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アドラー心理学forBusiness@榎本たか
2023年10月31日 10:28
今日のテーマは【今よりもっと目立つ店頭をつくる】です。「今すぐに売上を上げる方法はないか?」そんなことを考えたことはありますか?飲食店の場合は、まずお店に来てもらう。ということが必要ですから、今すぐ売上を上げたければ、今、店の近くにいる人に来店してもらうことが、一番いいですよね。 なので、ここまで何回か店頭のポスターの話をしました。ポイントになるのは
2023年10月30日 09:05
今日は【最強の右腕をつくる】です。あなたは現場を離れてもっと自分の時間が欲しいと思ったことはありますか?誰かにお店を任せられればもっとやれることが増えるのに!と思ったことはありませんか?飲食店のコンサルタントをしていて経営者の方からよく耳にする言葉は、「右腕が欲しい」という言葉です。そこで、今日は右腕を育てるために最も大切なこと。お店を任せることが出来る
2023年10月26日 09:18
今日のテーマは、【勝者は季節を先取りする】です。埼玉は雲ひとつない良い天気で、太陽がとても暖かいです。最高気温も24℃ぐらいになるみたいですね。でも一時の猛暑の日々はもう終わりを告げて一気に寒くなって行きそうですね。なので季節メニューはなるべく早めに決めて早めに準備して告知する!というのが大切です。とは言っても、なかなかアイディアが浮かばないんだよね~
2023年10月25日 10:15
今日のテーマは、【ペンの力で集客する方法】おはようございます榎本岳幸です。店頭のポスターの前で立ち止まり、しばらく考えて結局入らない。。。そんな悲しい出来事を減らすために、効果的なポスターをつくるときの3つのポイントは、①一番商品の一点写真で②最高に旨そうな写真で③絶対に刺さるキャッチコピー!です。その中でも一番ハードルの高いのは、③絶対に刺さる
2023年10月24日 10:14
このメルマガではたびたびリストマーケティングの重要性を話しています。元々飲食店は『待ちの商売』と言われ決まった場所に店をつくってお店の中でお客様を待つ商売です。なので飲食店を経営している人は「今日はお客様来るかな~」なんて心配な気持ちになる経験を必ずしていると思います。しかし顧客名簿(リスト)を持っているとお店からお客さんに連絡が取れます。セール
2023年10月23日 20:13
今日のテーマは、【通行人がホイホイと店に入ってくる方法】です。お客様が店頭に立って店頭のポスターをしばらく見てでも結局入ってこない。私が30年の飲食店経営の中でそんな姿を何度も何度も見てますが、どうすればあの入ってこなかったお客様は入ってきてくれたのでしょうか???店頭のポスターづくりのポイントは①一番商品の一点写真で②最高に旨そうな写真で③絶対に刺さるキ
2023年10月20日 20:51
今日のテーマは、【人を元氣にする言葉とはなにか?】です。いつも元氣に働いてくれているスタッフが、ある朝急に元氣無く出勤してきた。 そんな経験があなたにもあると思います。そんな時には、あなたはどんな声をかけますか?よくあるのは「○○さんどうしたの?元氣ないね?」この言葉を聞いた相手はどうな氣持ちになるでしょうか?もちろん氣にかけてくれた事をうれしく思うかもしれま
2023年10月19日 10:01
今日のテーマは【マネジメントの本質】です。ところであなたは【マネジメント】って何をする事か?本当にわかっていますか?日本人がカタカナ英語を使う時、はっきりと正確に意味をわかっていないことが多すぎると思います。まあそれで済むようなことも多いのであまり気にしないことも多いと思いますが、経営者にとって、【マネジメント】とは、会社を経営するのに無くてはなならないもので
2023年10月18日 10:00
今日のテーマは【通行人がドンドン店に入って来る秘密】です。飲食店をやっていて、店の中から外を見ていると、1.店の前でお客様が立ち止まり、2.店頭のメニューをしばし見て、3.結局入らずに行ってしまう。そんな悔しい思いを何度もしたことあると思いますが、店頭の通行人が、ドンドンお店に入ってくるか?それとも全然入って来てくれないか?で、店の売上は全然変わってしま
2023年10月17日 19:22
今日のテーマは【一生折れない自信の作り方】です。※大切な話は何度も話します。飲食店の経営をしていて、最も重要なことは、長期的な繁盛をすることだと思います。始めるのに、数百万円から数千万円の先行投資の必要な飲食店というビジネスは、一瞬の繁盛では、資金を回収できないし、開業時の借り入れも返済できません。なので長期的に成功を続ける必要があるのですが、では、その成功するために
2023年10月16日 20:27
今日のテーマは【連日お客様が殺到する方法】です。高い広告費をかけて、せっかくお客様を集めても、そのお客様が一回しか店に来てくれなければ、高い広告費をドブに捨てるようなものです。だから、継続的に長くリピートしてもらうために、そしてもっと頻繁にお店に来てもらうために、効果を発揮するのが、【魅力的な商品を曜日限定で出す】という方法です。お客様がもう一度来たくなる理由
2023年10月13日 21:14
今日は来店頻度を上げるポイントを話します。売上=客数×客単価×来店頻度一度来たお客様に1・何度も来てもらう2・頻繁に来てもらうという事です。そのために有効なのが・無料券やサービス券・ポイントカードが有効です。で、その時重要なのが必ず有効期限をつける事。もしかすると、期限が切れるとお客様が来なくなってしまうから、有効期限なしでいつでも使える方が良
2023年10月12日 12:31
これまで何回か客単価UPの話をしてきました。客単価を上げるというのがそんなに難しいことでないとわかって頂けたらうれしいです。単価を上げるのは難しいと思ってしまうと、それは無理なことになります。単価を上げる目的は売上げを上げるためです。大元の話は売上=客数×客単価×来店頻度という公式があって、その中で一番上げやすいのは客単価だ!という事で客単価の上げ方を
2023年10月11日 10:43
今日はスタッフに理由をしっかり伝えましょう。という話をします。経営者をしているとスタッフに対して「いいから黙って言った通りにやれ!」という風に思うと思います。※そんな昔の考え私だけでしょうか? でも実際それは正しくて、会社の成績に対して責任を取るのは、経営者だけなので、経営者が選択して決断し、責任を取る。というのが当然のことです。ただ、それではお