見出し画像

【スタッフトレーニング】なるべくありがとうに置き換える

今日は、スタッフの言葉の選び方のポイントを話します。
 
接客8大用語ってありますよね。
①いらっしゃいませ
②お待たせいたしました
③かしこまりました
④恐れ入ります
⑤失礼いたします
⑥少々お待ちください
⑦申し訳ございません
⑧ありがとうございます

このうちの
③かしこまりました
④恐れ入ります
⑤失礼いたします
⑦申し訳ございません
 
を出来る限り
⑧ありがとうございます。に置き換える。
 
もちろん、
置き換えるとお客様に大変失礼になる場合もあるので、
その言葉を使わないという事ではなく、
置き換えられるものは、
置き換えるという事です。
 
こちら側の使う言葉が、
お客様がしてくれた行動を、
ラベリングする事になりますので、
 
ぜひ極力ありがとうございます。という言葉を
使うようにして見て下さい。
 
それでは今日も一日
張り切っていきましょう!

「あなたは出来る(^^)/」

■メルマガ毎日配信中

クリック↓ 登録すると「プロのラーメン屋が話すラーメンの方程式」  

動画プレゼント!

https://tsukiya.biz/p/r/VXu0UxVR

いいなと思ったら応援しよう!

アドラー心理学forBusiness@榎本たか
ぜひサポートしてください!いただいたサポートは飲食店を元気にする活動に使わせていただきます!