見出し画像

「現実の厳しさ、、?(知らない方が幸せかも)。」

2021年 6月18日 のブログ
CMS Records web site  http://cms-records.biz


このブログはCMSレコード HP のブログ http://soboro.sblo.jp/ 「そぼろ」by CMSレコードエンジニア 小宮山英一郎 から、転載しています。)

 

 昨日は雨の中、びしょ濡れになって歩きましたが、晴れているときからも含めて、帰ってから、スマホを見たら、9キロも歩いていました。全然足も痛くなかったので、まさかそんなに歩いているとは夢にも思っていませんでしたが、知らない間に随分歩いていたようです。

 昨日の大雨は、全く予報にはなかったものでしたが、今日はやはり予報と全く違い、晴れ間が午前中から続いていました。夕方には曇りましたし、雨もパラパラ降ったりしていましたが、昼間はかなり暑かったのですが、買い物がてら出かけまして、4キロ以上は歩きました。

 それにしても今日の昼間は暑かったです。気温は30℃くらいで、湿度は80%を超えていましたので、陽射しは帽子で避けましたが、さすがに、マスクはきつくなり、外しました。でもシャツの胸ポケットにはそれを入れて、いつでも装着できるようにしていましたが、道行く人の中には、同じようのマスクを外している人は、かなりの人数いました。

 まあ、昨今の状況の中、それを嘆いても仕方ありませんので、これ以上書きませんが、、。

 久しぶりに電源ゲーブルの話を書きますが、CMSレコードの特製電源ケーブルという感じで、ぼちぼちお知り合いだけにお分けしたり、お試しいただいておりますが、とても評判が良く嬉しい限りで、発注もそれなりにいただいていて、作業するのがちょっと大変ではあります。

画像1

 以前書きましたが、ど新品のケーブル、、つまり電気がまだ通ったことのない未使用のケーブルを使うと、あまり好ましい効果が出ず、まずケーブルを制作する場合は、新品ケーブルの通電(エージング)から、始めなくてはならないのですが、先ほど、十分に通電して造ったケーブルと、現在エージング中のケーブルを比較試聴してみましたが、「もうそろそろ大丈夫かな、、」と思っていたのですが、どうやらもうすこし時間がかかりそうです。

 それにしても、完全に同じ条件、、というか同じ造りではない二つのケーブルの音が、ずいぶん違います。どちらが良い、、とか、簡単にダメだ、、ということはないのですが、細かい細工の違いや、長さの違いで、機器が繊細に反応することを改めて、認識させられました。
 今まで嫌という程それを感じたり、ある時はそれに悩まされていたこともありますが、今ではそれをコントロールしたり、それを効果として利用したりすることができるようになりましたが、改めて、電源ケーブルの重要性について、思い知らされることとなりました。

 オーディオに関しては、機器間を接続する信号ケーブルが必ず存在しますが、音楽信号が直接流れるケーブルが、どんなものでも良い、、というわけではありませんが、接続する信号ケーブルを云々するより、しっかりした電源ケーブルを使うことが、大きな良い変化を得ることができるということを、実は多くの方々はほとんど認識していらっしゃいません。

 私の場合、四十年近く前、まだ子供だった頃から、信号ケーブルに関しては実験をしていて、接続する信号ケーブルを交換すればある程度音は変化するが、どれかが圧倒的に大きな効果があるという変化を認めることは、難しいということは、迷信でも、思い込みでもなく、はっきりと知っていました。

 かなり繊細なシステムに使う接続コードを交換したとしても、その変化は限定的ですし、それであまりにも大きな変化があるとしたら、それはそれで、問題だと思うのです。つまり接続コードを変えて、大きく改善効果が見られるとしたら、それ以前に使っていたコードにはかなりに問題がある、、言い換えれば「使わないほうが良い」コードであるということだと思って良いとおもます。

 その点信号ではなく、電源のケーブルは、良いものに交換することで、CDなどに入っている音楽の本来の姿が見えてくるという、明らかな改善効果がはっきりと現れます。
 もちろん、一昔前に流行った、オーディオショップに、あまたあった電源ケーブルの多くは、変化はあるものの、改善効果はほとんど認められませんでした。

 音楽をよくわからない人や、生の楽器の音色を知らない人は、変化しただけで、「よくなった」と思っている人も多く、高額で粗悪な電源ケーブルを購入した人たちが、たくさんいました。
 そういう人たちが、今でもそれを信じてああいう電源ケーブルを使っているとしたら、とても悲惨な話ですが、多くのそういう人たちが、音楽的とは程遠い音質で何年も音楽を聴き続けている例を知っていますが、それはもう全く話にならない「、目を覆いたくなるような惨状」といわざろう得ませんが、自分の部屋で、そういう音をご自分の趣味で聞いているわけですから、まあ、「一生やっててください」としか言いようがありません、、(笑)。

 人生いろいろ、、「島倉千代子」、、って感じですか、、?(笑)

画像2


CMS レコード主宰 細川正彦の演奏情報

トリオHTK 5thライヴ 

6月30日水曜日 at GROOVE 21時〜  開始時間は緊急事態宣言が解除されない場合は変更になります。

メンバー 細川正彦 p 高尾英樹 b 川原大輔 ds

〒901-2122 沖縄県浦添市勢理客2丁目18−10 098-879-4977

2021年 7 8月 ライヴスケジュール

 7月14日 水曜日 名古屋 キャバレロクラブ
 〒461-0005 愛知県名古屋市東区東桜2丁目15-28 小島ビル 1F 052-931-0914
 ピアノトリオ 山本 学 bass 弦牧 潔 drums 細川正彦 piano

 7月16日 金曜日 大阪 梅田 ジャズオントップ 
  〒530-0027 大阪府大阪市北区堂山町15−17 ACTⅢ 06-6311-0147
 ピアノトリオ 山本 学 bass 弦牧 潔 drums 細川正彦 piano

 7月17日 土曜日 大阪 放出 ディアロード 
 〒538-0044 大阪府 大阪市 鶴見区 放出東3丁目-20-21東大阪リビングセンター 4F 090-8141-7309
 ピアノトリオ 山本 学 bass 弦牧 潔 drums 細川正彦 piano

 7月19日 月曜日  名古屋 スターアイズ
〒464-0836 愛知県名古屋市千種区菊坂町3丁目4−1052-763-2636
   加藤雅史 bass 竹中優子 as 細川正彦 piano


 8月25日 水曜日  名古屋 キャバレロ クラブ
〒461-0005 愛知県名古屋市東区東桜2丁目15-28 小島ビル 1F 052-931-0914
 ピアノトリオ  加藤雅史bass 大森ひろ drums 細川正彦 piano


大森ひろ"The Drummist" レコ発ツアー 細川正彦p トリオ 加藤雅史ba 大森ひろds

 8月26日 水曜日 岐阜 アイランド カフェ 〒502-0911 岐阜県岐阜市北島5丁目3−5 058-213-7505

 8月27日 木曜日 大阪 八戸ノ里 バー蓄音機 〒577-0803 大阪府東大阪市下小阪5丁目6-5 06-4307-0080

8月28日 金曜日 高知 Panchos(パンチョス) 〒780-0841 高知県高知市帯屋町1丁目2−1 088-823-0647

  8月29日 土曜日 兵庫 明石 Pochi
 〒673-0892 兵庫県明石市本町1−1−2丁目 ローソンストア100明石本町店 B1F


CMS レコードのアルバム、ネットでも配信中です。

(サブスクリプション Subscription)
Apple Music
amazon prime Music
Spotify
LINE MUSIC
Google Play Music
kkbox
レコチョクBest
ひかりTVミュージック
dヒッツ月額コース
AWA
rakuten music

(ダウンロード Download)

iTunes Store
amazon music
ORICON
mora
レコチョク
dミュージック
Music Store
ひかりTVミュージック
dヒッツ
replay
Google Play
ドワンゴジェイピー
OTOTOY
mysound
着信★うたbyKONAMI

CMS Records web site  http://cms-records.biz


いいなと思ったら応援しよう!