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榎本岳幸のメルマガアーカイブ

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#トレーニング

【返事はハイ!】

【返事はハイ!】

今日のテーマは
【心を正す方法】です。

先週のメルマガでクレーム対応の
話をしました。

もしまだ読んでなければ
noteにアップしてあるので
ぜひ読んでください。
https://note.com/enomototakayuki/n/n26e2f9d0f470

クレームが発生した時は
「申し訳ございません
すぐに責任者を呼んできます
少しお待ちください」

と言って
責任者と代わります。

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【スタッフがやる気を無くしますよ】

【スタッフがやる気を無くしますよ】

今日のテーマは、
【人を元氣にする言葉とはなにか?】
です。

いつも元氣に働いてくれているスタッフが、
ある朝急に元氣無く出勤してきた。 

そんな経験があなたにもあると思います。

そんな時には、あなたはどんな声をかけますか?

よくあるのは

「○○さんどうしたの?元氣ないね?」

この言葉を聞いた相手は
どうな氣持ちになるでしょうか?

もちろん氣にかけてくれた事を
うれしく思うかもしれま

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【スタッフトレーニング】わかりやすい説明の仕方

【スタッフトレーニング】わかりやすい説明の仕方

トレーニングの順番は
1.やって見せる
2.説明する
3.やってもらう
4.出来たら褒める
出来ていなかったら①に戻る
※出来るまで繰り返す。

これまで
1.やって見せるの
意味と内容は
たっぷり説明して来しました。

※メルマガの過去の投稿は
note(ノート)で観る事が出来ます。
見逃した記事などありましたら↓
https://tsukiya.biz/l/m/05riSX4cQFYgES

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【スタッフトレーニング】誰が見本を見せるのか?

【スタッフトレーニング】誰が見本を見せるのか?

トレーニングをする時、
最初に見せる事の
重要性は
何回か説明しました。

私が部下に
新人トレーニングを
頼むと、

私の部下は
その重要性をよく理解しているので、

トレーニーの未来を決める
重要な出来事と感じながら、

人生で最高のスピードと
人生で最高のクオリティーの
作業を見せる緊張感を持ちながら

コップを洗ったり
ねぎを切ったり

という作業をやって見せます。

これを、
深刻に考え

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【接客スキルアップ】トレーニングのポイント

【接客スキルアップ】トレーニングのポイント

先日は人に物を教える時は
まず何も言わずに
やって見せる。

という話をしました。
でも、
今までの経験でいうと、

私が部下に対して、
「新人スタッフに作業を教えて」

と頼むと
作業を見せながら
説明を始めてしまいます。

まず初めに見せるという事は
意外と難しいのです。

そこで、
意識してほしいこと。

トレーニングの最初には
「それでは、まず見ててください」

という言葉をまず最初に言う

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スタッフトレーニングの正しい順番

スタッフトレーニングの正しい順番

今日はスタッフトレーニングの
ステップの続きの話をします。

先日トレニンーグの順番の
話をしました。

1.まず、やって見せる
2.そのあと説明する
3.そのあとトレーニーにやってもらう
4.そして出来たら褒める

まず一番最初にする事は
・やって見せるで、
最初は何もしゃべらず、

最高のスピードと
最高のクオリティーの見本を見せる。

という話をしました。

一番最初に
ただ見せる事には、

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スタッフトレーニングのツボ!

スタッフトレーニングのツボ!

今日はスタッフトレーニングの
ステップの話をします。

人財育成の世界では
大変有名な言葉があります。

それは旧日本海軍大将
山本五十六の言葉です。

「やって見せ
言って聞かせて
させて見て
誉めてやらねば
人は動かじ」

この言葉は本当に秀逸で 
この言葉通りに
トレーニングすると 

本当に効果的に
トレーニングが出来ます。

山本五十六の言葉を
現代の飲食トレーニングの言葉に
変えると、

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鍛錬!鍛錬!鍛錬!

鍛錬!鍛錬!鍛錬!

今日は6秒スマイルの
もう一つの効果の話をします。

6秒スマイルをする事で
お客様の心をつかみ
ファンを増やす事が出来ます。

また、一緒に働く
スタッフに対しても

関係性が良くなり
チーム力が上がります。 

それでは自分に対しては
どんな効果があるでしょうか?

相手に向けて
6秒間目を合わせたまま
笑顔でいるという
トレーニングをすると

とにかく
心が鍛えられます。

6秒スマイルを

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8月9日セミナーで話します。

8月9日セミナーで話します。

8月9日に私が講師をつとめている
飲食店ラボ主催のオンラインセミナーが開催されます。

そこに私も登壇することになりました。

詳細をリンク↓から確認してください。
https://tsukiya.biz/l/m/BQxMlVcvJoDgYa

私の登壇のタイミングは
14:00~15:00の予定です。

内容は
アルバイトがアルバイトを育てるから
どんどん育つトレーニングの秘密

です。

ぜひ

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こうすれば、スタッフがどんどん育つ

今日はスタッフトレーニングの話をします。

新人スタッフに作業を教えるときは、
順番と言うものがあります。 

ラーメン屋でホール作業を
教える順番は、

・バッシング(さげ物)
・商品提供
・オーダー取り
・ご案内

という順番に教えます。

理由は、
空の食器が運べるようになってから
中身の入った商品を運びます。

商品提供の時の
決まった用語が言えるようになってから
フリートークが必要な

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お客様の心をつかんで離さない方法

今日はアイコンタクトの

話をします。

 

飲食店で

接客のトレーニングを

するときに、

 

笑顔で接客をしましょう!



トレーニングをしていると思います。

 

それ間違ってはいません。

でも

それだけでは

足りません。

 

さらなるポイントは

お客様とアイコンタクトを取る事。

 

売上を上げる

お客様の心をつかむ笑顔とは

 

「アイコンタクトを取りなが

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NHKをぶっ壊さないで!

今日はスタッフの【売上を上げる接客とは?】の話をします。

 

接客が良けれは売上は上げるか?と

飲食店の経営者に聞いたらば

ほとんどの方が

「上がるでしょう!」と言うと思います。

 

でも接客が良いと言ってもかなり曖昧で

具体的に何をすればいいか?

分かり辛いと思います。

 

なので今日は具体的に何をすれば売上が上がるのか?を話します。

 

それは

・感じが良い

・気

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6秒とは精神力を鍛える時間

今日はスタッフの【精神力を鍛える話】をします。

 

接客スタッフのレベルアップを目指す時に

重要なポイントがあります。

 

それは【スキル】だけでなく【マインド】も

レベルアップしてもらう事です。

  

どれだけ作業のレベルが上がっても

一対一の対面の強さ

【心の強さ】がないと

 

決して良い接客は出来ないし

お客様に舐められてしまいます。

低姿勢と卑屈は違います。 

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クレームを減らす笑顔の接客とは?

今日は飲食店でクレームを減らす【笑顔の接客】の話をします。

 

一番のポイントはお客様の第一印象をコントロールする事です。 

 

そしてそのために大切なのが最初の6秒です。

 

第一印象を決める時間というのは諸説あり、

 

3分という説や1分、15秒、7秒、6秒、3秒といろいろあるのですが、

 

私は経験上6秒という説のが一番しっくり来ると考えています。

 

この第一印象が

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