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アドラー心理学forBusiness@榎本たか
2022年8月30日 10:06
どうでしょう? 先日の・無料券や・ポイントカードでの 顧客名簿を集める話は実行できましたでしょうか? ここで改めて 顧客情報とは何かという話をします。 ラーメン屋がお客様から集めたい顧客情報は 名前と住所電話番号メールアドレスです。でそれを手に入れてどうするのか? 答えは当たり前です。電話番号には電話をかけます。 住所にはハ
2022年8月23日 09:41
今日はラーメン屋の利益の考え方の話をします。 以前チャーシュー麺は儲からないという話をしました。チャーシューは原価が高いので200円増しにしても チャーシュー原価率は50%ぐらいになってしまいます。 それを売価780円で原価率30%のラーメンにのせると チャーシュー麺の原価率は34%になってしまいます。だから儲からないという話になるのですが、 ラーメン屋
2022年8月19日 12:23
先日、ラーメンは5つのパーツから出来ていると話しました。 ①スープ②タレ③香味油④麺⑤トッピングです。 そして今日は売れるラーメンの5つのポイントの話をします。 ①塩分濃度②油の量③ニンニク④旨味⑤温度の5つです。 にんにくと油はラーメンにとって非常に重要なポイントです。 例えばかけそばに にんにくと香味油を入れたら 急にラー
2022年8月18日 19:59
今日は具体的に6秒スマイルの話をします。 6秒スマイルの定義はアイコンタクトを取りながらの相手が思わず笑顔になってしまう6秒間の笑顔です。 なので、①アイコンタクトが取れている。②相手が笑顔になる。③6秒笑顔でいる。以上の3点をクリアできないと6秒スマイルとは言えません。 そして①アイコンタクトを取った笑顔の難しいところは こちら側がいくらアイコンタクト
2022年8月4日 09:39
今日はラーメンの話です。 日本にはたくさんのご当地ラーメンがあり ラーメンのフレームがどれだけ広いか!という事は先日話をしました。 では、なんでこんなに広いフレームなのに色々なラーメンがラーメンとして成り立っているのか? あるいはなんで海外のラーメンの多くが ラーメンに成りきらずになんちゃってラーメンになってしまうのか? それは、なんちゃってラーメンは
2022年8月1日 09:46
お久しぶりの再会です! 今日は客単価UPの方法のうちの券売機の考え方の話をします。 単価UPにつながる券売機の考え方ですが、 基本は、先日話したメニューの作り方と同じです。 ボタンの数が許せばラーメンとトッピングのボタンだけでなく 味玉ラーメンやメンマラーメンというボタンをつくる。 ただし、券売機の場合はボタンの数に限りがありますから、 かなり
2022年7月19日 10:38
今日は情報の取り方の話をします。 最近インターネットやSNSの発達により 本当にたくさんの情報があふれかえっています。 そしていつの間にか情報があまり価値を持たなくなってきています。 なぜそんなことが言えるかというと、 2~3年前なら有料で販売されていたノウハウが、 今ではユーチューブでバンバン無料で
2022年7月11日 10:33
今日はスタッフトレーニングの話をします。 新人スタッフに作業を教えるときは、順番と言うものがあります。 ラーメン屋でホール作業を教える順番は、 ・バッシング(さげ物)・商品提供・オーダー取り・ご案内という順番に教えます。理由は、空の食器が運べるようになってから中身の入った商品を運びます。商品提供の時の決まった用語が言えるようになってからフリートークが必要
2022年7月6日 12:43
今日は客単価UPの方法のうちのアッパー商品をつくる話をします。 ラーメン屋のアッパー商品の代名詞は「チャーシュー麺」です。 ラーメンにプラス200円とか300円でチャーシューが増量されます。あとは、これもラーメン屋でよく見る、「特選」商品です。プラス200円で味玉とチャーシュー1枚増量というやつです。あとは、「全部のせ」プラス500円で全部のトッピングがのって
2022年7月4日 11:05
おはようございます榎本岳幸です。今日はラーメンの麺の話です。ラーメンの麺の事を理解してもらうために、ラーメンの麺を分解したいと思います。まず主原料は小麦粉です。そして他の小麦粉の麺との違いはかん水を使う事です。かん水とはアルカリ性の物質で麺を黄色くしてプリッとかプツッという食感を生みます。ラーメンの麺の構成は小麦粉水かん水塩とその他の
2022年6月29日 13:57
先日、売上を上げる順番は、新規客を集めるのではなく、単価アップが先だという話をしました。新規客を集客するのは、店の事を知らない人に、店の事を認知させるところからはじめなければならないので集客コストが高くなってしまいます。マーケティングの常識からいうと新規を集めるコストは、客単価を越えてしまうというのが常識です。なのでもうすでにお店に来ているお客様の単価を上げ
2022年6月28日 10:13
あなたのお店ではお客様の誕生日サービスをやっていますか?誕生日のサービスが効果的なのは、たぶんあなたも耳にしたことがあると思いますが、今日はその理由を話します。お客様のお誕生日をお祝いすると言うことは、お客様の承認欲求を満たすことです。承認欲求とは、「他者から認められたい、自分を価値ある存在として認めたい」という願望であり、「尊敬・自尊の欲求」とも呼ば
2022年6月23日 11:08
まだまだコロナ騒動で飲食店は大きな打撃を受けています。 こんな時だからこそ売上を上げるための基本的な考えを話します。 あなたは売上をあげたいと思ったら何とか客数を増やさなきゃと思っていませんか? 私も飲食店のコンサルタントをしているとどうすれば客数を増やせるか?という質問をたくさんいただきます。その中でも特に新規客の数を増やしたいということが一番多いです。
2022年6月21日 10:26
以前【塩の話】をしたので今日は醤油の話をしたいと思います。あなたはお店では、どこのメーカーの醤油を使っていますか?人それぞれいつものお気に入りのメーカーがあると思います。人によってはメーカーという言葉がしっくりこないかもしれません。 もっとこだわりの小さな蔵の醤油を使っている方も多いでしょう。 逆に一般の家庭では醤油にあまりこだわりが無くスーパーの特売で