マイナーのその向こう側…本物の玩具。デッキ紹介『リセマラ禁断症状』[デュエマ]
ちわす
エネミーBと申す存在だべ。
突然ですが、私の大切な家族を紹介します。
彼の名前はドキンダムガチャ。
専用カードの効果でスロットを回すことができ、出た目の能力を行使できる、デュエマ界に伝わる幻の玩具です。
同期にドギラゴンガチャという存在が居るのですが、そちらももれなく幻の玩具です。
しかし、ドギラゴンガチャは能力がかなり強力であったり、ドギラゴンシルバーというガチャを3回回せる高水準の革命チェンジクリーチャー存在のおかげで一時期多くのデッカス達に研究されまくり、なんだかんだ強さとしては高評価という印象があります。
しかし、こちらのドキンダムガチャはどうでしょう。
出目次第では決して弱くは無いはずなのに、ドギラゴンシルバーのような3回ガチャができるカードがなく、同時収録の看板クリーチャーであるドキンダムBLACKで回せる回数は『1回』。フィールドを張ってると『2回』。
革チェンで出てこれるシルバーに対してBLACKはそんな強力なタダ出し効果は無い。
よって使い勝手においては全てドギラゴンガチャの劣化、というレッテルが貼られてしまっているのです。
しかし、ドキンダムガチャの能力自体は何度も言いますがそこそこ強いのです。
今回はそんな家族であるこの子を存分に酷使するデッキをご紹介致します。
[BLACK、お前船降りろ。]
何故この子が虐められてるのか。
全部BLACKのせいです。(無慈悲)
逆に言えば、BLACK以外のガチャ回し効果カードは決して悪くありません。順に説明していきましょう。
「轟烈Xベガスダラー」
シンプルに出た時1回ガチャ。
3コストという軽さでオマケ効果アリ、そしてコマンドがついてます。侵略元として想像以上に優秀です。
「轟獣Xゲリランチャー」
実質ドキラゴンシルバー。
侵略ZERO持ちで殴る時1回ガチャ。
5コストコマンドなので現代ではパラレル侵略適正もあって最強。
正直普通に強いカード。
「ドキンダム・チャンス」
100%運頼みのカード。
トリガーとしては36分の1の確率で-9000が2発飛ばせます。(気合い)
とまあ、これら3枚は相当強そうに見えます。
というわけで、この3枚を活かせるデッキを作ってあげるのがドキンダムガチャをいい感じに活躍させるためのキーポイントとなるでしょう。
[Lesson 1 SA化と小型展開]
ベガスダラーもゲリランチャーも侵略元適正はものすごく高い反面、SAが無いので侵略と組み合わせるにしてもテンポが悪いです。
なのでSA化できるカードが重要。
後に紹介する”新たな力”とも相性のいい、「瞬閃と疾駆と双撃の決断」により、ベガスダラーを踏み倒しながらSA化を狙いつつ、ゲリランチャーを2回攻撃にしてさらにガチャを回すことを狙えたりします。
さらに、これまた”新たな力”と相性のいいツインパクトのブルースを採用し、ベガスを蘇生を狙うだけでなく、墓地の準備が重要な目が2つもあるガチャのために、上面で墓地を着実に肥やしていけます。
[Lesson 2 完璧すぎた新たな力]
そして先月、革命は起きた。
アビスRev第3弾「魔覇革命」にて、最高のシナジーを持ったカードが登場してしまいました。
その名を「芸魔隠狐 カラクリバーシ」
まず「革命チェンジマジック」、
ベガスダラーは元がアレなもんだから当然マジックコマンドを持ってます。
そして呪文踏み倒し。
これによってドキンダムチャンスを打って2回ガチャ、瞬閃と疾駆と双撃の決断を打ってベガスとゲリラをSA化、ゲリラを2回攻撃、ベガスを踏み倒しとめちゃくちゃに、ツインパクトブルースの下面を打ってベガス蘇生して1回ガチャと、
このデッキのガチャギミックに上手く繋ぐことが出来るとてつもないシナジーを秘めているのです。
さらに言えば何故かこの人はコマンド持ち。
オマケのように侵略適性まで持ってやがります。
恐ろしいよ……ホントに……
というわけで、ドキンダムガチャの③回収の目はこの人を積極的に拾いたいところです。
[Lesson 3 リセマラの力]
最後に、ガチャ効果使ってはい終わり、は流石にデッカスとして黙っていられません。
何度も何度もガチャってこそ、ドキンダムガチャへの愛情が現れるのです。(貴重な物品なのに経年劣化がドンドン進んでいきます。)
というわけで、最後のキーマンはこの人、
「龍素記号wDサイクルペディア」です。
ドキンダムガチャの①墓地の目で潤沢になった墓地から呪文を弄れるのはもちろん、カラクリバーシの効果やトリガーで放たれたドキンダムチャンスを倍にして4回ガチャを生み出す重要なファクター。
そしてこの人も例に漏れずに侵略適性があり、オマケにパラレル革命チェンジもできます。
瞬閃と疾駆と双撃の決断でSAにすりゃあ高打点アタッカーとしての運用ができてしまいます。
これは⑥復活の目で対象にし甲斐がありますね。
というわけで、以上の3つのステップをクリアすることにより、ドキンダムガチャをしつこい程回してもう何が何だか予想もつかない試合運びを実現する、ハイパー運ゲー+試合めちゃくちゃなエンタメデッキの完成という訳です。
[デッキ紹介]
ガチャによって掻き乱した最後には、S級侵略天災、P侵略、P革命チェンジといった大量投入された高打点生成軍団で一気に〆ます。
ガチャの効果を高めるためにも、序盤から墓地肥やしは常に意識しましょう。
これだけ案内しといて、
ドキンダムガチャがないと成立しないのですが…
[各種カード解説]
「裏斬の取引パルサー」
このデッキの重要な防御札。
③回収の面で回収して相手からの攻撃を守りましょう。
青マナ要因+墓地肥やしカードとしても大事です。
「SSS級天災 デッドダムド」
カラクリバーシとベガスダラー等、このデッキのコマンド全員に対応。横移動も可能の雑打点要因。
レッドゾーンXと違い、青マナを生み出せつつ、マナからも侵略できる点が超優秀。
[おわりに]
エンタメ性MAXなので強さ度返し、、ではなく
デッキの芯はしっかりとしているおかげである程度は戦い抜けるポテンシャルがあります。
あくまでガチャは『オマケ要素』であることを忠実に実現出来ている、本物のガチャデッキと言えるでしょう。(誉)
一人暮らしで寂しいあなたにも、
家族として是非いかがでしょうか。
ちなみに、経年劣化でいつガチャが動かなくなるかに怯えています。
動かなくなった時に直してくれる友達が欲しいです。
ではまた。
(追記:2024年5月17日)
友達から『ドキンダム入れたら?』って言われて『その通りやんけ!!』ってなりました。
現在はサイクルペディアとデッドダムドそれぞれ1枚ずつを、「伝説の禁断ドキンダムX」と「禁断の轟速ブラックゾーン」に変えてます。
くっそ回りやすくなったので真似する時には是非。
〜Fin〜
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