例のやつ17★コントロールチェックイン手順違反

コントロールチェックイン手順違反の適正な処分について答えなさい。

1)TCの通過予定時刻が12:34のところ、12:33になる前にコントロールエリア(黄色時計の先)に進入してしまいました。が、早すぎたことに気付き、停止しましたけど参加車両はすっぽりコントロールエリア内に入ってしまってます。

とりあえずそのまま待って、前走車がタイムカードの受け渡しを終えてコントロールエリアから出てから、コントロールマーシャルのところ(赤時計看板のあたり)にクルマを進めました。
⇒マーシャルはこの車両が1分より早くエリアに進入して停止していたことをHQに報告しました。

2)TC通過予定時刻が12:55だったので、12:54になったのを確認してコントロールエリア(黄色時計看板の先)に進入しました。ところが、まだ前走車がタイムカードの受け渡しをしていたので、黄色時計と赤色時計の真ん中あたりで停まって待ち、前走車が先に進んでから赤色時計看板のあたりにクルマを停めました。
⇒マーシャルはこの車両がエリア進入後に停車していたことをHQ報告しました。

Q1:1)の場合について、定められたコントロールの手順に沿っていない点と、この場合に与えられる適正なペナルティについて答えなさい。

Q2:2)について、同様に手順に沿っていない点と適正なペナルティについて答えなさい。

こたえ:
A1 「参加車両が目標チェックイン時刻の1分前より早くコントロールエリアに進入した場合 ー 競技会審査委員会の裁定により失格を上限とする罰則が適用されることが
ある。」に抵触しています。
が、他車の妨害をする動きではないので、1度のみなら訓告でしょうね。

A2 「コントロールエリアの開始を示す標識からコントロールを示す標識までの間はいかなる理由でも停車したり、異常な低速で走行してはならない。」に沿っていないです。
が、他車の妨害をする動きではないので、1度のみなら訓告でしょうね。(コピペw)

例のやつ7にも書いた通り、コントロール手順は、各車が滞りなくチェックインするためのものです。他車のチェックインを妨害する行為に対しペナルティが与えられるのがポイントです。

ただし、ペナルティを決める審査委員会次第ですのでここに書いてある通りになるとは限りません。

いいなと思ったら応援しよう!