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榎本岳幸のメルマガアーカイブ

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2020年5月の記事一覧

【リストを取る】

【リストを取る】

顧客情報を取るときに
おまけや
サービスをすると
以前書きました。
 
例えば
飲食以外なら
どんな
サービスやおまけをしているでしょうか?
 
再春館製薬のドモホルンリンクル
無料お試しセット
 
やずや
初回送料無料で
半額以下
 
スピードラーニング
無料視聴用CDプレゼント
 
という感じです。
 
あなたも良くご存知だと思います。 
 
ただこれは
スーパーの試食のように
 
一度食べて

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スマホで出来る動画編集

スマホで出来る動画編集

このメルマガでは、
週一ぐらいで
 
ラーメン屋さんの
紹介動画を
お送りしていましたが、
 
なかなか外食が出来ない
最近の状況で

※緊急事態宣が
解除されましたね!
パチパチパチパチ!

今日は
ラーメン屋YouTuber
の榎本岳幸として
 
YouTubeの
動画の編集方法をお話しします。
 
YouTubeが大ブームで
YouTubeを使ったマーケティングに
 
興味のある人は
多いと

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【偉大なる経営者の格言・本田宗一郎】

【偉大なる経営者の格言・本田宗一郎】

今日はホンダの創業者

本田宗一郎さんの言葉です。

「我々は、最初から苦しむ方向をとったから、

あとは楽になった。

真似をして楽をしたものは、

その後に苦しむことになる。」

苦労をする事で

手に入れられる事

身につく事があります。

それがすべて自分の財産になりますね。
 
それでは今日も一日
張り切っていきましょう!

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【リストマーケティングの新しい形・インスタマーケティング】

【リストマーケティングの新しい形・インスタマーケティング】

顧客情報を取ることの
大切さは、
これまで繰り返し
お話をさせていただいています。
 
顧客情報(リスト)を取り
そのリストに対して
 
こちらから
攻めのマーケティングをする事を
 
リストマーケティングと呼んでいます。
 
見込み客(これからお客様に
なってくれそうな未来のお客様)
のリストを集めて、
 
その見込み客に
新規購入してもらう。

これが、見込み客から
既存客に切り替わる
瞬間で

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【トレーニングのステップ】

【トレーニングのステップ】

今日はスタッフトレーニングの
ステップの話します。
 
人財育成の世界では
大変有名な言葉があります。
 
それは旧日本海軍大将
山本五十六の言葉です。

「やって見せ
言って聞かせて
させて見て
誉めてやらねば
人は動かじ」
 
この言葉は本当に秀逸で 
この言葉通りに
トレーニングすると 
 
本当に効果的に
トレーニングが出来ます。

山本五十六の言葉を
現代の飲食トレーニングの言葉に
変え

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【6秒スマイルを取るチャンス】

今日は6秒スマイルをする
タイミングの話をします。
 

6秒スマイルをする事で
お客様の心をつかみ
ファンを増やす事が出来ます。
 
でも、お客様は
なかなかアイコンタクトを
取ってくれません。
 
だから、お客様が何時アイコンタクトを
向けてくれてもいいように、
 
こちらは、
アイコンタクトを
6秒撮り続けるのですが、
 
実は、
お客様が、
アイコンタクトを
取ってくれやすい
タイミングが

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【売れるラーメンのポイント】

【売れるラーメンのポイント】

これまで売れるラーメンの
ポイントとして

油の量とニンニクと温度の話をしてきました。

今日は旨味の話をします。
 
うまみについての
基本的な話をすると
 
グルタミン酸
イノシン酸
グアニル酸
コハク酸
の4つになると思います。
 
そしてこの4つの
うまみ成分は
 
単体で使うより
複数で使うことで
相乗効果が生まれます。
 
ラーメンの世界で話をすると
グルタミン酸は
魚介系なら昆布

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【リストを取る】

【リストを取る】

ラーメン屋さんの中には
無料券を配ったり
サービスをするのを
 
とても嫌う人がいます。
 
旨いものを出していれば
必ず口コミで
繁盛店になる。
 
そんな事を言っていると
繁盛店になる前に
資金ショートして
 
お店がなくなっちゃいます。
 
しっかりと
顧客名簿を集め
 
こちらから
宣伝
(宣伝というのが嫌いなかたは)
お知らせ

をしないと
お店は忘れられてしますます。 
 
一度着た店

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【お店紹介】焼肉ライク大宮店

【お店紹介】焼肉ライク大宮店

今日紹介するお店は
ラーメンでなく
焼肉です。

今話題の一人焼肉
【焼肉ライク】さん

開発を手掛けたのは
「牛角」創業者の西山知義氏が
率いるダイニングイノベーション

ものすごく勉強になるので
飲食店経営者は
必ず足を運んでください!

まさに最新の
【早い安い旨い】の
最先端でした。
 
※営業時間定休日に関しては
ご自身で最新情報をお調べください。

※実際にお店におじゃました時の映像は

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【偉大なる経営者の格言】

【偉大なる経営者の格言】

今日は初代経団連会長石川一郎の孫で、三菱石油社長

石川潔さんの言葉です。

「企業経営に一発ホームランはまずない。

経営に特効薬は望めない。

結局はコツコツやるしかない。」
    
本当に
原則に基づいて
コツコツやり続けるしか

成功への近道はありませんね。
 
それでは今日も一日
張り切っていきましょう!

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【6秒とは心が鍛えられる時間】

【6秒とは心が鍛えられる時間】

今日は6秒スマイルの
もう一つの効果の話をします。
 
6秒スマイルをする事で
お客様の心をつかみ
ファンを増やす事が出来ます。
 
また、一緒に働く
スタッフに対しても

関係性が良くなり
チーム力が上がります。 
 
それでは自分に対しては
どんな効果があるでしょうか?
 
相手に向けて
6秒間目を合わせたまま
笑顔でいるという
トレーニングをすると
 
とにかく
心が鍛えられます。
 
6秒

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【トレーニングの大切なこと】

【トレーニングの大切なこと】

今日はスタッフトレーニングの
大切なことを話します。
 
ラーメン屋で仕事をしていて、
例えばメンマの仕込方を
教えるとします。
 
私が部下の社員に

「新人社員にメンマの
仕込方を教えて」
 
と言います。
 
そうすると
教える社員は、
 
新人社員に対して
「ちょっと待っててね」と言って
 
メンマを一人で取りに行こうとします。
そして、メンマを持ってきたところから、
 
メンマの仕込方を

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【売れるラーメンのポイント】

【売れるラーメンのポイント】

これまで売れるラーメンの
ポイントとして

油の量とニンニクの話をしました。

今日は温度の話をします。
 
美味しいラーメンをつくろうとすると
魚介系のスープを
沸騰坐せずに仕上げたりします。
 
また保存の状態も
沸かしっぱなしにせず
 
温度を低く保存します。
 
そして、
提供する温度も
だんだんと下がっていきます。
 
自分で味を見る時も
熱すぎるより
温度低めのほうが、

うまみも

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【リストを取る】

【リストを取る】

どうでしょう?
 
一週間前に
無料券や
ポイントカードでの
 
顧客名簿を集める話は
実行できましたでしょうか?
 
ここで改めて
 
顧客情報とは
何かという話をします。
 
ラーメン屋がお客様から
集めたい顧客情報は
 
名前と

住所
電話番号
メールアドレス

です。


それを手に入れて
どうするのか?
 
答えは当たり前です。

電話番号には
電話をかけます。
 
住所には
ハガキ

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