ゲーム全般におけるパッド入力についての考察
スープを作ってたはずなのに、完成したら鍋でした。
途中で調子に乗って豚バラ肉とかうどんとか突っ込んだせいかもしれません。
こうなったらキノコを買ってなかった事が悔やまれますね。
でもなんだかんだ、食べると美味しいんですよね……鍋、恐るべし。(スープ)
んで、近頃はブルプロをPS5で遊んでいるわけです。
少しだけほぼ3ヵ月ぶりにCoD:MWⅢを起動して数試合ほど遊びましたが、自動ダッシュ設定にしてるのに走ろうとしてL2でADSしてしまったり、 FPS視点だからこそ「目線近っっか!!」と叫んだりと大変でした。
んで、現環境に全く適正の無さそうなMWⅡの旧武器でキャーキャーしたら、ワンパン武器やらTTKが恐らく早いんだろう武器にポッコポコにされました。
くそぅ……
試合後、敵からはテキストチャットで『ez』と打たれるし、味方も『ez』となぜか打ち返して、いやお前は負けたやろ的な感じで大変でした。
楽しい。
復帰するかまだ不明なくせに、数試合のためにシーズン4のブラックセルをクレカ購入してますからね。
……勢いだけはある!!
ちなみにシーズン3はほぼ遊んでないので、復帰するにはシーズン3からの新武器解放やら何やらしないとダメそうです。
シーズン3では1ヵ月以上ぶりの試合だったのに、部屋にはYouTube等の配信タグを付けてる人がいるしで泣きそうでした。
久しぶりの試合で怖いから部屋を変えたら、また違う配信者さんのいる部屋でした。
……SBMM仕事してぇぇぇぇ!!
ゴリゴリプレイしてた時とは違うのよ!! 無理!
雑魚狩りの部屋に突っ込まれたのでしょう。あな恐ろしや。
CoD、相変わらずプロシーンで使われる武器以外のバランスが歪っぽいので、そのあたり調整してくれるともっといいんですけどね。
そして、最近ひたすらやってるブルプロ。
やっと全クラスのレベルMAXになりました。大変すぎて何度泣きそうになったことやら。マッチングサポートの経験値増量が無ければホントやばかった。
ブルプロはPSストアで低評価を受けまくっているゲームなので、PS5で遊んでる人は絶滅危惧種のような気もします。
元々がPCゲームをCS機に持ってきたっていう状態ですよね。
んで感じるのは、CS向けの最適化が割と上手くいってなさそうというか何というか。
ただ運営も、パッド入力の操作性を改善しようとしてるのは分かります。そんな感じですが、そもそも。
CS機専用で作られたゲームあるいはFPS等の操作感が重要視されるゲームとは違い、最初からPC前提または操作感がそこまで重要視されないゲームとでは、とんでもなく大きな違いがあるように感じます。
具体的には、パッドのスティック操作に対する応答。
スティック操作の強みは、入力に強弱が効く事だと思ってます。両手マウス操作みたいなものです。
けれどだいたいのゲームがそんな細かな入力を受け付けてくれませんよね。
よくあるのは、ブルプロの左スティックもそうですけど、10段階でいう2の入力までは弱入力、3からいきなり全力になるゲーム。
……ピーキーすぎません?
中間とか無いです、少しか全力かの2択です。
操作性……
これはキーボード入力の影響もありそうですよね。
キーボード入力は基本onかoffかですから、歩きたければ同時にこのキーを押してください的な、『歩く』か『走る』かのどちらか。
中間とか無いっぽいです。その設計が根底にあるからなのかもしれませんね。
それに大半の人はスティックを大きく倒さないと走ってくれなかったら不満を抱くかもしれません。
このあたりのバランスは難しいですよね。
あとは同じ事なのかもしれませんが、スティック入力に対する反応曲線。
入力に対し最初の一瞬は反応が鈍く、そこから加速するゲームとかありますよね。
もうね、電子スロットル制御のエコカーかと。3アクセル踏んだら3スロットル開いてよと。
車で例えるなら、個人的には、スロットルはワイヤーに直結してて欲しくて、操作に対しダイレクトな反応が好みなんですけど、世の中の多くの人は車がうまく制御してくれる電子制御の方が良いのでしょう的な。
いや、知りませんけど。
もうね、この反応曲線の違和感が視点移動等に関係してると、ゲーム酔いする事もあるんです。
このあたりはゴーストオブワイヤー東京で地味に感じてたと思います。
デッドゾーン的な細かな設定なんて多くのゲームには期待も出来ませんし、反応曲線も選べません。
幸いにしてブルプロはTPSですし、視点移動については違和感も全く無いので酔いませんけど、キャラコンやカーソル移動については慣れません。カーソルの挙動なんて0か100かの2択なのかって感じです。
視点移動など右スティックの挙動はかなり良いだけに、左スティック(たぶんキーボード相当)のピーキーさが辛い。
願わくばもう少しだけうまく調整してくれると嬉しいです。
パットのための挙動プログラムを追加してくれとまでは言わないので、調整を、もう少しだけ頑張ってくれたら……!
このあたり操作にストレスが無いというものは、ゲームの内容と同じくらいゲーム体験に影響を与える要素だと思うんですけど、どうなんでしょうね。