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  8-(1) 学校はゆううつ

2学期が始まる朝、おかあさんはマリ子のようすに気づいた。

「マリちゃん、元気ないなあ。せっかくの新しい服を着とるのに・・」

言いながら、おかあさんは鏡に向かって、手早く髪をまとめている。自分の出勤準備に忙しい上に、自転車での初出勤でもあり、ソワソワしていた。

マリ子は紺色のチェックのひだスカートに白いブラウス姿で、かべにもたれていた。

お兄ちゃんがめずらしく手を出して、マリ子の頭をぽーんとはたいた。  「マリッペ、しっかりせい。なんぞあれば、この兄きが助だちいたすぞよ」

「いつもの反対じゃね、あんたたち」

おかあさんがクスッと笑った。頼もしいお兄ちゃんを見るのがうれしいのだ。

お兄ちゃんは学校が始まるのを待ちかねていた。でも、マリ子にとっては、気が重くてたまらない。

夏休みって、ほんと天国のような毎日だったもの。いくつか失敗もしたけど。お母さんの自転車の先生になったし、林さんちで子守をしたり、海へ 行ったり、3つの神社で輪くぐりもした。川で泳いだり、いっぱい遊んで、おしまいの地蔵祭りもいい結果に終って、楽しかった。

「マリッペ、宿題しとらんのか」

お兄ちゃんが真顔でマリ子をのぞきこんだ。マリ子は首をふった。まあ、 なんとか形だけはすませてある。夏休み帳と絵日記と、アサガオ観察と  工作と・・。最後に残した大きらいな絵は、夕べ寝る前に、おとうさんの 絵をまねして、ちょこちょこっと仕上げた。

「クラスにいやなヤツがおるんか?」                 

お兄ちゃんはおかあさんに聞こえないように、声を低めた。マリ子はうなずきかけて、やっとのことでがまんした。でも、お兄ちゃんにはそれだけで 伝わった。

「そげなヤツ、決闘でやっつけちゃれ!」

決闘! マリ子はその言葉のすごさにぎょっとして、それから吹き出しそうになった。先生を相手に?  田中のはげタヌキだよ!

「そうじゃて、笑え笑え! 帰ったら教えちゃる。今読んどるんじゃ。決闘は、おもしれぇぞう!」

お兄ちゃんは本から力をもらったみたいに、いきおいをつけて宿題のつまったカバンを肩にかけた。マリ子もしぶしぶ荷物を取り上げた。

〈学校すごろく〉があるとしたら、〈天国〉の次は〈地獄〉に、つながっているらしい。


担任の田中先生とは、マリ子が4月に転校してきた最初の日から、気が合わなかった。

その日、ふつうなら親に連れられて行くところを、マリ子のうちはふつう      ではなかった。おとうさんは高校の、おかあさんは小学校の新学期でいそがしく、マリ子はお兄ちゃんのあとから職員室へ行ったのだ。背丈は同じくらいだが、こんな時はお兄ちゃんが頼りだ。

校長先生が待っていたように、手まねきしてくれた。親分ゴリラみたい! マリ子はひと目で気に入った。日やけしたいかつい顔に、にっこり白い歯を見せて、校長先生はお兄ちゃんから書類ぶくろを受け取った。その中には、2人の成績書類などが入っていた。

それから、お兄ちゃんは若い杉野先生に、マリ子は田中先生に引き合わされた。どちらも男の先生だが、マリ子はお兄ちゃんがうらやましくてならな かった。若くて、体育が得意そうで、さっぱりしてにこにこしている。

田中先生ときたら、まるでその正反対だ。むっつりして気むずかしい顔で、マリ子の書類を受け取ると、いすにすわりこんで、すみずみまで見ている。

そのあいだに、マリ子の方も、先生をよくよく観察した。中年太りで背が 低くて、くたびれた背広には、シミがあちこちついている。目が細くて、 あけっぱなしの口元から、きいろい歯が見える。それに横をむいた時、後ろ頭にミカンほどの丸いハゲが見えた。

見た目だけでもがっかりなのに、先生の言葉にはもっとがっくりだった。

「2学期にゃ、学級委員をやってもらわにゃ。両親が高校の先生と小学校の先生なら、勉強はようできるはずじゃ」

マリ子はむっとして、思いきり首をふった。             「うちは学級委員やこ、なりとうないです」

自分の力でというより、まるで両親の職業のせいで、特別あつかいになりそうだった。

「そうはいかん。めぐまれた家庭で、成績もよけりゃ、委員はやってもらわにゃ・・」

マリ子はむきになった。                       「うちの成績はようないです。お兄ちゃんはええけど、うちはきらいな科目が多いし」

それはほんとなのだ。お兄ちゃんの成績は、体育だけ〈ふつう〉で、あとは全部〈ひじょうによい〉の大行列だ。マリ子のはその反対に、体育だけが〈ひじょうによい〉で、あとは〈よい〉と〈ふつう〉で、でこぼこしていた。委員だなんて、ひっくり返るよ!

田中先生は笑っているつもりなのか、ほおをヒクヒクさせ、口をゆがめて 言った。

「心配せんでええ。わしが目をかけちゃる」
「ええです! 目をかけてくれんでも・・」

マリ子は反射的にはっきりそう言ったが、先生の耳には届かなかったらしい。教室に持って行くプリントを、数え始めていた。

わからないんだ、この先生! マリ子には、それが何よりいやだってことが。特別に目をかけてなんかほしくない。自由にほっといてほしい! マリ子の口は、ひとりでにとんがっていた。うす汚れた手で、背中や頭をなでられた気がした。

   
   (画像は 欄紗理かざり  作)


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