見出し画像

「レコードのプレスなどについて、、。」

2021年 1月7日 のブログ

CMS Records web site  http://cms-records.biz

このブログはCMSレコード HP のブログ http://soboro.sblo.jp/ 「そぼろ」by CMSレコードエンジニア 小宮山英一郎 から、転載しています。


 今日のブログの更新は、もう11時すぎて書き始めましたので、日付が変わるギリギリになるかもしれません。まあ、それは良いのですが、ここのところ、とにかく、代わり映えのしない話=オーディオ関係の話ばかりを書いていましたが、今日はオーディオというより、音楽の話なのですが、今までの人生の中で、様々な音源を聞いてきましたが、その中で、特に私的に、これはこんな音楽で、音質はこんな感じ、、という風なランク付けみたいなものがあるのですが、それらの多くは、若い時にLPレコードを聴いて感じたものです。

 私自身が、もともとCD=デジタル音源嫌いで、20数年前までCDを全く聞かない生活をしていました。LPレコードの場合、勿論スクラッチノイズ、、つまり「パチパチ」という雑音が入ることが多いわけですが、それ以上に実は、プレスされたレコード盤の出来不出来ということがあります。

 つまり、同じ音源をマスターにしていて、マスターテープ自体がダビングされて、音質が落ちたものだったりすることは、実はよくありました。

画像1

  今の時代、、デジタルのマスターならば、一度デジタル化していれば、その後は余程悪い環境でコピーしたり、劣悪な環境でCDにプレスしない限り、音質は安定しています。

 ところが、アナログ時代は、例えば、日本でプレスした海外製作のマスターの場合、日本に送られてくるマスターテープは、本来の元本に比べ劣っていることは少なくなく、出来上がったLPレコードは、それだけ聴いていれば、あまり気にならない人が多いのですが、実際の音源に比べかなり音質が落ちていることが多かったと思うのです。

 通常、録音してミキシングした音源のマスターテープは、一本しかなく、勿論セフティーコピーも作っている場合はありますが、それらは、マスターを再生して別のテープに録音したものや、マスターを録音する時に、サブの、つまり予備の少し音質の劣る機器で製作したサブマスターであることも少なくありませんでした。

 それからマスターテープが良い状態であっても、いわゆるラッカー盤を造る時にする作業、、つまり、テープを再生してレコード針がトレースする溝を切る時にも、テープレコーダーや円盤を回す装置の回転ムラや、電子回路の経年変化によって、様々な、音質劣化要因がありました。

 あらかじめそんな様々な要因で音質が落ちていても、初めてそれを聴いた人は、それだけが全てであり、判断基準はそれだけで、本当のマスターテープの音源がどんな音質かは、知る由もありませんでした。

 ところが、最近配信で、かつてLPレコードで聴いた音源を聞いてみて、中には意外なほど音質が違う音源が時々あるのです。音質のせいで、音楽の内容まで悪く感じていたのではないのか、、?と思う事例にしばしば出会うようになったのです。

 つまり、恐らくはレコード会社が質の高いマスター音源を配信会社に送っていて、それが理想的なデジタル環境でコピーされ、最小限の劣化しか起きていないと思われる音源を聴くことができているのではないかと思うのです。

 いつも書いていますが、デジタルメディアは再生の仕方さえ間違わなければ、マスターテープに限りなく近い音質で音楽を楽しめるメディアですが、私がかつて聴いたLPレコードに比べ、あまりにも良い方向性で、音質が違う音源は、確かに存在します。

 これは古い録音でもありますし、1970〜80年代のデジタルメディアがまだなかった音源に関して、よく感じることです。これに関連して、昔体験した面白い話があるので、それを、明日読んで頂きたいと思います。

画像2


CMS レコード主宰 細川正彦の演奏情報

トリオHTK 8thライヴ 

2022年 1月13日木曜日 at GROOVE 21:00~ 

〒901-2122 浦添市勢理客 2-18-10 地下一階. tel,fax (098)879-4977.

メンバー 細川正彦 p 高尾英樹 b 川原大輔 ds


2022年 2月13日日曜日 鹿児島県 徳之島 A-House 〒891-7101 鹿児島県大島郡徳之島町亀津7315 0997-83-2981

細川正彦トリオ ベース ジェフ 蔵方 ドラム 川原大輔

細川正彦トリオ ベース 古荘昇龍  ドラム Sebastiaan Kaptein 熊本ライヴ(終了しました)

2021年 10月26日火曜日  大劇会館   〒860-0808 熊本県熊本市中央区手取本町4-1

       

     10月27日水曜日  おくら 〒860-0848 熊本県熊本市中央区南坪井町1−12


〒901-2122 沖縄県浦添市勢理客2丁目18-10 098-879-4977
大森ひろ"The Drummist" レコ発ツアー 細川正彦p トリオ 加藤雅史ba 大森ひろds(終了)
8月25日 水曜日  名古屋 キャバレロ クラブ  〒461-0005 愛知県名古屋市東区東桜2丁目15-28 小島ビル 1F 052-931-0914
 8月26日 水曜日 岐阜 アイランド カフェ 〒502-0911 岐阜県岐阜市北島5丁目3−5 058-213-7505
 8月27日 木曜日 大阪 八戸ノ里 バー蓄音機 〒577-0803 大阪府東大阪市下小阪5丁目6-5 06-4307-0080 中止
8月28日 金曜日 高知 Panchos(パンチョス) 〒780-0841 高知県高知市帯屋町1丁目2−1 088-823-0647 中止
 8月29日 土曜日 兵庫 明石 Pochi
 〒673-0892 兵庫県明石市本町1−1−2丁目 ローソンストア100明石本町店 B1F 中止
2021年 7 月 ライヴスケジュール(終了)
  7月14日 水曜日  名古屋 キャバレロ クラブ 18:00〜
〒461-0005 愛知県名古屋市東区東桜2丁目15-28 小島ビル 1F 052-931-0914
 ピアノトリオ  山本 学 bass 弦牧 潔 drums 細川正彦 piano
 7月16日 金曜日 大阪 梅田 ジャズオントップ 19:00〜
  〒530-0027 大阪府大阪市北区堂山町15−17 ACTⅢ 06-6311-0147
 ピアノトリオ 山本 学 bass 弦牧 潔 drums 細川正彦 piano
 7月17日 土曜日 大阪 放出 ディアロード 14:00〜
 〒538-0044 大阪府 大阪市 鶴見区 放出東3丁目-20-21東大阪リビングセンター 4F 090-8141-7309
 ピアノトリオ 山本 学 bass 弦牧 潔 drums 細川正彦 piano
 7月19日 月曜日  名古屋 スターアイズ
〒464-0836 愛知県名古屋市千種区菊坂町3丁目4−1052-763-2636
   竹中優子 as 加藤雅史 bass 細川正彦 piano

CMS レコードのアルバム、ネットでも配信中です。
(サブスクリプション Subscription)
Apple Music
amazon prime Music
Spotify
LINE MUSIC
Google Play Music
kkbox
レコチョクBest
ひかりTVミュージック
dヒッツ月額コース
AWA
rakuten music
(ダウンロード Download)
iTunes Store
amazon music
ORICON
mora
レコチョク
dミュージック
Music Store
ひかりTVミュージック
dヒッツ
replay
Google Play
ドワンゴジェイピー
OTOTOY
mysound
着信★うたbyKONAMI


CMS Records web site  http://cms-records.biz

いいなと思ったら応援しよう!