スペルブレイクの次期アップデートでヘルス管理が変わる!? 公式情報を翻訳しました
魔法系バトルロイヤルゲーム『スペルブレイク』
総勢42名のプレーヤーが魔法使い(バトルメイジ)になって魔法を使って戦う全く新しいタイプのバトルロイヤルゲームです。
サービス開始から1ヶ月が経ち、そろそろスペルブレイクについてどういったものかわかってきた頃ではないでしょうか。
スペルブレイクってなんぞや? という方は『スペルブレイクを始める前に知っておくべきこと』というnoteを書いているのでぜひ読んでみてください。
そんなスペルブレイクですが、以前から予告されていた通り、10月22日のアップデートでチャプターシステムが導入されます。
チャプターシステムって何? となりますが、これは週ごとにクエストとストーリーが展開されるというもの。ストーリーが進み、クエストをクリアするにつれ報酬がもらえます。
また、3か月ごとに新しい章が追加されていくそうです。つまり章の大きな流れの中で毎週のストーリーやクエストが発生する、というシステムのようです。
新たに始まる章は『プロローグ:嵐の予感』です。ストーリーモードに加えて、9v9のクラッシュモード、新たなタレント、ハロウィンコンテンツが追加される予定となっています。
こちらで公式情報を翻訳していますので、参考になさってください。
公式からは小出しでアップデート内容が告知されています。今回は4日目『消耗品』について公式redditの翻訳をお伝えしようと思います。
今回も公式redditをGoogle翻訳とDeepl翻訳を使用して翻訳しました。せっかくですので公式の言葉もぜひ読んでみてくださいね。
公式redditはこちら
『プロローグ公開 4日目:消耗品の変更点と、プロローグで追加される新機能について』
▼▼▼翻訳ここから▼▼▼
プロローグプレビュー4日目へようこそ。リリースまであと7日となりました。
今日は、消耗品の変更点と、プロローグで追加される新機能についてお話しします。
よくあるご意見として、試合の中盤や終盤になって、回復アイテムを補給できなくなるのが嫌だというものがあります。私たちは、プレイヤーが試合の中(特に終盤)で常にアーマーとヘルスを満タンになっていることを望んでいませんが、消耗品が少々レアであるため終盤に備えて補給するのが大変だという意見にも同意します。
そこで、基本的なHPポーションとアーマー欠片にいくつかの変更を加えています。
小型HPポーションと小型アーマー欠片
小型HPポーション:"2秒間使用した後、5秒間で15のヘルスを回復する"
小型アーマー欠片:"2秒間使用した後、5秒間で15のアーマーを回復する"
これらはコモンレアリティです。
ホットバーのスロットには6個まで積み上げられます。
2個ずつドロップしています。
戦闘中に素早く補給するためのもので6個までスタックできます。頻繁にドロップしているのでよくみかけることになるでしょう。
戦闘中に素早く回復するために非常に効果的です。
現在の「小」バージョンは名前が変更され、新たなレアリティが付与されていますが、それ以外は変更されていません。
HPポーションとアーマー欠片
HPポーション:"3秒間使用した後、10秒間で25のヘルスを回復する"
アーマー欠片:"3秒間使用した後、10秒間で25のアーマーを回復する"
これらはアンコモンレアリティになりました
2個ずつドロップしています
HPポーションやアーマー欠片の大型版も変更なし
次は新要素です。
健康とアーマーの両方を補給する「セーフガード」という新しいタイプのポーションを追加しました。もし戦闘が長引けば大きな助けとなるでしょう。
セーフガードポーション
"5秒間飲んだ後、10秒間で25のヘルスとアーマーを与える"
これらはエピックレアリティです。
ホットバーのスロットを占有しますが、複数は持てません。
ラージセーフガードポーション
"8秒間飲んだ後、10秒間で50のヘルスとアーマーを与える"
これらはレジェンドレアリティです。
ホットバーのスロットを占有しますが、複数は持てません。
ついに初のゲームプレイに影響を与えるポーションが登場しました。ここからが本番です。
ナレッジポーション
"1秒間飲むとルーンとソーサリーに2つのボーナスチャージを与える"
これらはエピックレアリティです。
ホットバーのスロットを占有しますが、複数は持てません。
ここで皆さんが知りたい質問にお答えします。
ナレッジポーションは、あなたが持っている2つの魔術にそれぞれ2つの追加チャージを与えます(そしてルーンにも)。
AvalancheとOverloadにもチャージします。
Thirstyとは併用できませんので、あなたのフレンドへ追加チャージを与えることはできません
なんとか4つ見つけて連続で飲めば8チャージまでスタックできます。
これは非常識で、いくつかの本当にばかげたプレイやクリップになります。注:通常の発生ではありませんが、それはあまりにも陽気なので見せびらかさないようにしてください。
(公式redditではストーンガントレットの岩石を無数に投げる動画が上がっていました)
ポーションにゲーム性を持たせるのは初めてのことで、どのように評価されるかとても興味があります。ぜひ楽しんでください。まったく新しい世界が広がるのですから......。
あ、ここでもう一つ注意点が......消耗品が増える可能性がありますが、それはまた別の日にしましょう!(といっても、あと1日しかないので、いつ公開されるのか想像に難くありませんが)
それではまた明日。
▲▲▲翻訳ここまで▲▲▲
enjoy_goodjobの感想
アップデートについて少しずつ情報を告知してくれると、翻訳noteを書いている身としてとても助かりますね笑
HPポーションとアーマー欠片はレアリティを下げて手に入れやすいようにしたようで、かゆいところに手が届くアップデート。
回復アイテムは大と小の枠組みは変わりないということかな? 読み方によると大中小の3種類になっているようにも見えます。(上で紹介したものが中小で大の回復アイテムは効果がそのまま)僕の英語力では限界でしたのでどなたかわかれば教えて下さい!
セーフガードポーションはまさにApexLegendsでいうところのフェニックスキット。一度に効率よく回復できるので、重宝されるでしょう。大小の2種類があります。
そして公式が目玉として紹介していたのがナレッジポーション。使用すると魔術やルーンがさらに2スタックたまります。すべての魔術やルーンが対象なんでしょうかね? 組み合わせによってはとんでもないことになりそうですね…フライトルーンでひたすら飛び続けたり、透明ルーンで何度もヒット&アウェイを繰り返したり。
とはいえ、こういった特殊な機能はバグの温床だったりするので、運営さんには丁寧にアップデートしてもらいたいところです。
スペルブレイクの次期アップデートは10月22日です!(日本時間では23日の朝)アップデート情報をながめて楽しみに待っていましょう!
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