【飲食店】情報の管理マニュアル
今日は、
情報の管理マニュアルの
話をします。
情報の管理って何?
って思うかもしれませんが、
まず、手紙(郵便物)やメールの管理
他には会社のノウハウの管理があげられます。
飲食店ならレシピなども
大切な情報で
大切な財産ですね。
これを外部に流出させたり
しないようにするのが情報の管理です。
就業規則なども会社の情報の資産です。
あと気をつけたいのは,
お客様から頂いたクレームの対応も
作業としては接客マニュアルに書かれます。
それ以外の最終的に問題解決するまでの流れは、
管理マニュアルの情報の項目に含まれるものでしょう。
今回はシリーズで
マニュアルについての話を
長めにしてきましたが、
マニュアルはみんなが働きやすくするために、
そして会社の理念の実現をするために
とても重要なものだと言うことを
理解していただければと思います。
それでは今日も一日
張り切っていきましょう!
「あなたは出来る(^^)/」
■メルマガ毎日配信中
クリック↓ 登録すると「プロのラーメン屋が話すラーメンの方程式」 動画プレゼント!
https://tsukiya.biz/p/r/VXu0UxVR
いいなと思ったら応援しよう!
ぜひサポートしてください!いただいたサポートは飲食店を元気にする活動に使わせていただきます!