イチナナライブのラッキー袋のギフトが無くなったの?
どーも、ライバープロデューサーの景山光です!
さてさて3/29の12時にイチナナライブが、大きな機能の修正を行いました。それが何かと言うと『ラッキー袋』のギフトが削除されました。
〆そもそもラッキー袋とは何か?
ラッキー袋とは中華風のおじさんが、画面上でお年玉袋をばら撒くエフェクトで有名なギフトの1つなんです。
このおじさんです!笑
因みにこのラッキー袋を、自分の枠で投げられると、他の配信ルームに通知が行きます。
そしてこの袋には、リスナーが無料で集められコインを山分けする物なんです。
このラッキー袋により、そのライバーの枠はわんさか沢山の人で溢れかえります。
つまりその枠のリスナーさんが、自分の枠でフォロワーを増やすために、そのライバーさんを宣伝してくれる目的の為に存在するギフトです。
これ目的で集まってきたリスナーを、どんどん自分をアピールしてフォローしてもらう事が目的になっています。
〆それが無くなってしまった😅
つまりそのラッキー袋が無くなった事で、ライバーさんを周知できるシステムが無くなり、ライバーの存在を見つけてくれる事が無くなりました。
つまりライバーさんは、これからラッキー袋には頼れず、リスナーさんのシェアやクチコミに頼るしか、道が無くなってしまったんです。
そしてそれ以外には、金テロップと言われる、デラックスギフトが投げられるか?ランダムギフトの当たった時に流れるティッカーでしか、人は来てくれなくなりました。
なのでイチナナライブは以前とは比べ物にならないほど、集客面が難しくなったという事です。
〆ライバー個人の力が試される時代に突入。
そして今後は完全に二極化の流れになりそうです。
そう!これからはリスナーに愛されるライバーが勝つ時代です。
今までは知名度やレベルの高ささえあれば、投げられたライバーも本当の意味で、1人のリスナーを大事にする配信が求められています。
ラッキーで来てくれない以上、自分を知ってくれているのは、自分の枠のリスナーさんのみで、そのリスナーさんのクチコミ力が重要です。
だからこそ『あのライバーの枠いつも楽しそうで、元気貰える!』などの強みが無いと、誰も来なくなってしまうんです。
〆リスナーを軽く見てたライバーは潰れる。
だからこそ殿様ライバーの様な、上から目線のライバーはこれからは振るいにかけられます。
本当に自分を大切にしてくれるライバーなのか?それともギフトだけを求めていたライバーなのか?と言うようなイメージですね!
今後はリスナーを大切にするライバーは強いと思いますし、またライバーをしっかり育成出来る事務所選びも重要です!
私がオススメするライバー事務所は…
それでは、また!