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ICPのキラーアプリ!? ICP Squad Gameが採用するEngage-to-Earnの概要 - Part2 -

引き続き、ICP Squad Gameの概要について解説します!メインはアクセサリーと報酬制度についてです❣️

Part1はこちら:https://note.com/enmai_114/n/n55aa67a55237

discordリンク:https://discord.gg/icpsquad

アクセサリースロットとは?

アクセサリースロットとは、アクセサリーを装着できる場所のことです。各アクセサリースロットにそれぞれ1つづつ、アクセサリーを装着することができます!各キャラクター最大4つのアクセサリーをつけることができます。アクセサリーはキャラクターの外見をカスタマイズするだけではなく、な、なんと!キャラクターがアクセサリー報酬を貰う確率を高める役割をします!

~ アクセサリースロットの種類 ~

1. 眼鏡

2. ヘッドウェア
帽子、ヘルメット、ヘッドフォン、王冠等。中にはデフォルトの髪型と入れ替わるアクセサリーもあります!

3. 衣服
シャツ、ジャケット、ネックレス、ネクタイ、その他諸々。中にはデフォルトの服装と入れ替わるものもあります!

4. その他
手に持つアイテムや、言葉が書かれた小さな吹き出し、背景のオブジェクト等を入れることができます!

また、アクセサリーにはPerishability(腐りやすさ)という1-100の値で表示されるパラメータがあります。アクセサリーはキャラクターが身につけるとburnされる仕組みになっており、Perishabilityはアクセサリーがburnされるまでに着用できる時間を表します。キャラクターが身に着けるとPerishability値が徐々に下がり、効率値の低いキャラクターが身に着けると早く下がります。Walletに入れたまま装着しないでいると値は下がりません!

現実世界でアクセサリーを身につける感覚に似ていて、ワクワクしちゃいますね!ICP Squadはとにかく調整できるパラメータが多くてゲームとしても面白そうです!

アクセサリーの中でも、レジェンドアクセサリーは例外で、Perishabilityも減りませんし、burnされません。マーケットプレイスのオークション、もしくは特別なイベントの賞品としてしか手に入れられない程レアです!


例1)Laboratory Goggles [Eyewear Slot] - Start Perishability: 100.

・すべてのキャラクターのProductivityが 200%向上します。
・公衆の面前で実験用ゴーグルを着用するのは奇妙なので、ソーシャルメディアに関連しない行動にのみ適用されます。
・オタク系の性格を持つキャラクターの場合、Skillが400%増加します。
・すべてのキャラクターのEfficiencyが500%アップします。

例2)Nifty Headphones [Headwear Slot] - Start Perishability: 100。

・Productivityが 100%向上します。
・アーティスティックの性格を持つキャラクターは、このブーストが300%に増加します。
・Staminaが700%増加します。

例3)Lucky T-Shirt [Clothing Slot] - Starting Perishability: 80.

・Skillが800%増加します。
・起業家の特性を持つキャラクターは運を味方につけるため、この効果は400%に減少します。

例4)Obnoxious Cigar [Misc Slot] - Starting Perishability: 10.

・Productivityを5,000%向上させる。
・不愉快な葉巻を吸っているときは誰もあなたのそばにいたくないので、このアイテムの効果はソーシャルメディアに関連しない行動にのみ適用されます。
・Skillが2,000%向上
・Staminaが10になります。
・Efficiencyの値を10にします。

アートワークシーズン

キャラクターやアクセサリーのアートワークを複数のアーティストが制作し、ICコミュニティのクリエイティブな才能に焦点を当てた新シーズンをローンチする予定です。

新しいキャラクターやアクセサリーは、そのシーズン限定のアートワークのため、シーズンには視覚的な希少性の要素も加わります。シーズンが終了すると、そのアートワークのキャラクターやアクセサリーは二度と生成されません。

見た目の変化に加えて、シーズンによって新機能を追加したり、公平性を確保するためにゲームプレイを調整したり、魅力的な新要素を追加します。

報酬の仕組み

ICP Squadの一番の特徴は、24時間のプレイヤーのIC上の行動に基づいて、報酬が毎日エアドロされる点です。異なるWalletやアプリを利用することで、プレイヤーはいわゆるくじ引きのチケットを獲得することができます。

もちろん、非公式に、自分のアカウントとWalletやキャラクターNFTは結びつけられます。ICP Squadは24時間の自分の行動を追跡できるダッシュボードを構築し、プレイヤー自身が自分の活動を振り返れるようにする予定です。

今までのブロックチェーンゲームでは、どちらかというと課金額に応じて報酬が高くなる仕組みが一般的でしたが、ICP Squadの場合は少数の悪質なプレイヤーが報酬を独り占めしてゲームを楽しむ事を防ぐような、堅牢な統計学に裏付けられた設計を採用しています。そのため、より多くの人にエンゲージメントや投資のインセンティブを受け取って貰えるようにしている点が魅力的です!

この設計について簡単に説明すると、チケットを購入する度に当選確率が下がるように設計されているため、多くチケットを購入したプレイヤーが、ランキング最下層プレイヤーと比較して優位に立つことができる上限が設定されています。

では、ランキング最下層プレイヤーってどんなプレイヤーでしょう?毎日の抽選でアクセサリーを獲得するためには、プレイヤーは少なくとも

(1)レベル1のキャラクターを所有

(2)過去24時間の間に少なくとも1回のアクションを行う

の条件を満たす必要があります。ランキング最下層プレイヤーは、更にアクセサリーも持っていないため、抽選参加者の中では最も抽選に当たり難い状況です。

このプレイヤーをレベルアップさせると想定し、更にゲームについて理解を深めていきましょう。そのためには、Action Cap、Boost Cap、Max Advantage Cap、Multiple Characters & Accessories、Reward Rateの5つの要素について、検討する必要があります。

①Action Cap

上位のキャラクターやアクセサリーを持っていない場合、他のプレイヤーが「最下層のプレイヤー」に対して得られるアドバンテージの最大値は20倍です。つまり、レベル1のキャラクターでアクセサリーを持っていない場合、インターネットコンピューター上での活動量が平均以上であれば、「最下層のプレイヤー」に対して最大20倍の報酬を得ることができます!

反復的な動作や人間離れした動作を行うボットに対する防御策が用意されていますので、1種類の動作だけでこの優位性を最大化することはできません。このアドバンテージを完全に発揮するには、他のウォレットやアプリで様々な種類のアクションを平均以上に行うことが必要です。

②Boost Cap

ブーストとは、レベルの高いキャラクターの購入やアクセサリーの使用など、購入可能なものを意味します。つまり、ゲームに投資することでどれだけ勝率を上げることができるかを表しています。

複数のアクションを行わない場合、他のプレイヤーが「最下層のプレイヤー」に対して得られる最大のアドバンテージは10倍です。つまり、もしあなたが1つの行動しかしなかったとしても、アクセサリーを満載したレジェンドキャラクターを持っていれば、「最下層のプレイヤー」と比べて最大10倍の確率で報酬を獲得することができるのです。これは、レベル1のキャラクターがアクションキャップを最大にしても、2倍のアドバンテージを得られることを意味します。

③Max Advantage Cap

トッププレイヤーは、アクションキャップとブーストキャップの両方を最大にすることで、「最下層のプレイヤー」に対して最大200倍の確率で報酬を獲得することができます。200倍というと非常に多く感じられるかもしれませんが、これは誰もが下位200人のプレイヤーよりも高い確率で勝利を得ることができないということを意味しています。

また、24時間の中には全く活動していないプレイヤーもたくさんいるでしょう。

公平で魅力的なゲームプレイ実現のため、この基準値はコミュニティからのフィードバックを得ながら時間をかけて調整していきます。運営側の狙いとしては、これらの上限値によって、アドバンテージの購入には価値があるが、極端に不公平ではない状態を目指しています。また、多くの活動を行うことも価値がありますが、報酬をすべてを独り占めすることが保証されているわけではありません。

④Multiple Characters & Accessories

開発初期ではキャラクター保持数を制限することも検討しました。しかし、技術的にもゲーム的にも問題が発生したため、NFTの所有権の標準を維持しつつ、別の方法で処理することにしました。

ウォレットとアプリのアカウントの所有者は、ウォレットに複数のキャラクターを持つことが可能ですが、ゲーム内では1人のプレイヤーのみ採用できます。複数のキャラクターを所有した場合、以下のような影響があります。

同一シーズン内の複数キャラクター
結論から言うと、同じシーズンのキャラクターを複数所持することは推奨されておらず、報酬を得る確率も上がりません

同一シーズン内に複数のキャラクターを所有していると仮定します。この場合、キャラクターの特性は平均化され、あたかもウォレット内の他のキャラクターの特性を平均化したキャラクターでプレイしているかのようになります。この平均化には、アクセサリーによる特性の向上も含まれます。

例)

・もしあなたが同じシーズンのレベル3のキャラクターを2人持っていたとしたら、バランスの取れた(平均値の60に近い)特性になる可能性があることを除いて、基本的には何のメリットも得られません。
・もし、同じシーズンのレベル1のキャラクターとレベル3のキャラクターを財布に入れていたら、事実上、レベル2のキャラクターを所有しているのと同じになります。
・もし、アクセサリーを付けたレベル3のキャラクターと、アクセサリーを付けていない2人目のレベル3のキャラクターを持っていた場合、ブーストされた特性と、ブーストされていない特性が平均化され、実質的にブーストが1/2になります。
・アクセサリーを付けたレベル3のキャラクターを2人持っていた場合、ブーストされた特性はすべて平均化されるため、実質的に2倍のアクセサリーを意味もなく消耗することになります。


異なるシーズンの複数のキャラクター】               結論から言うと、最高レベルのキャラクターにアクセサリーを装備させておくことが、アクセサリーを活用するための最良の方法です。

プロジェクトはゲームをプレイして各シーズンのキャラクターを集めているベテランプレイヤーに報いたいと考えています。また、新しいシーズンのアートワークを所有することになっても、以前のキャラクターを処分したくないというプレイヤーにペナルティを課したくありません。そのため、各シーズンでキャラクターを集めているプレイヤーには、若干のアドバンテージが与えられることになります

異なるシーズンのキャラクター間でプロパティを統合する際には、各プロパティ(アクセサリーのブーストプロパティを含む)の最も高い値が適用され、さらにボーナスが加算されます。

2つの異なるシーズン=5%アップ
2つの異なるシーズン=5%アップ                   3つの異なるシーズン=10%アップ
4つの異なるシーズン=15%アップ
5つの異なるシーズン=20%アップ
6つの異なるシーズン=25%アップ
7つの異なるシーズン=30%アップ
8つの異なるシーズン=35%アップ
9つの異なるシーズン=40%アップ
10以上の異なるシーズン=45%アップ

例)

・シーズン0でProductivityが60のレベル3のキャラクターと、シーズン1で生産性が10のレベル1のキャラクターを持っていた場合、Productivityは60×5%で63となります。
・仮に、シーズン0でProductivityが58のレベル3のキャラクターと、Productivityが30から60に倍増するアクセサリーを装備したレベル2のキャラクターがいたとします。この場合、あなたの有効なProductivityは60×5%で63となります。しかし、レベル3のキャラクターが同じアクセサリーを身につけた場合、あなたのProductivityは122となります。
・異なるシーズンの2人のレベル3キャラクターがいて、すべてのアクセサリースロットが埋まっている場合、それぞれのキャラクターの間で最もブーストされたプロパティのみが使用されます。これでは、アクセサリーのブーストの1/2が無駄になってしまい、必要以上にアクセサリーを消耗してしまうことになります。


⑤Reward Rate

アクセサリーが報酬として与えられる割合は、ゲームに組み込まれたインフレのメカニズムによって決定されます。

プレイヤー数が一定で、1日平均100個のアクセサリーがburnメカニズムによってburnされる場合、報酬率は1日100個の新しいアクセサリーとなります。この報酬額は、プレイヤーの平均人数が増えれば増え、減れば減ります。
これにより、需要とのバランスを保つために、アクセサリーは特定の割合のプレイヤーに限定されることになります。

まとめ


長い文章を最後まで読んでいただき、ありがとうございました!期待のDFINITYプロジェクト、ICP Squadの魅力を少しでも伝えられると嬉しいです!!

今までのゲームと異なり、コミュニティに積極的に参加し、エンゲージメントを貯める努力をしている人に対して報酬が支払われる仕組みは、このゲームだけでなく、ICPエコシステムの発展に繋がります。個人的にとてもおすすめできるコンセプトだと思いました。


このプロジェクトへの貢献にご興味のある方は、元記事(https://www.dfinitycommunity.com/icpsquad-gameplay/)下部に記載のフォームにご記入してお知らせください!!一緒にICP Squadを盛り上げましょー^^





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