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【スタッフトレーニング】言葉の選択

今日は、スタッフの言葉の選び方のポイント
続編の話します。
 
先日
接客8大用語の話をしました。

①いらっしゃいませ
②お待たせいたしました
③かしこまりました
④恐れ入ります
⑤失礼いたします
⑥少々お待ちください
⑦申し訳ございません
⑧ありがとうございます
 
最近飲食店を利用した時に
気になることがあります。
 
お客様の声を遮断するように言う
「少々お待ちください!」という声掛けです。
 
そして、
「少々お待ちください!」と言えば、
お客様を待たせても良いという雰囲気。
 
すごく感じの悪さを感じます。
 
なので、
「少々お待ちください」の代わりに
「はい!ただいま!」という言葉を使う。
言われた方は気持ちいい。
 
そしてスタッフも
この言葉に対してふさわしい行動を取ろうとする。
 
言葉一つで感じ方も
行動の選択も大きく変わります。
 
ぜひお試しください。
 
それでは今日も一日
張り切っていきましょう!

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アドラー心理学forBusiness@榎本たか
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