レジェンドカードについて深めていこう【遊戯王ラッシュデュエル】
こんちわ
普段はデュエマを主に投稿してます、エネミーBと申します。
最近流行っているラッシュデュエル。
最強のストラクが発売され、汎用カードを紹介してくれる方々も増えて今マジで始めやすい環境が整っています。
ただしレジェンドカードに関しては、そもそも全体が汎用カードなので解説動画・記事等が不足している気がしています。
もちろんぶっちゃけで言えば『好きなのを採用したらいい』という言葉に尽きます。(大前提)
ただ、一見"単体ではパッとしないレジェンドカード" にも様々なサポートカードがあるので、そこを知ればデッキ作りがグッと深まる要素でもあると思うんです。
今回は数あるレジェンドの中から、サポートと併せて覚えておきたい選りすぐりのカードたちを紹介&解説をしていきたいと思います。
[攻撃の無力化]
現在多くのデッキで大活躍している攻撃の無力化。
純粋に盤面とライフポイントを奪い合いまくるラッシュデュエルにおいて、1ターン攻撃を完全に防ぐというのは最強の性能と言ってもいいでしょう。
このカードは基本的に専用サポートである「ニゲイタードラゴン」とセットで運用されることがほとんどです。
墓地に無力化があるという高い要求値を条件に、全体2000ダウンという破格の性能を有しています。
ぶっちゃけ2000下げられたら基本相手はお手上げです。
攻撃を一ターン防ぐ無力化は、単品だと打点の高いモンスターには防戦一方になってしまうので、そこをカバーするサポートです。
とは言いつつ、無力化が墓地になくとも、そのままでも墓地肥しができるニゲイターが強すぎてこいつ目当てで無力化を採用する、逆転現象が起きるぐらいには強力な効果となっていますので、覚えておいて損はない組み合わせです。
〈攻撃の無力化 特に使いたいデッキの特徴〉
[邪神の大災害]
OCGでは「メイン2にセット」の常識を生み出した逸話がある伝説のカード。
ラッシュではメイン2がないので確実に全除去ができますが、自分の魔法罠が巻き込まれるのはOCG以上に痛かったりします。
このカードも先述のニゲイタードラゴン同様、サポートカードが強すぎて色んなデッキでよく使われる典型例です。
相手のモンスターを除去しながらレジェンドカードを回収する、やってることだけ見ると明らかにバグり散らかしている超強い効果です。
条件は先ほどのニゲイターと似ていますが、ニゲイターは条件を満たしてなくとも墓地肥しができるのに対して、マレヴォレントセラーは条件を満たさねば何もできません。さらには相手のモンスターを破壊できなければ回収効果が使えなかったりと、リターンが大きい分使い方が大事です。
しかし、その大きいリターンを買われて、大災害ともどもレジェンドがキーカードのデッキでよく見かける組み合わせです。
死者蘇生と組み合わせれば、マレヴォレントセラーを蘇生して死者蘇生を回収する半ループによって、破壊しながら生贄素材を供給し続けるめっちゃ強い動きができます。
死者蘇生を採用する際は是非ご検討を。
〈邪神の大災害 特に使いたいデッキの特徴〉
[落とし穴&戦士の生還]
罠としては少し控えめな性能の落とし穴と、戦士族サポートの戦士の生還。
この2枚はあまり関連性の無いように見えてある共通のサポートが存在します。
この穴を掘ってるゴブリンさん、上記の2枚が墓地にあると相手の攻撃力を大幅に弱体化できます。
枚数×1000なので最大2000…
あれ?ニゲイターのほうが強い?
しかも攻撃力下げられるのは1体だけ、、
はい。指定枚数が2種類で墓地に用意できる確率が高い分、効果はニゲイターより抑えめです。
それならニゲイターのほうが使いやすそうですね。
…で終わらせません。
実は、落とし穴のほうにだけもう一つサポートがあります。
効果はかなり強力、墓地の罠をもう一回使えます。
例のごとく墓地に落とし穴が必要ですが、どんな罠カードも再利用ができるのはめちゃめちゃ強いです。
(※"セット"なので相手に位置がバレてるのは注意)
最近めちゃめちゃ強い非レジェンド罠も増えてきているので、個人的に注目している一枚だったりします。
このギミックを使うのなら戦士の生還をわざわざ採用する必要はないので、罠を使いまわしたいデッキであれば落とし穴とトラップモールだけ採用するのは結構アリです。
じゃあ戦士の生還要らないじゃんと思いますが、戦士族にはHEROという現在進行形で強化されているテーマがいるので、もしかしたらこれからの強化次第では戦士の生還もめちゃめちゃ強くなるかもしれません。
そういった期待も込めて今回紹介させていただきました。
〈落とし穴 特に使いたいデッキの特徴〉
〈戦士の生還 特に使いたいデッキの特徴〉
[貪欲な壺]
実はラッシュデュエルで一時期、強欲な壺より活躍していました。
墓地のモンスターをデッキに戻す行為はラッシュデュエルでは非常に重要でありつつ、ついでのように2ドローできちゃう。
このカード単体でも唯一無二性能+パワーカードというレジェンドとして申し分ない効果。
なのに、専用サポート、あります。
何とびっくり、下手したら貪欲な壺より強い…???
というわけで、マジで強すぎたので現在このカードは準制限です。
(原因:ループ)
ポッター君は自分の墓地をデッキに戻しながら相手の墓地利用を妨害し、さらにはドローでき、挙句の果てには生き物なので生贄素材になります。
ドロー枚数は墓地のポッターと貪欲両方あれば2枚、片方なら1枚。
急激に墓地を肥やしまくる、尚且つそれがほぼフルモンスターであれば、ライフが続く限り無限の持久力を生み出せるとんでもないセットです。
使う際は墓地に貪欲や同名カードと別にコストの5体が必要と結構ハードルが高いので、デッキの回転率と相談してうまく組み合わせましょう。
〈貪欲な壺 特に使いたいデッキの特徴〉
[成金ゴブリン]
強欲な壺、天使の施し、貪欲な壺、、、
ラッシュデュエルのレジェンドドロー魔法はどれもこれもぶっ壊れているのに見てください。なんじゃこりゃ。
これこそ単体では意味わからないレジェンドの代表でしょう。
しかし、なんと名称指定カードが4種類もあります。
魔法罠レジェンドでは最多です。
成金ゴブリンを軸にデッキを作れてしまいます。
ですが、「汎用カードとしての側面」が今回紹介する意図なので、「テーマデッキとしての側面」はいったん忘れてください。
4種のうちこれだけ覚えてれば大丈夫、「ナリキングレックス」です。
お互いワンドロー、成金セットによってもうワンドロー。
まさに生きる強欲な壺です。
生き物なので、もちろん生贄素材になります。
成金ゴブリン採用の最も大きな利点です。
レジェンドに強欲な壺を採用するより、成金ゴブリン1枚とナリキングレックス3枚採用するほうが、デッキの回転率はすごそう。
もちろん例のごとく墓地に成金ゴブリンを要求しますが、この子の偉いところは成金ゴブリンが無くても1ドローできます。
(最悪成金ゴブリン採用しなくてもいいです。という本末転倒感。)
条件に「相手の手札がない時」とありますが、ラッシュデュエルのシステム上厳しい条件でもなく、相手にドローをさせるのもラッシュではあまりデメリットではありませんので、安心して使ってください。
…もちろん、手札コストをつかう罠とかには注意ですが。
〈成金ゴブリン 特に使いたいデッキの特徴〉
[炸裂装甲]
…ミラーフォースの下位互換、です。
これも単体では意味わかんないレジェンドのうちの1枚ですね。
流石にここで紹介するのですから、差別化するためのサポート、あります。
普段は激重コストのしょっぱいデバフ罠、しかし墓地に炸裂装甲があったとたんに狂気の疑似ミラーフォースに化けます。
墓地のモンスターをデッキに戻しつつ2体破壊&500ダウンとやってることはかなりハイスペック。
うまく扱えばレジェンド級の罠を4枚使うこととほぼ同じです。
汎用罠カードが最近メキメキ強くなっているので影は薄いですが、唯一罠のみで完結するレジェンドサポートなのがいいですね。自分も結構愛用しています。
〈炸裂装甲 特に使いたいデッキの特徴〉
[おわりに]
基本的に今回紹介したレジェンドカードは、本体1枚+サポート3枚を汎用セットとして運用する形になりますので、ブラマジ等の「ザ・テーマデッキ」なサポートたちは省かせていただきました。
重ねて言いますが、レジェンドカード自体が汎用カードの集まりなので難しいこと考えずに好きなカードを入れるのが一番正しいと思います。
ですが、落とし穴や成金ゴブリンのように、周りのカードと合わせてみないとその強さが見えてこないレジェンドが一定数いるのも事実です。
そういったカードを知ることで、もしかしたら知らないうちに見逃していたデッキの可能性に気付くキッカケになるかもしれない。
この記事がその手助けになれたら幸いです。
それでは良きラッシュデュエルライフを。
P.S.「万能地雷グレイモヤ」のサポートはいつ来るのでしょうか。
~Fin~
(追記:2024年9月13日)
part2作りました。↓
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?