広報業界関連ニュース(6月4日)
こんにちは。株式会社トドオナダの遠藤です。
広報効果測定ツール「Qlipper」は、厳選したウェブニュースサイト700媒体以上をリアルタイムでモニタリングし、記事を分析しています。
「Qlipper」が収集した記事から、広報業界に関わる記事をご紹介します。
メディア種別
記事の「明るさ」
ピックアップ記事
「メルペイリリースまでを温かく見守った「アンバサダー垢」の正体とは?SNSを活用する、次世代広報活動」
MarkeZine
キャッシュレス決済サービス「メルペイ」さんの広報活動の記事。
社員が自発的にSNSで情報発信をする「社内アンバサダー」となったことが、広報活動をより効果的にしたという分析です。
「広報としての判断に正解はあるのか!?リモート会見をいち早く開催したローソン楯さんの判断の裏付けは「学び」にあり」
Web担当者Forum
ローソンさんの執行役員コミュニケーション本部長・楯美和子さんのインタビュー記事。
「広報は経営だ」とおっしゃっています。
この視点、本当に大事だと思うのです。
「「オンライン化した発表会」はどんな存在だったのか」
ITmedia NEWS
コロナウイルスの影響で「会見」や「発表会」がオンライン化したことについての記事。
オンライン化について、その意味、企業の準備体制、そして今後のあり方を考えています。
「県がTik Tokと 広報に関する協定締結/埼玉県」
Yahoo!ニュース
埼玉県が「TikTok」と広報業務の連携協定。
10代、20代の若い世代がターゲットとのこと。
「カミナリ、ラッパーデビュー 地元の茨城県鉾田市をレペゼンする」
KAI-YOU.net
お笑いコンビ・カミナリのお2人が地元の名産メロンをPR。顔がメロンになったイラストがかわいいです。
私はメロン苦手ですけど……。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?