Amazonは翌日配送をやめるべき
おはようございます!
梅雨も明けて『最高だよ!』
とつい独り言を言ってしまうクークーマルシェ店長です!
タイトルのとおり
『Amazonは翌日配送をやめるべき』
だと個人的に思っています。
プライム会員なら
朝一で注文すれば当日には商品が届きますし
超絶便利です!!
実際にボクもめちゃくちゃ利用しています。
助かることも多い。
ただ最近問題のほうが大きいような気がしています。
荷物が届かない
ボクが一番強く思う理由はこれです。
今年になってから
かれこれ5回ほど荷物が行方不明になっています。
そのたびにAmazonに連絡して
詳細を説明し再配達の依頼をして・・・
しかも
Amazonの問い合わせ先を探すのが
また一苦労・・・。。(-_-;)
この作業だけで毎度30分くらい
時間を浪費してしまいます。
そもそも当日配達、翌日配送
というルールに無理が出ているのでは?
会社の理想に対して
現場がついていけてない感じがします。
梱包が雑
これはボクがネットショップを経営しているから
感じることかもしれませんが
とにかく梱包が雑です!!
段ボールの中身に空間がありまくりで
中身が段ボールの中で動いていることもシバシバ
これじゃ商品傷ついちゃうよ!!
もっと丁寧に梱包材入れて!!
急いでいるからこうゆうことになるのでは?
ドライバーが疲弊している
Amazonのドライバーは
個人で業務委託契約を結んでいる方が多いです。
詳しくはないですが、
ノルマが合って配送数×単価=報酬
って感じなんですかね?
ということは数で稼ぐ商売です。
質より量ってことになるので
配送の質が下がって当然です。
毎日100個以上の荷物の配達って
大変すぎます。。。
ドライバーさんも
急いでいるのか?
愛想もないし、早く次いかなきゃ!的な
態度が前面に出ています。
そりゃあそうですよね、、
配達先のミスも増えますよ
そもそもそこまで望んでない
これなんですよ。
正直、
そこまで急いで届けてもらわなくても・・・。。
ってのが個人的な感想です。
そりゃあ早く届いたほうが嬉しいですが
そこまで急を要する商品なら
Amazonじゃなくて店に行きますよ。
郵便局の場合、
急ぎの配達は別料金で速達料金があります。
ボクは個人的に
当日配送希望は別料金でも良いと思います。
早く着きすぎて
数日段ボールのまま放置
ってパターンもありますからね 笑
他のECモールも合わせにいっている
楽天やyahooショッピングでも
Amazonがそこまで早く配送するもんだから
合わせに行ってる気がします。
そこはAmazonの強みなんだから
合わせに行く必要はないと思うんですけどね。。
僕らが出店しているyahooショッピングでも
Amazon同様、翌日配送設定をすると
『優良配送』という称号を獲得できて
検索ページ上位に来る仕組化になりました。
結構しんどいのでウチはやめました(-_-;)
理由は明らかに
『梱包の質が下がる』と判断したからです。
ネットショップで重要なのは
早く届ける
ではなく
正確に満足のいく状態で届ける
が正解だと思います。
もちろん遅すぎるのは問題なので
1,2日後には発送しています。
まとめ
Amazonはとても便利なサービスで
もはや生活とは切り離せないほどです。
ボクもプライム会員ですし
しょっちゅう利用しています。
だからこそ
量よりも質を重視してほしいな~
というあくまで消費者目線での
意見でした。
愚痴みたいな記事になってすいません。
ではまた✋