
返信をしてください。
それでは今日も一日
張り切っていきましょう!
「あなたは出来る(^^)/」
追伸
あなたの大切な人に
このメルマガを紹介したい時は、
https://tsukiya.biz/p/r/VXu0UxVR
↑をコピーして送ってあげてください。
■メルマガ毎日配信中
クリック↓ 登録すると「プロのラーメン屋が話すラーメンの方程式」
動画プレゼント!
ぜひサポートしてください!いただいたサポートは飲食店を元気にする活動に使わせていただきます!