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【TELLING記事紹介】トライブの視点でストーリーブランディングを再定義する

どうも、遠藤ユウです。
専門家をストーリーテラーへ変えるメディア『TELLING』を運営しています。

ストーリーブランディングに悩んでいる専門家は、ぜひ遊びにきてください。

今回紹介する記事の内容ですが…

もしあなたがストーリーブランディングを「商品の背景物語を語ること」だと思っているなら、大間違いです。

それはテクニックの1つでしかない。

現代人特有の深層心理から読み解く、
ストーリーブランディングの本質とは?

ここでは『TELLING』の記事の冒頭をお届けします。

ーーーここから『TELLING』の記事ですーーー

くそくらえ。

そう呟きながら、1人の若い作家がパリの小道を歩いていた。

彼女の“あの発言”に納得できるわけがなかった。



今から約100年前のことだ。

この作家の名前はアーネスト・ヘミングウェイ。

のちにノーベル文学賞作家となる。



若きヘミングウェイには、どうしても納得できない言葉があった。

だがその言葉は、現代の僕らを予言する言葉でもあったのだ…。



この興味深い事実を、僕は記事にせずにはいられなかった。

代の僕らが「なにを物語るべきか?」を理解するための重要なヒントが、100年前にヘミングウェイを怒らせた言葉に隠されているのだ。

これに気づいたとき、僕は全身の毛が逆立った。



その言葉を知るには、ヘミングウェイが「くそくらえ」と呟いた数分前に時を戻す必要がある。



数分前、ヘミングウェイはガートルード・スタインという女性作家の家にいた。

名画が飾られたその空間に、ヘミングウェイは魅了された。

そこはまるで美術館のようだった。

美術館と違うのは、大きな暖炉があり、美味しいものやお茶、そして果実の香る蒸留酒が振る舞われることだった。

ヘミングウェイはその蒸留酒を飲むと、舌がなめらかになり、体の芯から温まるのを感じた。



スタインは身長は低いが、農婦のようにどっしりと大柄な女性だった。

ヘミングウェイはスタインから、壁にかかっている名画について、芸術について、作家について、創作について、あらゆることを学んでいた。

スタインの家に通うことが、いつしかヘミングウェイの習慣になっていたのだ。



その日、スタインはヘミングウェイにある話をした。

とある自動車整備工場の、若い整備工の話だ。



当時スタインが使っていた車を、整備工場に修理に出したときのこと。

若い整備工(彼は第一次大戦に従軍した経歴をもっていた)の手際が悪かったのだという。

そのため若い整備工は、整備工場の主人から叱られていた。

「お前たちはみんな、ダメな奴らだな」

と主人は言ったそうだ。



「あなたたちがそれなのよね。こんどの戦争に従軍したあなたたち若者はね」

スタインはヘミングウェイに言った。

そして続けて発言した次の言葉が、ヘミングウェイを憤慨させることになる。



「あなたたちはみんな、失われた世代(ロスト・ジェネレーション)なのよ」

“失われた世代”が
失ったものとは…


「失われた世代」

この言葉ほど、現代を表現した言葉はないだろう。

あなたはまだピンとこないかもしれない。

だがこの記事を最後まで読めば、僕らが失ったものが、あなたにも見えるはずだ。

それは、現代人が本質的に求めていること(取り戻したいこと)を理解することを意味する。



現代人の僕らが失ったものとは何か?

現代を知るには、過去を理解すればいい。

僕らが失ったものと、ヘミングウェイたちが失ったものは、同じものだからだ。



100年前、ヘミングウェイは第一次大戦を経験した。(あの若い整備工と同じように)

当時、戦争は時代を切り開く輝かしいイメージだった。

そして自分も戦争に参加することで、新たな時代を築く英雄になるのだと、ヘミングウェイも信じていた。

…戦地に行くまでは。



それは地獄のような経験だった。

昨晩語り合った仲間が、目の前で惨殺されるのを、瞳に焼き付けられた。

すぐに終わると思っていた戦争は、いつまでも続き、終わりなど見えなかった。

死体の腐敗臭と火薬の匂いが、常に鼻にこびりついている。



俺はなにをやってるんだ。

新たな時代を切り開く英雄になるためにここに来た。

この戦争は、本当に時代を作るのか?

ヘミングウェイはそう思い始めていた。

胸に抱いていた戦争の姿など、もう信じることができなかった。



ヘミングウェイは、今まで持っていた価値観を疑いはじめた。

「戦争は俺たちを英雄にし、新時代を切り開くもの」という物語を失ったのだ。

そこに残ったのは、絶望と虚無だけだった。



それが若きヘミングウェイが「失われた世代」と呼ばれた所以である。

そして信じる物語を失ったのは、ヘミングウェイだけではない。

現代に生きる僕らも同じなのだ。

僕らが生きる
「大きな物語が終焉した時代」
とは?


今、あなたはどんな物語(価値観)を信じているだろうか?

その物語を、どれだけの人と共有できているだろう?



僕らの信じている物語の最終的なゴールは「幸福」である。

そのためには「〇〇を信じれば幸福になれる」という物語が必要なのだ。

だから歴史の中で、あらゆる物語が信じられてきた。



神(宗教)を信じれば、幸福になれるという物語。

理性を信じれば幸福になれるという物語。

戦争で英雄になることが幸福だという物語。

良い大学を出て、大企業に就職することが幸福だという物語。

科学を突き詰めれば幸福になれるとという物語。



どの物語が正しいか、という話ではない。

大切なのは「皆が信じれる物語があること」それ自体なのだ。

なぜなら物語を他者と共有することで、人々と繋がることができるから。




例えば、キリスト教徒はキリスト教徒同士で仲間意識を持つだろう。

キリスト教という同じ物語を共有しているからだ。

僕なら「情熱を追うことで人生は豊かになる」「本質的な知識が人生を豊かにする」といった価値観を持っている人には、強烈に惹かれるし、実際僕の周りにはそういう人が多い。



特定の物語を信じるとは、特定の人と繋がることでもある。

それは僕らが本能的に求めていることなのだ。



人間には帰属欲求がある。

人と繋がりたいという強力な欲求だ。

僕も心から共感できる友人を作りたいと思っているし、あなたと友人になれたら嬉しいと思う。



僕らは孤独に耐えられない弱い生き物なのだ。

そして「人とのつながり」を本質的に支えているのが、物語の共有である。



だが現代の僕らはどうだろう?

皆が共通して信じている物語はあるだろうか?



宗教や理性について考えている人がどれだけいるだろう?

戦争はむしろ無い方が平和だと考えているし、大企業神話も崩壊している。

科学を突き詰めた結果、その科学に仕事を奪われると怯える始末だ。



フランスの哲学者ジャン・フランソワ・リオタールは、そんな現代を「大きな物語の終焉」と表現した。

皆が共通して信じる価値観(大きな物語)が失われたのだ。

それは人々との繋がりが失われたことを意味する。

僕らも失われた世代なのだ。



現代人は人々と繋がるために、信じられる物語を欲している。

だが現代には、その物語がないのだ。



例えるなら、広い大海原で船が沈没してしまったようなものだ。

船という物語があれば、船に乗り込み、人々と共に海を航海できる。

しかし今は1人で海を泳がなければいけない。

僕らは孤独に耐えることができない。

1人では不安なのだ。

そして不安と孤独を解消したいと思いながら、この広い大海原を彷徨っている。

失われた世代が
渇望するものとは?


これから新たな船(大きな物語)は生まれるだろうか?

可能性は低いだろう。

SNSで多様な視点が発信されている時代に、大きな物語は生まれない。



人々は物語による繋がりを失った。

これは悲劇だろうか?

僕はそうは思わない。



なぜなら……


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