コロナ禍のピンチを「チャンス」に変える。ランチェスター法則による「非常時対応の経営総点検の進め方」
緊急事態宣言が明けて、
再出発
するところも多いと思います。
・今と同じはマズいのは判るけど何をしたらいい?
・コロナで人が居ないのだけが原因だったのだろうか?
・これから、強固な経営基盤を築くのはどうしたらよい?
とお悩みの方向けにランチェスター戦略の竹田先生から、
ランチェスター法則による「非常時対応の経営総点検の進め方」DVD
が出ましたので、ご紹介しておきます。
経営の総点検をしてコロナ危機をチャンスに変えよう
コロナ危機をチャンスに変える、経営総点検。
経営計画書作りでは時間がかかり間に合わない。
危機は、思わぬ知恵を出し決断力を強くする。
「難しいことや困難には、それと同等かそれ以上の良いことが隠されている」という教訓があります。
新型コロナで売上が減少し、経営が厳しくなっている現在、社長は、この困難をチャンスに変える方法を考えなければなりません。
それが経営システムを総点検し、問題点が見つかったら思い切って大改革をすることになります。
経営を構成する5つの要因を優先的に点検
緊急事態下では、のんびり経営計画を作る余裕はありません。
経営を構成する8つの要因のうち、5つを優先的に点検・改善することが求められます。
優先する5つの項目とは、
1.商品
2.営業地域
3.業界と客層
4.営業方法
5.顧客維持方法
です。
どの商品・サービスを、どこで、誰に、どんな方法で販売し、どうやってお客を維持、リピートしてもらうか?
になります。
まずは、これら5つの要因を
ランチェスターの弱者の戦略
に基づき、点検・改善していく必要があります。
これら5つの方向性を間違いのないものにし、残り3つの経営要因
1.資金
2.人員
3.作業時間
の配分を決めていくことになります。
「非常時対応の経営総点検の進め方」は、DVD3巻、1時間49分。テキスト付の教材
「非常時対応の経営総点検の進め方」は、DVD3巻、1時間49分。テキスト付の教材です。
目次や内容は、
ランチェスター法則による「非常時対応の経営総点検の進め方」DVD
で、ご確認ください。
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