スペルブレイクの次期アップデートでストーリーモード追加! キャラクターにボイスも? アップデート情報を翻訳しました

魔法系バトルロイヤルゲーム『スペルブレイク』

総勢42名のプレーヤーが魔法使い(バトルメイジ)になって魔法を使って戦う全く新しいタイプのバトルロイヤルゲームです。

サービス開始から1ヶ月が経ち、そろそろスペルブレイクについてどういったものかわかってきた頃ではないでしょうか。

スペルブレイクってなんぞや? という方は『スペルブレイクを始める前に知っておくべきこと』というnoteを書いているのでぜひ読んでみてください。

2020年10月22日、チャプターシステム導入!

そんなスペルブレイクですが、以前から予告されていた通り、10月22日にチャプターシステムが導入されます。

チャプターシステムって何? となりますが、これは週ごとにクエストとストーリーが展開されるというもの。ストーリーが進み、クエストをクリアするにつれ報酬がもらえます。

また、3か月ごとに新しい章が追加されていくそうです。つまり章の大きな流れの中で毎週のストーリーやクエストが発生する、というシステムのようです。

新たに始まる章は『プロローグ:嵐の予感』です。ストーリーモードに加えて、9v9のクラッシュモード、新たなタレント、ハロウィンコンテンツが追加される予定となっています。


さて前置きが長くなってしまいましたが、今回は公式redditをGoogle翻訳とDeepl翻訳を使用して翻訳しました。せっかくですので公式の言葉もぜひ読んでみてくださいね。

公式reddit 『プロローグ公開2日目:チャプターシステム』

▼▼▼翻訳ここから▼▼▼

プロローグ公開2日目:チャプターシステム

みなさん、こんにちは!

スペルブレイクのプロローグ2日目へようこそ。今日は、スペルブレイクのチャプターシステムについて詳しくお話しします。

チャプターとは、スペルブレイクの世界に継続的なコンテンツを提供するためのものです。単なる「バトルパス」ではなく、チャプターは新しいクエストコンテンツと進化するストーリーを組み合わせたもので、毎週配信され、長期的に報酬を得ることができます。

私たちの目標は、ゲームプレイ、バグ修正、新機能を備えた従来のパッチを織り交ぜながら、12週間ごとに新しいチャプターをリリースしていくことです。ストーリーをクエストやゲームプレイと緊密にすることで、別々にしておくよりもより楽しく魅力的なものにします。

新しい章にはそれぞれ、評判を上げることでロックを解除できる一連の報酬が付いています。あなたは毎日のクエストだけでなく、章の一部である名誉クエストを完了すると、評判を大量に獲得します。ゲームをプレイして通常の経験値を獲得するだけでも報酬を獲得することができます。評判が上がると、ゴールドやチャプター限定コスチュームなどがアンロックされます。

チャプターは新しい週ごとにストーリーが進むだけでなく、より多い評判・報酬が得られる新しいクエストをもたらします。勝利だけでなく、クエストをクリアした時にも報酬を与えたいと考えており、短期、中期、および長期の目標を設定しています。 (余談ですが、次の章ではデイリークエストを再検討し、その関連性と報酬を高めていきます。)

チャプターのUIを見てみましょう!

画像1

(画像は元記事より引用)

右上には、評判レベルと、次のレベルに進むために必要な評判の量が表示されます。左側に、獲得できる報酬が表示されます。右下では、その週の現在のストーリーに移動できます。

プロローグでは、アヴィラ・エンバーデーンと知り合いになり、彼女が「誓いの破断者の騎士団」と「ホロウランド」を紹介してくれます。彼女に自分の実力を証明してもらうと、教団の最優先ミッションを任されることになります。

来週公開するプロローグは、チャプターシステムが何を達成しようとしているのかを短く紹介するものです。第1章から、チャプターには2倍のクエスト、レベル、報酬が用意されています。

最後に、これが第一章であることを記念して、プロローグとその報酬を完全に無料にします!

明日は何か不気味なものをお見せしますので、お楽しみに。

▲▲▲翻訳ここまで▲▲▲

enjoy_goodjobの感想

redditの情報を追っていて、公式の宣言通りにアップデート情報が流れてくるとなんだかホッとします。「あー、ちゃんと開発進んでいるだなぁ」って。

世の中には遊べるコンテンツが無数にあるにも関わらず、収益化できて継続してサービスを提供してくれているっていうだけでありがたいですよ、ほんと。

そんなこんなで今回のアップデート情報についての感想。

チャプターシステムによって、よりゲームに没入することができそうですね。どんなストーリーになっているのかも注目です。

ただストーリーが重厚でもキャラクターに感情移入できないとつらいのではないかな? とも思います。キャラクターのモチーフは何人かいるので、それぞれの性格がわかるようになってほしいですね。


以前スペルブレイク公式が募集していたアンケートに「起用して欲しい声優は誰?」という項目があったので、キャラクターを立てる構想はあるのだと思います。

ちなみにApexLegendsはキャラたちの性格や戦っている背景がしっかり描かれているので、イラスト一枚でもかなり感情揺さぶられます。レネイぃぃぃ…。

「ありがとう」「どういたしまして」のやりとりだけでも、キャラの組み合わせによって言い回しが違います。レヴナントというキャラは全員からヘイトを買っているのでかなり嫌われていたり…

ApexLegendsのような重厚さはすぐには難しいでしょうが、スペルブレイクがどのようなアプローチでストーリーを展開していくのか楽しみです。


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