Yahoo!ショッピング出店審査で電話に関する対策方法
こんにちは。
ご覧いただきありがとうございます。
電話は必ず出ないといけないことはわかっていても、出られなかった場合の対策方法を紹介します。
本業で仕事をしていると、どうしても電話に出られないケースってありますよね。
ですが、先に知っておくことで予測もたてられます。
参考になれば幸いです。
それでは解説していきます。
電話は1日1回で、2日間のみ
電話は1日1回かかってきて、それが二日間のみ。
僕のケースでは、1回目は16時50分、2回目は14時23分。
以前、1回目の申請で電話審査があったのも午後。
なので、電話がかかってくるのは、午後が多い印象です。
本人確認の書類審査が終わると、大体2~3日後に電話がきます。
電話の折り返しはできない
電話は発信専用であるため、折り返しの電話はできません。
こればかりは、待機して電話を待つしか解決策はありません。
ですが、二日間の猶予はあります。
折り返しの電話はできませんが、メールで電話の催促を促すことは可能です。
メールでこちら側からの日程調整はできない
個別で日程調整をお願いすることはできません。
僕もこの情報でメールを送ったことはありますが、返信はありませんでした。
カスタマーセンターからも、はっきりと日程調整をできないことを言われました。
ただし、以下の件名に対して、返信する形で催促の連絡をすることは可能です。
→件名:【ヤフーショッピング】出店お申し込み情報受信・今後の流れについて
もし、電話に出られなくても、日程を調整するメールを送るのではなく、この件名に対してメールの返信をすることが重要です。
審査中のメールの中にも問い合わせフォームはあるのですが、そこではありません。
最申請の場合、当日OR翌日申請はダメ
もし、審査に落ちた場合、どのタイミングで再審査をするべきか。
色々と出店審査にルールがあります。
ですが、今回と同じ内容なら当日と翌日申請はNG。
日にちを空けて再申請しましょう。
全く新規で別の内容だったら、そのまま再申請してOKです。
ただ、その間に、ストア名がかぶってしまったり、使えない文字があったりすると登録できないです。
でも、それは変えれば良いだけですからね。
ストア名に関しては、開店が決定すると90日間変えられません。
ですので、開店申請前までは変更できますので安心してストア名を決めていきましょう。
まとめ
Yahoo!出店審査で電話に対する対策方法でした。
・電話は1日1回で、2日間のみ
・電話の折り返しはできない
・電話はいつくるかわからないけど出ないとダメ
・メールでこちら側からの日程調整はできない
・最申請の場合、同じ内容なら当日OR翌日申請はダメ
以上です。
少しでも出店審査の合格にお役立ていただけたら幸いです。
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