全体構想案 2024-0330
赤石基礎論:赤石にまつわる普遍学
Fundamental Redstone Theory in Java from 1.12 to 1.20
Ⅰ 赤石初歩論
RS-ELEMENTARY —― 赤石の基本仕様と環境構築にまつわる初等知識
01 信号 ( SIGNAL )
01-1 オフ / オン ( 0 / 1 )
01-2 信号強度 ( signal strength = power level [0-15] )
01-3 動力源化 / 活性化 ( powered / activated; hard / soft )
01-4 不透過 / 透過 ( solid / transparent )
02 接続性 ( CONNECTIVITY )
02-1 直接続 ( direct connection )
02-2 間接続 ( indirect = quasi connection )
03 隣接更新 ( NEIGHBOUR UPDATE )
03-1 隣接更新の役割 ( the role it plays ) cf. II-03
03-2 ブロックアップデート ( block update )
03-3 ステートアップデート ( state update )
03-4 コンパレーターアップデート ( comparator udpate )
04 赤石素子大枠 ( COMPONENT CATEGORY )
04-1 動力素子 ( power component )
04-2 伝達素子 ( transmission component )
04-3 機器素子 ( mechanism component )
04-4 不透過 / 透過素子 ( solid / transparent component )
05 赤石素子個別 ( COMPONENT INDIVIDUAL )
05-1 RSダスト ( dust; powder )
05-2 RSトーチ ( torch )
05-3 RSリピーター ( repeater )
05-4 RSコンパレーター ( comparator )
05-5 オブザーバー ( observer )
05-6 ……
06 バグ / 仕様 ( BUG )
06-1 MC-2340 // RSトーチ関連
06-2 MC-3703 // ダストの形状関連
06-3 MC-11193 // ダスト座標依存 cf. II-05
06-4 MC-54711 // リピーターの優先度関連 cf. II-02-2
06-5 MC-81098 // ダスト=ラグ
06-6 ……
06-7 MC-189954 // タイルティック・プレスケジュール cf. II-02-2
06-8 MC-231071 // BU数の倍増 cf. III-05-2
06-9 ……
07 コマンド ( COMMAND )
07-1 コマンドブロック ( command block )
07-2 /setblock
07-3 /fill
07-4 /say
07-5 /data
07-6 /execute
07-7 ……
08 ワールド構成 ( WORLD SETUP )
08-1 シード値 ( seed )
08-2 スーパーフラット ( superflat )
- ブロック変更 ( block setting )
- バイオーム変更 ( biome setting )
08-3 ゲームルール ( gamerule )
- doDayLightCycle // 太陽回転周期
- doTileDrops // アイテムドロップ
- ……
08-4 データパック ( datapack )
09 サーバー構成 ( SERVER SETUP )
09-1 ゲームディレクトリ ( game-directory )
09-2 JVM引数 ( JVM-argument )
09-3 ……
10 MOD ( MODIFICATION )
10-1 バニラ ( vanilla )
- クライアント / サーバー ( client / server )
10-2 ローダー ( loader )
- fabric
- forge
10-3 Carpet / Scarpet / CarpetTIS
- commandLeo
10-4 WorldEdit
10-5 Litematica
10-6 miniHUD
10-7 Sodium / Lithium / Phosphor
10-8 RedstoneTweaks @SpaceWalker
10-9 ……
11 リソースパック ( RESOURCEPACK )
11-1 VanillaTweaks
11-2 RedstoneTweaks @Rexxstone
11-3 iRedstone
11-4 NyanResourcepack
11-5 ……
12 SNS ( SOCIAL NETWORKING SERVICE )
12-1 動画撮影 ( record to edit )
12-2 動画編集 ( edit to upload )
12-3 動画投稿 ( upload to share )
12-4 ファイル共有 ( sharing )
- ワールドファイル ( world file )
- 装置設計図 ( litematic / schematic file )
- リソースパック ( resourcepack )
12-5 赤石系コミュニティ ( community )
- ……
12-6 ……
Ⅱ 赤石時間論
RS-CHRONOLOGY —— 処理順と更新順にまつわる理論
01 ゲームティック ( GAMETICK )
01-1 ゲームタイム / リアルタイム ( game-time / real-time )
01-2 幅優先探索 ( Breadth-First Search )
01-3 深さ優先探索 ( Depth-First Search )
01-4 ゼロティック ( zero-tick; micro-tick )
- self / nonself zero-tick
02 処理順序 ( PROCESS ORDER )
02-1 ワールドタイム ( WorldTime )
02-2 タイルティック ( TileTick; ScheduledTick )
- 遅延 ( delay )
- 優先度 ( priority )
- スケジュール作成 ( schedule creation [check + create] )
- スケジュール実行 ( schedule execution [recheck + start + end] )
- タイルティックキャップ ( tile-tick cap )
- タイルティックリミット ( tile-tick limit )
02-3 チャンクマネージャー ( ChunkManager )
- サブチャンク ( sub-chunk )
- ランダムティック ( randomtick )
- チャンクキャッシュ ( chunk cache )
- ……
02-4 ブロックイベント ( BlockEvent )
- イベント作成 ( event creation [check + create] )
- イベント実行 ( event execution [recheck + start + end] )
- BED ( block-event delay )
- 伸展 / 格納 ( push / retract )
- B36 ( moving_piston )
- 引き剥がし ( dropping )
- 被動ブロック動作順 ( moved-block order )
- 残余ブロック ( leftover ) cf. II-05-2
02-5 エンティティ ( Entity )
- フォーリングブロック ( falling-block )
- 接触移動 ( moving by interaction ) cf. II-02-4; II-02-7
- ……
02-6 タイルエンティティ ( TileEntity; BlockEntity )
- ティッキング ( ticking )
- B36 ( moving_piston ) cf. II-02-5
- ホッパー ( hopper )
- ……
02-7 プレイヤーインプット ( PlayerInput; PlayerAction )
- ……
03 更新順序 ( UPDATE ORDER )
03-1 隣接更新順序 ( neighbour-update order )
- 基準点 ( notifier )
- ブロックアップデート ( block udpate )
- ステートアップデート ( state update )
- コンパレーターアップデート ( comparator update )
- シングルアップデート ( single update [1.19+] )
03-2 自己更新 ( self-update )
03-3 隣接更新スケジュール ( neighbour-update scheduling [1.19+] )
03-4 更新検知 ( update detection ) cf. デバッグ法
04 方角依存性 ( DIRECTIONALITY )
04-1 アップデート送信 ( sending BU / SU / CU )
04-2 アップデート受信 ( receiving )
04-3 ……
05 座標依存性 ( LOCATIONALITY )
05-1 RSダスト ( dust; powder )
05-2 残余ブロック ( leftover ) cf. II-02-4
- プッシュリミット ( pushLimit )
- リハッシュ ( rehash )
05-3 タイルエンティティブロック ( tile-entity block )
05-4 ハッシュセット ( hash set )
- ハッシュコード ( hash code )
- リハッシュ ( rehash )
06 ソースコード ( SOURCE CODE )
06-1 Java / C++
06-2 コンパイラー ( compiler )
- DecompilerMC
07 赤石記述法 ( RSN; REDSTONE NOTATION )
07-1 処理順記述法 ( process-order notation )
07-2 更新順記述法 ( update-order notation )
07-3 被動順記述法 ( block-moving-order notation )
Ⅲ 赤石処理論
RS-PERFORMANTICS —— 実負荷とその軽減にまつわる理論
01 負荷 / ラグ ( LOAD / LAG )
01-1 負荷の種類 ( load types )
- クライアント負荷 / サーバー負荷 ( client / server )
- 内的要因 / 外的要因 ( internal / external factor )
01-2 負荷の影響 ( load effects )
- FPS / TPS ( frames per sec / ticks per sec )
- ラグ ( lag in gametick )
01-3 負荷計測法 ( lag-measuring ) cf. III-04, III-05
- セットアップ ( setup )
- 環境 ( situation )
- /tick health @CarpetMOD
02 "内"的負荷要因 ( INTERNAL LOADING-FACTOR )
02-1 赤石処理 ( redstone event ) cf. III-05
02-2 光処理 ( light event )
- 1.14- / 1.15+
02-3 音処理 ( sound event )
02-4 当たり判定変化 ( collision change )
- 経路探索 ( path-finding )
- ドア開閉 ( door opening / closing )
- ピストン動作 ( piston movement )
- ……
02-5 チャンク関連 ( chunk management )
02-6 エンティティ関連 ( entity management )
02-7 ブロックエンティティ ( block-entity management )
02-8 ……
03 "外"的負荷要因 ( EXTERNAL LOADING-FACTOR )
03-1 バージョン差異 ( versions difference )
03-2 オートセーブ ( autosaveing )
03-3 リソースパック ( resourcepack )
03-4 MOD ( modification )
- MOD導入 ( MOD installation )
- MOD処理 ( MOD processes )
03-5 JVM引数 ( JVM-argument )
- メモリ使用
03-6 ハードウェア ( hardware )
03-7 ……
04 クライアント負荷計測法 ( CLIENT-LAG MEASURING )
04-1 計測環境 ( measuring conditions )
04-2 ……
05 サーバー負荷計測法 ( SERVER-LAG MEASURING )
05-1 計測環境 ( measuring conditions )
05-2 アップデート送信数 ( the number of sending updates )
- 固有アップデート ( intended-update )
- 重複アップデート ( extra-update [Diode] ) cf. MC-231071
05-3 信号源探索 ( power-source search [BU] )
05-4 形状変化 ( shape change [SU] )
05-5 当たり判定変化 ( collision change )
- ドア開閉 ( door opening / closing )
- ブロック設置 ( block placing / breaking )
- ピストン動作 ( piston movement )
05-6 チャンク関連 ( chunk management )
05-7 エンティティ関連 ( entity management )
05-8 ブロックエンティティ関連 ( block-entity management )
05-9 ……
06 負荷比較 ( LAG COMPARISON )
06-1 クライアント負荷 ( loading in client )
- 素子一般 ( general )
- 各素子 ( individual )
- MOD ( w/mod )
06-2 サーバー負荷 ( loading in server )
- 素子一般 ( general )
- 各素子 ( individual )
- MOD ( w/mod )
07 負荷軽減法 ( LAG OPTIMIZATION )
06-1 クライアント負荷軽減 ( optimization in client )
- 素子一般 ( general )
- 各素子 ( individual )
- MOD ( w/mod )
06-2 サーバー負荷 ( optimization in server )
- 素子一般 ( general )
- 各素子 ( individual )
- MOD ( w/mod )
Ⅳ 赤石技術論
RS-TECHNOLOGY —— 赤石技術にまつわる理論&実践
01 無遅延通信 ( INSTANT COMMUNICATION )
01-1 無遅延リピーター ( instant repeater )
01-2 無遅延レールライン ( instant rail-line )
01-3 無遅延コンパレーターライン ( instan comparator-line )
01-4 ……
02 無線通信 ( WIRELESS COMMUNICATION )
02-1 タイルティックリミット ( by tile-tick limit )
02-2 ……
03 サプレッション各種 ( SUPPRESSION )
03-1 アップデート・サプレッション ( update suppression 1.18- )
03-2 アップデート・スキップ ( update skipping 1.19+ )
03-3 ライトアップデート・サプレッション ( light update suppression )
03-4 ……
04 ブロック増殖 ( DUPING )
04-1 カーペット ( carpet )
04-2 レール各種 ( rails )
04-3 TNT ( tri-nitro-toluene! )
04-4 ……
05 エンティティ系 ( ENTITY TECH )
05-1 ……
06 ドア系 ( DOOR MECHANICS )
06-1 ……
07 ストレージ系 ( STORAGE TECH )
07-1 ……
08 回路デザイン法 ( RS-DESIGN )
08-01 水平 / 垂直 / 斜形 ( horizontal / vertical / diagonal )
08-02 小型 ( compact )
- 素子流用 ( diversion )
- 体積計算 ( volume calculation )
08-03 高速 ( speeding-up )
08-04 静音 ( silent )
08-05 負荷効率 ( lag-efficient )
08-06 拡張可能性 ( expandable )
08-07 並列可能性 ( tileable )
08-08 非依存性 ( independent of … )
- 非方角依存 ( non-directional )
- 非座標依存 ( non-locational )
08-09 サバイバル志向 ( for survival-mode)
- 使いやすさ ( easy to use )
- 置きやすさ ( easy to place )
- 作りやすさ ( easy to build )
- 壊れにくさ ( break-proof )
08-10 配線技術 ( wiring )
08-11 動作デバッグ法 ( debug )
08-12 ……
Ⅴ 赤石形式論理学
RS-FORMAL-LOGICS —— 論理回路にまつわる初等知識
01 位取り記数法 ( PLACE-VALUE-SYSTEM )
01-1 10進数 ( decimal )
01-2 2進数 ( binary )
01-3 16進数 ( hexadecimal )
01-4 BCD ( binary-coded decimal )
02 ブール代数 ( BOOLEAN ALGEBRA )
02-1 ……
03 論理演算 ( LOGICAL OPERATION )
03-1 組み合わせ論理回路 ( combinational logic gate )
- NOT
- OR / NOR
- AND / NAND
- XOR / XNOR
- IMPLY / NIMPLY
03-2 順序論理回路 ( sequential logi gate )
- ラッチ / フリップフロップ ( latch / flip-flop )
- 立ち上がり / 立ち下がり ( rising / falling edge )
- RS-FF
- D-FF
- T-FF
- JK-FF
04 算術演算 ( ARITHMETIC OPERATION )
04-1 加算 ( addition )
04-2 減算 ( subtraction )
04-3 乗算 ( multiplication )
04-4 除算 ( division )
04-5 整数 ( integer )
04-6 実数 ( real number )
- 固定小数点演算 ( fixed-point arithmetic )
- 浮動小数点演算 ( floating-point arithmetic )
Ⅵ 赤石計算機科学
RS-COMPUTER-SCIENCE —— 赤石論理回路にまつわる発展知識
01 信号伝達 ( SIGNAL TRANSMISSION )
01-1 2進数 / 16進数 ( bin / hex )
01-2 水平 / 垂直 ( horizontal / vertical )
01-3 安定 / 単安定 ( stable / monostable )
01-4 直列 / 並列 ( serial / parallel )
01-5 有遅延 / 無遅延 ( delayed / instant ) cf. IV-01
02 エンコーダ / デコーダ ( ENCODER / DECODER )
02-1 2進数 / 16進数 ( bin / hex )
02-2 水平 / 垂直 ( horizontal / vertical )
02-3 安定 / 単安定 ( stable / monostable )
02-4 直列 / 並列 ( serial / parallel )
03 カウンタ ( COUNTER )
03-1 2進数 / 16進数 ( bin / hex )
03-2 水平 / 垂直 ( horizontal / vertical )
04 メモリ ( MEMORY )
04-1 ROM / RAM ( read-only / random-access )
04-1 2進数 / 16進数 ( bin / hex )
04-2 水平 / 垂直 ( horizontal / vertical )
05 シフトレジスタ ( SHIFT REGISTER )
05-1 2進数 / 16進数 ( bin / hex )
05-2 水平 / 垂直 ( horizontal / vertical )
05-3 直列 / 並列 ( serial / parallel )
05-4 単方向 / 双方向 ( uni- / bi-diractional )
06 7セグメントディスプレイ ( 7-SEGMENT DISPLAY )
06-1 2進数 / 10進数 / 16進数 ( bin / dec / hex )
06-2 ……
07 BCD変換器 ( BCD CONVERTER )
07-1 ……
08 加算器 ( ADDER )
08-1 2進数 / 10進数 /16進数 ( bin / dec / hex )
08-2 水平 / 垂直 ( horizontal / vertical )
08-3 CLA / CLE ( carry look-ahead / -everywhere )
08-4 CCA ( carry cancel adder )
08-5 有遅延 / 無遅延 ( delayed / instant )
09 減算器 ( SUBTRACTOR )
09-1 ……
10 乗算器 ( MULTIPLIER )
10-1 ……
11 除算器 ( DIVIDER )
11-1 ……
12 算術論理演算装置 ( ARITHMETIC LOGICAL UNIT )
12-1 固定小数点演算装置 ( fixed-point arithmetic unit )
12-2 浮動小数点演算 ( floating-point arithmetic unit )
13 その他 ( MISC )
13-1 タイマー回路 ( timer )
13-2 ……
Ⅶ 赤石小事典
RS-PEDIA —— 赤石の歴史と用語集
01 赤石比較史 ( RS COMPARATIVE HISTORY )
01-1 エディション ( editions )
01-2 バージョン ( versions )
01-3 ……
02 赤石発見史 ( DISCOVERY HISTORY )
02-1 隣接更新検知 ( neighbour update detection ) cf. II-03
02-2 無遅延通信 ( instant communication ) cf. IV-01
02-3 無線通信 ( wireless communication ) cf. IV-02
02-3 サプレッション各種 ( suppression ) cf. IV-03
02-4 ブロック増殖 ( duping ) cf. IV-04
02-5 ……
03 用語 / 術語集 ( GLOSSARY / TERMINOLOGY )
03-1 日本語索引 ( index in Japanese )
03-2 英語索引 ( index in English )
03-3 ……
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