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【このコロナ禍で前年比を越えたわけ】

珍しく続き物になります。
 
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https://note.com/enomototakayuki/n/n222730d2adc0

このコロナ禍で
前年比を越えたというと
 
『そんなの嘘だ!』
と言われそうなほど、
 
3月4月5月の
売上げは大きな打撃を
受けているところが
ほとんどだと思います。 
 
ただその前年比を越えたお店は
 
店舗営業を休んで
お持ち帰りだけで
前年比を越えたのです。
 
営業自粛せざるを得なくなった時
多くのお店が

持ち帰り
デリバリー
通販
等を始めたと思います。
 
街には
店頭でお弁当を売る飲食店が
たくさん目につきました。
 
ただ
いきなり
店頭でお弁当を売り始めても
なかなか売れるものではありません。
 
知らない店の知らない人が
売ってるお弁当なんて
普通買いますか?
 
特にお弁当なんて
口に入れるものですから
なおさら怖くて食べれません。
 
人は信用が無い人からは
物を買わないのです。
 
では、
お店の常連さんならどうでしょう?
 
お店に通っているお客様なら
お店に対しての
信用があります。
 
ただ、店頭で
お弁当を売っても
 
そのことをあなたのお店の
お客様には伝わりません。

だからお弁当を買いに
来てくれることはありません。
 
でも
あなたが
顧客リストを持っていて、

メールアドレスや
LINE登録をしてくれていれば、
 
すぐにお弁当の事を
お知らせ出来ます。
 
そしてその信頼構築の出来ている
お客様に知らせすることが出来れば、
 
大きな確率で
お弁当を買いに
来てくれるでしょう。
 
その時は
決して安売りすることなく、

適正価格で売ることも
難しくはありません。 
 
でも道行く知らない通行人に
お弁当を売ろうとすれば、
 
コンビニなどのライバルの事を
考えるとどうしても、

安さも売りにしないと
なかなか買ってはもらえません。
 
あなたがもし、
信頼関係の出来た
お客様

言い換えれば
あなたのお店のファンの

顧客名簿が
1000人とか
2000人とか
5000人とか
 
あるいは、
もっとそれ以上だったら
どうでしょうか?

想像して見て下さい。
 
そうすれば
本当にこのコロナ禍でも
 
前年比を越えることは
充分可能ですし

実際に越えているお店も
あるのです。
 
そのくらい
顧客名簿というのは
大切で、強力なものなのです。

それでは今日も一日
張り切っていきましょう!

「あなたは絶対に出来る(^^)/」

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