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<特別病室事件>再考(6)

なぜ、栗生楽泉園に「特別病室」が造られたのか。私は、どうしても光田健輔の影を見てしまう。沢田さんや高田さん、谺さん、そして「特別病室」で極限状況の日々を過ごさなければならなかった人たちの無念と執念を思うとき、深く解明せずにはいられない。

[重監房が楽生園にできたのは]あれ、[光田健輔らに]「楽泉園に作ってくれ」って言われて、[楽泉園の園長の]古見さんが承知したんだなぁ。「楽泉園でいいんじやないか。山里離れているし」っていうんで。

沢田五郎「重監房のこと、不自由者の結婚…」『栗生楽泉園入所者証言集』

沢田さんが何を根拠にこのように思ったのかはわからない。ただ、1931年の大島青松園で起こった「ラジオ事件」(所内患者の慰安にと篤志家が寄付したラジオを施設側が集会所に設置はしたものの、患者に自由に使わせなかったため、大勢の患者がこれを持ち出して浜辺で壊した。その後、なお混乱が続いた)や、1933年の外島保養院で起こった「外島事件」、さらに1936年の「長島事件」など、患者の騒乱が各療養所で起こっていることを憂慮した園長が政府や厚生省に「監禁室」よりさらに厳しい「刑務所」の設置を求めていたことは事実である。

沢田さんは「日本の植民地であった朝鮮の小鹿島更生園には、1935年にすでに重監房が造られていた。これを内地の療養所に逆輸入した形である」(沢田五郎「特別病室はなぜ造られたか」)と書いているが、光田健輔は小鹿島更生園を視察している。当然、重監房も見ている。沢田さんの言うように、小鹿島更生園の重監房が念頭にあって、それに近いものを日本にも造ろうと考えたのかもしれない。

…特別病室は、冷暗室にただ閉じ込めておいて食事を少量給するだけで、看守の点検もなければ朝の洗面も夜の消灯もない。もともと電球がないのだから消灯はあるはずがない。日に一度運動させるでもなく、ただただ干し殺しにかけているとしかいいようのない状態なのである。

沢田五郎『とがなくてしす』

では、なぜこのような冷酷な監禁施設として「特別病室」を造り、無慈悲に放置する運用をしていたのだろうか。沢田さんは次のように推測する。

…当時、この病気に罹ったが最後、生きる意味はないというのが社会通念であり、常識であった。これこそが最大の理由であろうと私は思っている。

――この人たちは、もはや生きている必要はない人たちなのだ。それを養ってやっているのだ。にもかかわらず、日ごろありがたいとも思わず、身のほどをわきまえず、つねに不満を内に宿し、職員の言うことをきかず刃向かったりする。その不届きさかげんは、少しばかり懲らしめただけでは足りない。――
そこで特別病室へ入れて懲らしめるのである。懲らしめ、説諭し、改悛させ、更生させるわけではないのである。冷暗室に閉じ込められ、少量の食事を与えられた囚人は、たちまちのうちに見る影もなく窶れてゆく。錯乱者も出る。錯乱とはいわないまでも、誰もかれも平常心ではなくなってゆく。

…このような生き地獄を、見て見ぬふりのできる人は見て見ぬふりをする。係の人は冷酷に見過ごす。送りつけた他園の係の人は、ひどいところだという噂は聞くが、楽泉園へ身柄を託したのだから、その時点で責任は逃れたというものだ。そんなわけで、縊死者もいたようだが、二十二人ともいわれる獄死者を出してしまったのである。
このように人の命を軽んじ、侮ることがなぜできたかといえば、この病者は生きている意味はないという思想に覆いつくされていたため、といって言いつくせると思うのである。

沢田五郎『とがなくてしす』

「養ってやっているのだ」「身のほどをわきまえず」という言葉は、「長島事件」に際して、童話作家で関西MTLの理事であった塚田喜太郎が「長島にも雨は降る」と題した一文で患者を非難した論理である。

…「親の心、子知らず」これが、癩病院の騒ぎです。…
「身のほどを知らぬ」これが今回の騒ぎの原因です。

塚田喜太郎「長島にも雨は降る」

…井の中の蛙大海を知らず、とか。実際井の中の蛙の諸君には、世間の苦労や不幸は判らないのであります。随って、如何に諸君が幸福であるか、如何に患者が満ち足れる生活をさせて貰ってゐるかを知らないのであります。蛙は蛙らしく井の中を泳いで居ればよいのであります。生意気にも、大海に出様等と考へる事は、身の破滅であります。又、大海も蛙どもに騒がれては、迷惑千万であります。身の程を知らぬと云ふ事ほど、お互いに困った事は無いのであります。同時に、足る事を知らぬ事ほど、社会を不幸にする事はありますまい。…国家の保護を受け、社会の同情の許に、僅に生を保ち乍ら、人並の言ひ分を主張する等は、笑止千万であり、不都合そのものであると信じます。

塚田喜太郎「長島の患者諸君に告ぐ」

塚田への反論を北条民雄が見事に書いている。まさしく「井の中の蛙大海を知らず」に続く言葉「されど空の深さ(青さ)を知る」を用いて、「井の中に住むが故に、深夜冲天にかゝる星座の美しさを見た。大海に住むが故に大海を知ったと自信する魚にこの星座の美しさが判るか、深海の魚類は自己を取り巻く海水をすら意識せぬであらう」と書いている。
この北条の一文は、藤野豊の『「いのち」の近代史』によって知ったのだが、藤野はこの一文を読んで胸が熱くなったと、北条だからこそ書けた一文だと感無量の気持ちを繰り返している。私もまったく同感である。私も、塚田の文章に怒りに震えた後だから、尚更に北条の一文に感動した。そして北条の感性に心打たれた。

一方で、これは塚田一人の「感覚」ではなく、沢田さんの言う「当時の…社会通念」であった。世間の患者に対する「認識」と「意識」は、大人しく遜って甘んじていれば「同情」もするが、人並みを求めれば「生意気」「不届き」と責める。

だが、これも「時代的正当性」で片付けられるものではない。現在においても、たとえば「末利光」のような時代錯誤の歴史認識を持って光田健輔や小川正子を擁護する人間もいる。また、末が患者の対応を非難した「黒川温泉ホテル宿泊拒否事件」では、塚田喜太郎と同じような論理で患者を非難する手紙やハガキを送った人間も多くいた。一時的な感情ではなく、意見や主張として自分の考えを正当と思い込むことの恐ろしさである。

だからこそ、我々はハンセン病問題から学ぶべきなのである。人間として他者に対してどのように向き合っていくべきかを考えなければならない。他者との関係性(他者性の理解)は実際に他者と関わることでしかわかるものではない。先入観や偏見、まちがった知識や認識が創り出すイメージ、思い込みが悲劇を生むのである。まして権威や権力をもつ者が語る言葉が必ずしも真実とは限らない。にもかかわらず、肩書きが信憑性を担保して一人歩きを始め、拡散していく。


私は「特別病室」に送致した園長はその後の患者が気にならないのかと疑問を呈した。光田健輔はすべての患者の氏名を覚えていたと言われるが、また彼の著書などには軽快退所や転園した患者についての記述は見受けられるが、自らが「特別病室」に送致した患者についてはまったく記述がない。林芳信にしても宮崎松記にしても同じである。

『とがなくてしす』で書き落としたという点はね,重監房(あそこ)に入れたのは,なにかの罪で,懲戒検束規定に照らして,処罰して入れたんではないらしいということだな。〔そうではなくて〕なにか悪い,懲戒検束規定に違反するようなことをやったんで,楽泉園へ転園させるということのようだね。「これこれの患者を転園させるからよろしく頼む」と。それで,楽泉園のほうじゃ,「何をやったんだ?」といったら,「これは,重ね重ね,博打をしたんだ」とかさ,「炊事の倉庫へ入って米を盗み出した」とかなんだとかっていうことを言うんだね。〔つまり,元の園の〕園長が,何日間,特別病室へ入れてくれという処分をして寄越したんじゃないんだね。〔ただ〕そういうことをやったから楽泉園に転園させると。で,そういうことをむこうの園でやって,楽泉園に転園させたちゅうんなら,特別病室へ置くほかないというんで,楽泉園では,特別病室へ入れたということのようだな。これは,かなり重大問題だと思うんだよ。なんで重大問題かっていうと,この罪は懲戒検束規定に照らして1ヵ月間の監禁に該当するとか,または,それを超える罪に該当するとかで,そのかん楽泉園にある特別病室に入れてやってくれという,むこうの園長が処分して寄越したんならば――処分できる資格のある人は〔元の園の〕園長だけだからね――,その期間が過ぎたら,その園から引き取りに来なきゃならない。それ,引き取りに来てねぇんだよ,1人も。ということは,楽泉園のほうで受け取って,〔あとは〕勝手,ということなんだな。

沢田五郎「重監房のこと、不自由者の結婚…」『栗生楽泉園入所者証言集』

ふと疑問が浮かんだ。沢田さんの言うことが事実であれば、他園の園長は楽泉園に転園させたのであって、送った患者が「特別病室」に入れられていることを知らなかったのではないか。また、入れられるとは思っていなかった。たとえ知っていても、転園させた以上は管理責任は楽泉園の園長にあるのだから口出しはできない。そう思っていたのではないだろうか。

1940年、熊本の本妙寺部落が警察隊によって急襲され解体された。患者80数名が検束された形で菊池恵楓園に収容された。その中心であった者とその家族27人が楽泉園に送られ、うち9人が「特別病室」に入れられている。このとき、本妙寺部落の解体で指導的立場にあった一人が菊池恵楓園長宮崎松記である。本妙寺周辺の患者住所の地図を作成した潮谷総一郎は全国の療養所に分散収容された患者を訪ねている。当然、栗生楽泉園も訪問している。「特別病室」にも立ち寄ったのではないかと思うが、その記述も回想もない。もし見ていれば、その様子を宮崎松記にも光田健輔にも報告しているはずだ。それよりも、楽泉園の古見園長が宮崎と事前の打ち合わせをしていないとも、光田の意向を伺ってないとも、想像しにくい。

では、どのように理解すればよいのだろうか。光田の強い要望で造られた「特別病室」である以上、構造においても光田の意向は反映されているだろうから、やはり光田は「干し殺し」を容認していたのだろう。

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藤田孝志
部落史・ハンセン病問題・人権問題は終生のライフワークと思っています。埋没させてはいけない貴重な史資料を残すことは責務と思っています。そのために善意を活用させてもらい、公開していきたいと考えています。