HQって何で無くなったん?
今さら気付いたんですけど、私のキルレが上がらない要因のひとつってHQをゴリゴリやるからなのでは……?
という雑な思考でこんばんは、陣屋です。
さっきの試合、途中参加ということもあり死にまくりましたけど、最終リザルトを見ると敵も味方も大半はデスの方が多かったわけで。
HQを占拠して防衛してたらいつか死ぬのは当たり前ですし、敵が防衛してるHQに単騎凸したら待ち構えている敵に撃ち負けるのもある意味当然なわけで。
もちろんHQを占拠するのも楽じゃなく、味方の拠点意識が低い場合は単騎で敵の拠点意識高い奴等とやり合わないといけないわけで。
そんな凸を繰り返してたら、キルレ上がるわけないのでは……? ってわけで……
いや、それでも楽しいからやるんですけどね。
そんなわけでHQです。
10v10モシュピットにも組み込まれているゲームモードで、雰囲気としてはハードポイントに近いルールなのですが、大きく違うのは拠点の占拠に時間がかかるのと、占拠後はリスポーン無効になることかと思います。
勝つためには拠点を占拠しないとダメなのですが、それをやるとリス無効になって、マップから味方がひとり、またひとりと消えていき、残された人は全敵vs1人になります。そりゃ死ぬよ。
ルール無視したら生き残れますけど、その場合は先に死んだ味方が視点共有するので気まずい雰囲気です。
そんなHQですが……MW以降の作品には採用されませんでした。
そりゃプロの試合でも採用されてないルールですし、人気があったとは思いませんけど楽しいルールだったので少し残念です。
デスするのが当たり前ってことは、キル稼ぎしてキルレ上げたい人は来ないルールですから過疎るのは仕方ないにしても、だからこそ芋が少なくてお祭りみたいになる良いルールなんです。
ほんとゲームモードの人気と面白さを両立させるのって難しいですよね。
初代BOではフレンドとキャプチャーザフラッグもよくやりましたけど、これも野良にはキツいルールですし、今はオープンVCという時代でもないですから今後も過疎でしょう……連携とれると
楽しいんですけどね。
いまのVanguardでは移動式ハードポイントみたいなゲームモードも出てきたり、運営もなんとか新しい試みをしようと考えています。
貴方はどんなゲームモードをやってみたいですか?