死んでも俺に着いてこい!最新版赤青ジャッキー【デュエプレAD】
初めまして。
愛知県でデュエルマスターズ、デュエルマスターズplay's並びに大学受験生をしている、EMT@いのりまち(@inorimachi_EMT)です。
この記事では、ヘルボロフCup(All division)にて最大9連勝、15戦13勝22位でレジェンドタッチ。ドギラゴンCup(All division)にて7連勝93位でレジェンドタッチ達成した赤青ジャッキーについて解説させていただきます。
1.無限皇ジャッキーとは
ジャッキーこと《無限皇ジャッキー》は21弾【ジ・オーバー・ロワイヤル】にて初登場したSRのアウトレイジMAX
「シンパシー:アウトレイジ」やメクレイド効果を貰って紙と比べて大幅に強化され、平均4〜5ターンで手打ちの呪文を封じながらメクレイドで横展開までしていく。ほぼジャガイストですね。
今現在使用している方はそうそう見かけないものの、初登場してからすぐはランクマッチ(主にNew division)で見ない日はありませんでした。
そんなジャッキーですが、今かなり立ち位置が良さげなんですよね。
2.赤青ジャッキーの構築と採用理由
《一撃奪取 マイパッド》
2コスト水の初めて出す獣1軽減。
ジャッキーを実質2軽減で出せたり、マナ埋めが濁っていてもアリスやロビーを後続で出せる
《一撃奪取 トップギア》
マイパッドの火ver。
火の3コストはナイン(0コスト)のみの為、2ターン目で優先して出したいのはマイパッド
《終末の時計 ザ・クロック》
最強のST。
トリガーしたら、受け、殴り返し、シンパシー元、メクレイドで見えたらジャッキーアタキャン(稀)、ハンドにきたら即マナ、まじで何でもできる
《電脳の女王 アリス》
3ターン目に出したい獣No.1。
ナイン拾って実質一撃奪取になったり、ハンデス対面で解答をデッキトップに固定したり、キューブリック落として実質サーファーになったりで優秀。
《無重力 ナイン》
アウトレイジに反応するG.ゼロ持ち。
アリスで拾ってそのまま繋げられるのは優秀だが、トップギアの初出し獣軽減に引っかかっるのがネック。アグロプランでは重宝する
《超金錬成 ロビン・グレート》
いらないようでいるやつNo.1。死ぬほどきついオリオティスがいる時にキューブリックを抱えておくとトリガーでバウンスできてジャッキーの軽減元にもなる。しかも水のエグザイル。ただ、カードパワー低いので2投。
《絶超合金 ロビン・フッド》
イカれ。
3は軽減としても、除去耐性持ちの打点としても優秀。7はロングゲームで遅延に使ったり、ジャッキーの踏み倒しの中当たりだったり。
《破壊者 シュトルム》
新弾で追加されたSTアウトレイジ。
アグロが増えたことにより小型の一斉除去が可能で実質的なクロックになる。
《疾封怒闘 キューブリック》
このデッキ1のパワカ。
なぜか0コストでバウンスできたり、急にSA2打点になったりしてる。
ジャッキーから踏み倒す際に墓地を経由する為、バウンスもしてから打点にもなるとかいう頭のおかしいカード。ロビン2種とも相性⭕️
《武闘将軍 カツキング》
除去と打点が一度に務まる夢のカード。
除去耐性もあるので場持ちも⭕️
リュウホ生姜で2面除去されたら相打ちできる5の方を出して3打点カウンターを決められたらするのが偉い。踏み倒し先の大当たり枠
《無限皇 ジャッキー》
このデッキの核。
シンパシーとメクレイド効果をもらったので出しやすく展開しやすい最高の踏み倒しお化けになった。ジャッキー→ジャッキーをした時はほぼ確定で呪文手打ちを防げる。基本4〜5で出したい。
《暴走龍5000GT》
紙でも出されたら詰むデッキが存在するほどの強力なロックを掛けられるパワカ。
4ターンジャッキーから出せたら相手は爆散していきます。除去された後のプランで使ったりもする。
トリガークロックデスハンズはいいけど、デスゲだけは怖いね。
踏み倒し先の最高当たり
《超次元ゾーン 黒単ヘルボロフ》
黒単ヘルボロフ、黒単ネロ・ソムニスなどに採用されているハンデスやフィニッシャードルバロムなどの形が痛手な為、後手をとった時にドルバロムやニトロを初手でマナに置いてもらう確率を上げられるように採用しています。
《赤緑モルトNEXT》や《エルドラード天門》にはハンデスもドルバロムも刺さってしまい自然とハンドに残されてしまう為、消去法的にこの超次元を使うに至りました。
他にも、《赤黒M.R.C》の超次元の採用もアリだと思います。
3.その他採用候補3選
《灼熱の闘志 テスタ・ロッサ》
火水2コストの優秀なルーターだが、多色がキツい為不採用。
《電脳決壊の魔女 アリス》
4コストで3ドロー2枚デッキトップorボトムに仕込める。一応マイパッドから入れば3で出せるが多色のマナ埋めを受け付けない為不採用。
一枚なら入れても⭕️
《暴剣王邪 ハリケーン》
9コスト/7コストのエグザイル獣。
cipは強力だが、バイクの対等により、即打点にならないと間に合わないゲームが増えた為不採用。NDなら天門への解答として採用しています。
4.動き方
基本的には2ターン目に一撃奪取、3ターン目に一撃奪取、4ターン目に4軽減でジャッキー着地が1番の理想形です。しかしそんなに簡単に決められるものではありません。なので今回は三つのプランを紹介します。
1.素直に4〜5tジャッキー着地
基本中の基本です。
しかし、3ターン目に一撃奪取がいない、ハンドにナインがいる、または除去されてしまう可能性があるならアリスを出しましょう。アリスは墓地肥やしや次のターンの動き、上振れたら山からナインを引っ張れるので上のような条件下なら優先して出したい獣ですね。
着地した後はメクレイドで展開しながら殴っていったり、呪文ロックが刺さる対面ならクロックで展開+アタックキャンセルで確定ロックを仕掛けながらゲームを展開していきます。
2.アグロ・ビートプラン
ジャッキーが引けない時や小型を引きすぎた時にはこのプランで攻めます。
ADにはビマナや速攻が比較的多い為、相手を対処に回らせる、受け頼みにさせるという行為が刺さりやすいんですよね。ロビーを絡められると除去にもリスクが着くので余計相手を苦しめることができるでしょう。そして除去されたらされたで5000GTのコストが下がるだけなのでひたすら殴ります。
3.ドロンゴーで威圧プラン
ハンドにエグザイル+ドロンゴー対応のエグザイルが揃ってる時に行います。
対面が《超次元 リュウセイ・ホール》などの除去を打てるタイミングで小型を2体並ぶようにしておきましょう。相手が打てない、打たないならジャッキーを。リュウホガイアールカイザーで2面除去されたらカツドンを出してドロンゴーから3点を決められます。
ロビーは3ターン目でアリスがいない時に出すと、5000GTプランも同時に進められる為、3ターンアリスが強すぎるだけで実はかなり強い動きだったりします。先述の通り、実質除去耐性持ちでされたら打点数が上がるので基本殴り得ですね。
基本は以上の3プランで進行していきますが、対面毎ハンド毎に臨機応変に動けたりするのでまだまだ細かい動きはたくさんあります。
5.対面毎の有利不利
ADには雑多なデッキが多いのでヘルボロフCupに多く分布してるとされるデッキのみに絞らせて頂きます。
1.【白単サザン】-不利
・オリオティスが基本無理かつエバーラストでバウンスすら効かない。ほぼ詰み
2.【黒緑ブリザード】-微不利
・先に動いた方が勝つ。ジャッキーGTを出せたら勝ち確。GTが出なくてもエグザイルを出しておけば《デッドリー・ラブ》は無効化可能。ただ、フィニッシャーは受けを許してこないのでそこだけは厳しい。
3.【緑単サソリス】-微有利
・こちらの面に触らない為ジャッキーを出しやすいかつGTで詰ませられる。盾ブッカのみ有効
4.【白刃鬼】-有利
・全てのプランにおいて有利。
「遅い」「呪文基盤」「サイキックの動き多」全てが刺さる。
5.【白緑イメン】-微有利
・面に触れられない為、ジャッキーは出しやすいが、速度も対応力も似たり寄ったり。
GT出せたらSTはスパークのみだが、引いたら今度は受けがないので負けるので慎重に考える対面
6.【赤青UK】-微不利
・カツドン波を踏んだら負けと考えていいでしょう。ただ速度では勝っており、盾を割ってくる可能性も少ないながらあるので《アクア・スーパーエメラル》で仕込まれないように割り切っておくのも策の一つです。
7.【赤緑モルトNEXT】-有利
・遅いかつメンデルミツルギ要求の為、先手ならほぼ負けない。アグロ、ジャッキー両方で勝てる。
8.【M.R.C】-不利
・ハンデス、面処理、呪文踏み倒し、全てにおいて刺さってしまう。ただ、GTを出せたらひっくり返せるので、デスゲで処理されないように殴りましょう。アグロプランとアリスを絡めたジャッキー着地が強いです。
9.【緑単ブリザード】-五分
速度は五分で、安定性はブリの方が上、ただし爆発力では勝っているので爆発した時には勝っています。黒緑と比べて盾で受けられるのが良心的。
10.【青単リキピ】-有利
小型で殴っていって相手ブロックさせて処理しつつGTカウントを進めたり、相手が遅かったり殴ってこないようならジャッキー着地を待つ。ツヴァイもマーキュリーも聞かないので受けは有効。
11.【シバカゲバベルギヌス】-微不利
・先に動いた方が勝ち。サイン先に踏んでおく為に小型で先に殴っておくのがセオリー。
12.【白単・青白・アガサ天門】-不利
・基本無理だが、勝てなくはない。ロングゲームでは3枚のキューブリックをいつ使うかが肝。
普段は次元見た瞬間に萎える。
13.【赤単ガトリング】-微有利
・全ての受け札が有効。ハンドは枯れないし面処理もされにくい。ジャッキーの展開はしやすい為、リーサルも組みやすくGT踏み倒しで爆散していく。
14.【5Cコントロール】-有利
・刃鬼と同じ
15.【シータモルト】-不利
・対応力もデッキパワーも無事故率も受けも強すぎるし刺さりすぎます。勝てません。
16.【黒単ヘルボロフ】-不利
・ハンデスも除去も刺さる。無闇に展開するとハンドのジャッキーを落とされて負けます。アリスを絡めることが大事な対面No.1であるが、一度ジャッキーが出るとほぼ負けない。
17.【サインシューゲイザー】-五分
序盤は盤面に触られない為、ジャッキーが出しやすい。遅いのでジャッキー出した後は1ターン貯めてGT仕込んでから殴るのも良し。墓地を貯められる前に何点か殴っておきましょう。
18.【赤単バイク】-微有利
速度で負けてるものの受けは有効。ロビーを立てることができたら負けることは基本ない
19.【赤白バイク】-微不利
オリオティスがいるだけでかなりキツい。ただ、速さはそこまでなので、カツドンで処理しつつレッドゾーンを牽制したりとサザンほどキツくはない。
※以上に記載されてなく、他に気になる対面等あればいつでもDMして下さい。
シンパシーや踏み倒しなどが多いデッキなので自然とオリオティスが入ったデッキ全般がキツくなってしまうのは仕方がないことですが、それぞれのデッキに解答が存在しているので総合的な力は環境デッキにも負けてはいないと思います。
6.最後に
ここまで記事を読んでいただきありがとうございます。
対面別の有利不利では喋りたいことが多かったのでなかなかに長文になってしまいました…が、全て書いてある事は“ガチ”なのでぜひこれを機に練習していただけたら嬉しい限りです。
また、このデッキは4月21日現在開催中のドギラゴンCupと、恐らく来るであろうレッドゾーンCupの前半まではNDでも使用できるのでぜひ使ってみてください!
お付き合いありがとうございました。
EMT@いのりまち