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4-(3) 舌戦
時間がたつに連れ、日陰はどんどん短くなり、日ざしはジリジリ照りつけてくる。2人とも大汗ものだった。
おかあさんは体をこわばらせているので、サドルに乗るに乗れない。ひと足ふた足地面をけっただけで、自転車はすぐにかたむいてしまい、そのたび、おかあさんはひっしで自転車を起こすことになる。
「それじゃ、のぞみなし! おかあさん、こっちへ来て」
マリ子先生は気が短い。すぐに見切りをつけて、教え方を変えた。
朝礼台の上がり段のそばに、自転車を近づけて、おかあさんを最初からサドルにすわらせた。
「うしろを支えてあげるけん、ペダルをぐんとふんで! ふみ続けるんで」
「そげんこと言うても、こわいが・・」
おかあさんは、なかなかふみ出さない。
「スピードが出たら、ぜったい転ばんけん、だいじょぶじゃ、行くよっ」
マリ子はむりやり、ぐいっと押し出した。自転車はヨタヨタと進み出した。マリ子は力いっぱい押して押して走り、手を放した。
「きゃー、止めて、止めて、マリ子ったら」
お母さんの叫び声を残して、自転車はしばらくまっすぐに突っ走った。前方には、砂場、鉄ぼう、ブランコが並んで待ち受けている。
「左へ! 左へハンドルをまわしてっ」
マリ子は叫んだ。
でも、おかさんはこちこちのまま、まっすぐ砂場のかこいの中につっこんだ。
「きゃー」
おかあさんはいっしゅん、宙をとんで、自転車もろとも、ガラガラガッシャーンとくだけ落ちた。砂の上だっただけ、天の助けだった。
マリ子は吹っ飛んでいった。
「なんでハンドルまわさんのん!」
できの悪い生徒には、どなるしかない。
「そげんことできますかっ。わたしは初心者なんよ。生まれて初めて乗る人に、あげな乗り方させるやこ、めちゃくちゃや」
おかあさんはどなり返して、痛そうに足を押えた。
「あんたはね。自分ができるからいうて、だれでも同じようにできると思うたら、大まちがいなんよ」
手ごわい生徒だった。マリ子は先生の威厳にかけて、つっぱらずにはいられない。
「うちは今日、先生じゃが。先生のやり方にゃ、従うてくれんと」
マリ子はわざとつんとして言い返した。お母さんはますます負けていない。
「わたしこそ、ほんまものの先生じゃけんね。教える時は、相手をよう 見て、相手の気持ちになって、相手に合わせにゃいけんの」
「ふうん、だ。おかあさんは、それほんまに守っとる?」
「あたりまえじゃ、じょうしき、ですが」
「そうじゃろか。おかあさんは、うちの気持ちやこ、めったに考えてくれとらんが」
「・・・何のことね?」
おかあさんはきょとんとした。まるで思い当たらないらしい。マリ子は仕方がない。本音の〈たとえば〉のひとつを、言ってやった。
「あの水着じゃって、うちの大きらいな色で、大きらいな形じゃが」
おかあさんは言い返そうとして、ぐっとつまった表情になった。マリ子は ちょっと気がとがめた。おかあさんの好意を根こそぎくだくのは、うしろ めたいことでもあったのだ。
しばらくは気まずい沈黙になった。でも、マリ子はすぐに気を取り戻した。
「やめじゃ、やめじゃ。はよ練習せにゃ、乗れるようになれんが」
さっさと行動に移した。自転車を砂場から引き出して、砂を手ではらった。
「マリ子は、そねぇにきらいじゃったの・・」
おかあさんはまだ水着のことを気にしている。よほどがっかりだったのだ。
「ええから、ええから、早う練習しよ。やっぱり先に、下り方を教えとか にゃ、な」
足をつければ、いつでも止められるのだから、マリ子はそのやり方をやってみせた。
「また押してあげるけん、やってみ」
マリ子がうながすと、おかあさんはきっぱり断った。
「ぜったい押さんでよ。自分でやるけん」
おかあさんは自転車にまたがると、ペダルをふんでは足をつけ、ふんでは足をつけ、くり返し始めた。