2022年10月の記事一覧
【どうすればお客様が殺到するのか?】
今日のテーマは
【通行人がドンドン店に入って来る秘密】です。
飲食店をやっていて、
店の中から外を見ていると、
1.店の前でお客様が立ち止まり、
2.店頭のメニューをしばし見て、
3.結局入らずに行ってしまう。
そんな悔しい思いを
何度もしたことあると思いますが、
店頭の通行人が、ドンドンお店に入ってくるか?
それとも
全然入って来てくれないか?で、
店の売上は全然変わ
【客単価UPの秘密】これで客単価が上げられる!
先日は客単価UPのために
メニューを開かせない様にしよう
という話をしました。
覚えてない方はこちら
↓
https://tsukiya.biz/l/m/rv2U1j9taBA3Rg
客単価を上げるために、
グランドメニューの次につくるのは、
一番商品のPOPです。
とにかく店の売りを明確にする。
そして次につくるのは
ランキングメニューです。
これもかなりのパワーアイテムです。
【スタッフトレーニング】わかりやすい説明の仕方
トレーニングの順番は
①やって見せる
②説明する
③やってもらう
④出来たら褒める
出来ていなかったら①に戻る
※出来るまで繰り返す。
これまで
①やって見せるの
意味と内容は
たっぷり説明して来しました。
※メルマガの過去の投稿は
note(ノート)で観る事が出来ます。
見逃した記事などありましたら↓
https://tsukiya.biz/l/m/fTBAIIT1fGezjS
を見て下さ
クレーム対応のポイント
先日
クレーム対応の
話をしました。
スタッフがクレーム対応
するときに、
まず、すぐに謝って、
店長と代わります。
という事を共有しておく
という事です。
クレーム対応は
店主のあなたが
対応すればもちろん
ベストなのですが、
通常はまず最初に
自分以外のスタッフが
対応する事
あるいは
自分以外のスタッフが
クレームを発生させることが
多いと思います。
私が30年間
【売上アップの秘密】店舗力を上げる
まだまだコロナの影響は
収まっていません
そんな中でいま、
飲食店がやるべきことは、
店舗力を上げる事です。
店舗力とは何か?
それはQSCです。
QSCとは
Qクオリティー
商品の質
Sサービス
接客の質
Cクリンリネス
衛生管理
※私はこれを空間の質
と定義しています。
ラーメン屋がいくら
宣伝や広告や集客が
上手になっても
店舗力が低ければ
お客様は2度と来店してくれま