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【スタッフ育成のポイント】「マニュアルそのままお見せします」

それでは今日は
ホール作業の優先順位
という実際のマニュアルを
お見せします。
 
下に書いた内容を
A4用紙1枚にかきこんであります。
 
ホール作業の優先順位

○1接客の仕事

1、ラーメン、替玉を運ぶ
2、ラーメン以外の商品を運ぶ
3、ご案内をする
4、オーダーを取る 
5、お会計をする
6、バッシング、セットアップをする(1名様、2名様、4名様いずれが御来店してもよいように、お待ちのお客様がいるときは次のお待ちのお客様をご案内する席)
7、お待ちのお客様のご案内をする
①接客作業が済んだら②サプライをする

○2サプライ〈補充〉

箸、レンゲ、コップ、薬味 お冷ピッチャーの補充、アンケート用紙

○3サイドワーク

1、営業中も常に
テーブル上と椅子の整理 整頓 清掃。メニュー メニュー立て、薬味入れの蓋、調味料入の口、テーブル上のポップ、アンケートのグラス、テーブルテントを綺麗にする。リユースばしのポップ、麺増量のポップ
2、店頭(ほうきで掃く事が出来ない時でも紙くず、吸殻などを手で拾うこと)。レジ周り、(レジ前、レジ後ろのダルマ達、レジ本体、ボタン、数字の出るところ)4卓の整理 整頓 清掃。
3、本棚の整頓、アンケート用の鉛筆削り、飾りのビール瓶拭き、テレビの上の小物、ガラス磨き〈特に自動ドアの押しボタン周辺〉
4、お茶コーナー、備品置き場(グラス、レンゲのある所)の整理と掃除、店内の四隅、天井と壁の角、壁と床の角その他あらゆる所のホコリ取り、電気のかさの埃取り、ドリンクの冷蔵庫の上と表面、ビールサーバーの上と表面、製氷機の上と表面、4卓前の電話機、お子様イス

※店内のありとあらゆる場所がピカピカで
ある事がスタンダードです

デシャップ前〈入り口正面〉で何もしないでお客様待ちをしないこと、店が非常に暇そうに見えます。お客様がいる時いない時にかかわらず
常に作業を続けましょう。掃除をするところは無限にあります。

④歩く

今出来ることがなくなったらお客様が、声をかけやすいように、ホールを巡回しましょう。追加注文や、お客様の要望などが大変受けやすくなります。

以上です。
皆さんのお店の内容に合わせて
修正していただき活用して下さい。

それでは今日も一日
張り切っていきましょう!

「あなたは絶対に出来る(^^)/」

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