見出し画像

《KOFXV》オープンβ版プレイ感想②:八神庵のコンボ集・BGM等

オープンβ版感想第二弾\(^o^)/
第一弾はこちら

今回はプロゲーマーさん達がシェアして下さった庵のコンボ集や、BGM集をまとめてみました。
今回はどちらかというと、私が個人的に後で見返したいリンク集になっています(;^ω^)

八神庵のコンボ集

オープンβ版におけるコンボ集なので、製品版ではできないコンボもあるかもしれませんが、コンボを繰り出すカッコいい八神庵を見てるだけでも幸せになれます。ぜひ御覧ください😄

K2さん:基本コンボ+応用コンボ

まずはキャラ愛にあふれるK2さんが公開されたコンボ集から。
No.8カラーの庵を使っているのがイイですね!

しゃがみキックから始まる葵花コンボは、やはり基本ですね!
そして外式・百合折りからのEX闇払→爪櫛→琴月 陰のEXコンボもかっこいい!次に触れる機会があったら私も練習してみます💪🏻

他キャラのコンボは下記モーメントから確認できますのでcheck it out!


づねさん:八神庵の基本コンボ

続いてづねさんが公開されたコンボ集。
づねさんも基本動作から解説してくださっているので、格ゲー初心者の私にはとてもわかりやすかったです!

基本コンボ集の方は、コマンドリストも書いてくださっていました。
次に体験版プレイする機会があったらいくつかチャレンジしてみようと思います!



格ゲーマーさんたちのコンボ

他にも、ツワモノの格ゲーマーさん達が八神庵のコンボ集をTwitterにアップしていましたので、リンクを貼っておきます。
みなさんすごい!



↓の屑風コンボは笑いましたwww


わたパチ(裏千拾八式・八醞)コンボ集



BGMについて ※追記あり

KOFのBGMはどれも本当にカッコ良い!過去オリジナルサウンドトラックやアレンジCDが出たら必ず買うほど聞き惚れていました。
今作のBGMも大変素晴らしく、暇さえあればSNK YoutubeのBGMを流しています☺️

さて、八神庵をはじめ三種の神器チームメンバのBGMは通常『Fictitious or Real』ですが、前作に引き続き、ある特定のキャラクターと戦うとBGMが変わる仕様になっていました。ニクい演出ですね☺️☺️☺️
今回のオープンβ版で庵と戦った時に用意されていたBGMは下記3種類。

  1. Bloody

  2. Good Bye ESAKA

  3. Sadistic Eyes

なんと、どれも過去作の名曲がアレンジされた形となっています。最高!!😭😭😭

[追記]公式Twitterでも発表があったので、以下各楽曲ごとに公式のリンクを追加しました。

Bloody:庵VS社

’97のオロチチームのテーマソングであった「Bloody」。
エレキギターのイントロで懐かしさを覚え、そのままロック調で進むのかと思ったら途中からジャズアレンジに変調。
サックスのメロディが流れ始めた時は鳥肌が立ちました!
クールな庵とアツイ社の戦い、というイメージをまさに表す様なアレンジで最高です。ブラボ〜〜〜!!!👏🏻👏🏻👏🏻

■開発スタッフ北さんのコメント

北さんの”ソウル”を感じる素晴らしいアレンジです。
ありがとうございます!(TдT)🙏🏻


■原曲聴き比べ🎧

■SNK ASIA
コメントが可愛いので載せておきますw



Good Bye ESAKA:京VS庵

「KOF 2000」で京のテーマソングだった「Good Bye ESAKA」。
アコースティックギターから入るメロディが印象的で、これまでのESAKAとは違う、少し哀愁漂うテーマ曲です。
上述のSadistic Eyesと同様、こちらの曲は庵のテーマソングである「嵐のサキソフォン」のテイストに対抗する様な選曲で、ニヤニヤしてしまいました。

■開発スタッフ麻中さんのコメント

2000年以上の熱量を感じました!!

■原曲聴き比べ🎧

■SNK ASIA
下記コメントに共感😊

命運的對手,怎麼能錯過!
(因縁のライバル同士の戦いを、見逃すわけにはいかない!)


Sadistic Eyes:庵VS京

「Sadistic Eyes」は'99庵のテーマ曲。
「嵐のサキソフォン」でもおなじみのサックスのメロディに加え、庵が普段演奏しているベースギターを組み合わせた曲です。
京のテーマソングでもある「ESAKA」はエレキギターがメインなので、まるで京に対抗しているかの様な選曲だなぁと思いました(*´∀`)

■開発スタッフ北さん、麻中さんのコメント

いやもうほんとサックスの生演奏がとてもカッコいい🎷✨(「カッコいい」しか言えない自分の語彙力が情けないw)
イントロのベースギターもめちゃくちゃ好きです。

なるほど、そういうことだったんですね〜。
ということは、KOF16だとアッシュ編から…!?(気が早い)

■原曲聴き比べ🎧

■SNK ASIA
とにかくコメントがかわいいw

來~來~來~知道你各位這樣還沒聽過癮
(さぁさぁいらっしゃい〜みんながまだまだ聞き足りていないの、ちゃんとわかってますよぉ)


感想まとめ

KOFは格闘ゲームでありながら、格闘以外の部分にも多くの魅力をもつ貴重なゲームだと私は思っています。(誤解の無いよう補足しますと、他の格闘ゲームがそうではない、というわけではありません。数ある格闘ゲームの中でも私がKOFにハマったのは格闘以外の要素がきっかけだった、という事です)
なので、私は格ゲー素人の観点でストーリーやキャラクター、そしてBGM等格闘以外の部分に関する感想を伝えたいと思った次第でした。

と言いつつも八神庵に偏りすぎる拙い感想文ではありますが(汗)、KOFXVに対する期待・楽しさが伝われば幸いです(*´∀`)

ここまでお読み頂きまして、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

最後までお読み頂きありがとうございました。note会員でなくてもスキ可能ですのでお気軽にどうぞ🍀