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アドラー心理学forBusiness@榎本たか
2024年5月15日 09:19
「スタッフが全然集まらない!」「スタッフがいなくて店を開けられない!」そんな声を色々な所で耳にします。労働者人口の圧倒的な減少によりあらゆる業態、業種で人手が足らなくなってきています。そんな時だからこそスタッフが辞めない指導法を行う必要がありますね。そんな時はアドラー心理学に基づきスタッフの勇気づけの出来るやり方でスタッフの指導をすることをおすすめします。
2024年1月3日 09:32
今日は、スタッフの言葉の選び方のポイント続編の話します。先日接客8大用語の話をしました。①いらっしゃいませ②お待たせいたしました③かしこまりました④恐れ入ります⑤失礼いたします⑥少々お待ちください⑦申し訳ございません⑧ありがとうございます最近飲食店を利用した時に気になることがあります。お客様の声を遮断するように言う「少々お待ちください!」という声掛けです。
2024年1月1日 13:00
あけましておめでとうございます!榎本岳幸です。ただいま1月1日の8時30分にこのメールを書いていますが、先程までビュービューの強風が吹いていましたが、少し風も収まって太陽の日差しが心地よく差し込んでいます。元日の晴れの確率は東京では78%だそうで間違いなく晴れの特異日ですね。ところで、今日のメールでは歳の始まりのということで今年の抱負を少しだけ話したいと思いま
2023年12月28日 21:07
今日は来年2024年に向けてあなたのお店の接客力を圧倒的に上げる話をします。私の飲食店経営者のスタートは、今から34年前の平成元年にオープンしたレストランバーでした。それから13年後2店舗目に出したのがラーメン店でした。ラーメン店を始める時に私が考えたのは「レストランバーと同じぐらいの接客の良いラーメン屋にしたい」ということでした。ただ、それはとてもハード
2023年12月27日 09:34
今日は飲食店の店舗力を上げるポイントとは?という話をします。年末年始に改めて店舗力UPにお役立てください。 そのポイントはスタッフにチェックシートを基に店舗採点をしてもらう事です。※追伸でチェックシートをプレゼントします。 店舗の採点を管理者がしたり第3者に委託したりするのももちろんいいのですが、 それと並行してスタッフにもチェックシートを使って採点をしてもらう
2023年12月20日 11:40
今日のテーマは【お客様の心を掴む】です。お客様が一番嫌がることそれは、粗末に扱われることです。逆に一番喜ばれることは大切に扱われることです。そのためにいちばん重要なことはお客様の御来店を歓迎するとです。歓迎するだけでなく歓迎が伝わる挨拶をするということが大切です。そのためにはお客さんのご来店時にすぐ挨拶をするということす。お客様がご来店された時のあいさつは早け
2023年12月11日 10:17
今日のテーマは【クレームを防ぐ最善の方法】です。最近、飲食店にいくとたびたび クレームに出くわします。何か 街中がイライラしてるような感じを受けています。あなたの お店ではクレームが起こりますか?今日はクレーム対応の話をします。特に新人スタッフのクレーム処理の方法です。店内でクレームが起きた時に最も大切なことは責任者が対応する事。まずこれが大切です。な
2023年11月2日 21:57
今日のテーマは【スタッフの心をつかむ禁断の心理テクニック】です。あなたはスタッフと仲良く仕事をしていますか?決して広くない飲食店の中で、長時間一緒に働くスタッフと関係性が悪いと、精神的にも疲れますし、作業効率も悪くなります。もしかすると、離職につながってしまう事もあるかもしれません。職場ですし、経営者と従業員上司と部下という関係性ですから、ただ、仲の良
2023年10月20日 20:51
今日のテーマは、【人を元氣にする言葉とはなにか?】です。いつも元氣に働いてくれているスタッフが、ある朝急に元氣無く出勤してきた。 そんな経験があなたにもあると思います。そんな時には、あなたはどんな声をかけますか?よくあるのは「○○さんどうしたの?元氣ないね?」この言葉を聞いた相手はどうな氣持ちになるでしょうか?もちろん氣にかけてくれた事をうれしく思うかもしれま
2023年10月11日 10:43
今日はスタッフに理由をしっかり伝えましょう。という話をします。経営者をしているとスタッフに対して「いいから黙って言った通りにやれ!」という風に思うと思います。※そんな昔の考え私だけでしょうか? でも実際それは正しくて、会社の成績に対して責任を取るのは、経営者だけなので、経営者が選択して決断し、責任を取る。というのが当然のことです。ただ、それではお
2023年10月3日 10:44
トレーニングの順番は1.やって見せる2.説明する3.やってもらう4.出来たら褒める出来ていなかったら①に戻る※出来るまで繰り返す。これまで1.やって見せるの意味と内容はたっぷり説明して来しました。※メルマガの過去の投稿はnote(ノート)で観る事が出来ます。見逃した記事などありましたら↓https://tsukiya.biz/l/m/05riSX4cQFYgESを
2023年10月2日 08:52
先日クレーム対応の話をしました。スタッフがクレーム対応するときに、まず、すぐに謝って、店長と代わります。という事を共有しておくという事です。クレーム対応は店主のあなたが対応することが、もちろんベストなのですが、通常はまず最初に自分以外のスタッフが対応する事あるいは自分以外のスタッフがクレームを発生させることが多いと思います。私が30年間の飲
2023年9月25日 10:27
今日はクレームの対応を話したいと思います。あなたは、これまでラーメン屋をやっていてたぶん何度もお客様からクレームを頂いたことがあると思います。そこでクレームの対応の話をしたいのですがここでは、まずスタッフがクレームを起こした時の話から始めたいと思います。店主であるあなたがクレームが起こった時に正しいクレーム対応が出来る事は、前提の話です。でも、スタ
2023年9月20日 20:40
先日は人に物を教える時はまず何も言わずにやって見せる。という話をしました。でも、今までの経験でいうと、私が部下に対して、「新人スタッフに作業を教えて」と頼むと作業を見せながら説明を始めてしまいます。まず初めに見せるという事は意外と難しいのです。そこで、意識してほしいこと。トレーニングの最初には「それでは、まず見ててください」という言葉をまず最初に言う