【おすすめ情報_f230303】

◎「観光地域づくり法人(DMO)による観光地域マーケティングガイドブック」を作成(観光庁)
・関係:②まち系(観光・文化) ⑨その他(行政等)
【内容】
本ガイドブックは、観光地域におけるマーケティング活動とは何か、どのようにマーケティングを行っていけばよいのか等を、分かりやすく実践的にご紹介していますので、DMO や関係する地方公共団体、観光関係事業者の職員だけでなく、これからDMO に登録予定の民間団体等の担当者の皆様にも活用していただける内容となっています。
https://www.mlit.go.jp/kankocho/content/001580600.pdf
◎デジタル田園都市国家構想推進交付金デジタル実装タイプ(TYPE2/3)の活用事例(デジタル庁)
・関係:全業種
【内容】
・デジタル実装タイプ(TYPE2/3)はデータ連携基盤を活用し、複数のサービス実装を伴う取組を行う地方公共団体の取組を支援
・活用事業数(団体数)は26件(団体)、採択金額(国費)は約49億円
https://www.digital.go.jp/assets/contents/node/basic_page/field_ref_resources/10acd848-153a-4225-b4dd-d91c45e20912/00a6bec7/20220125_policies_digital_garden_city_nation_outline_01.pdf
◎アフリカにおけるグリーンエネルギー分野のビジネスチャンス(ジェトロ)
・関係:①産業系(製造・小売) ⑥環境・エネ・設備系 ⑦海外系
【内容】
ジェトロはアルジェリア、エジプト、モロッコの3カ国においてグリーン市場に関する調査を実施した。本レポートでは、各国におけるグリーン市場の投資機会や法令などについてまとめている。
https://www.jetro.go.jp/world/reports/2022/01/9db3e73d363ae5bf.html
◎世界各国におけるチョコレートの消費動向および購買志向(農畜産業振興機構)
・関係:①産業系(製造・小売) ②まち系(観光・文化) ④医療・福祉系 ⑤農林水産業系 ⑦海外系
【内容】
砂糖の他、チョコレートおよび糖類を含む清涼飲料水の消費状況やこれらの商品に対する購買志向などについて、全世界から地理的・文化的なバランスや砂糖消費量などを勘案して選定した世界8カ国の一般消費者を対象に、インターネットによるアンケート調査を実施した。
8カ国全体のチョコレート摂取頻度を見ると、「ほぼ毎日」チョコレートを摂取する者の割合は1割強で、「週に1回以上」にまで範囲を広げるとその割合は全体の7割弱であった。砂糖の摂取頻度では「ほぼ毎日」とした回答は4割弱であったため、チョコレートの摂取頻度は砂糖ほど高くないことがうかがえる。
https://www.alic.go.jp/joho-s/joho07_002797.html
◎「情報セキュリティ10大脅威 2023」を公開(情報処理推進機構)
・関係:全業種
【内容】
「情報セキュリティ10大脅威 2023」は、2022年に発生した社会的に影響が大きかったと考えられる情報セキュリティにおける事案から、IPAが脅威候補を選出し、情報セキュリティ分野の研究者、企業の実務担当者など約200名のメンバーからなる「10大脅威選考会」が脅威候補に対して審議・投票を行い、決定したものです。
https://www.ipa.go.jp/security/vuln/10threats2023.html     
◎優れた機能性を有する太陽光発電システムの認定に係る公募(東京都)
・関係:⑥環境・エネ・設備系 
【内容】
太陽光発電システムの設置の拡大に向け、狭小屋根や建物密集地域が多いといった、都市特有の状況に対応する優れた機能性を有する太陽光発電システムの普及を促進する必要があることから、「優れた機能性を有する太陽光発電システムに関する基準」を設定しました。今回、この基準に適合する製品の認定を行うため公募を開始しますのでお知らせします。
【募集期間】
令和5年3月2日~3月14日
【HP】
https://www.tokyo-co2down.jp/subsidy/kinousei-pv

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