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【リストを取る】

このメルマガでは
たびたびリストマーケティングの
重要性を話しています。
 
元々飲食店は
『待ちの商売』と言われ
 
決まった場所に
店をつくって
 
お店の中で
お客様を待つ商売です。
 
なので
飲食店を経営している人は
 
「今日はお客様来るかな~」なんて
心配な気持ちになる
経験を必ずしていると思います。
 
しかし
顧客名簿(リスト)を
持っていると
お店からお客さんに
連絡が取れます。
 
セールのお知らせや
新メニューのお知らせや
イベントのお知らせが
 
こちらから
能動的にすることが
出来るのです。
 
そして
繰り返し
お店からのお知らせを
していると
 
その知らせに対しての
反応率が見えてきます。
 
送った数の
1%とか
5%とか
20%とか
50%とか
 
大体の反応率が
見えてきますので、
 
そうすると
このお知らせを送ると
結果的に

どのくらいの売上げが
あがるかが想定
できるようになります。
 
これが、
飲食店を
「待ちの商売」から
「攻めの商売」に切れ変える

とても重要なポイントに
なるというわけです。
 
最近私が推している
インスタマーケティングは
 
このリストマーケティングを
インスタグラムで行う方法です。
 
その詳細はまた今後
お話ししていきます。

それでは今日も一日
張り切っていきましょう!

「あなたは絶対に出来る(^^)/」

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アドラー心理学forBusiness@榎本たか
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