千里の道もナッポから
これブルプロやってる人しか意味わからんタイトルなのでは?
ということでこんばんは。
極限に疲れた陣屋です。
いやー、ちょうど休みが全然とれないタイミングでブルプロのイベント? が重なりましてね。
もう辛かったですね。やっと休みとれましたけど。
その忙しかったタイミングでぶくぶくナッポというレアモンスターが短い期間だけ出現率アップということで。
このゲーム、低確率とか運ゲーが好きみたいなんですけど、ホントにぶくぶくナッポが出ないんです。
10時間かけても出ない人は出ない。私も然り。
これさ、帰宅して飯も食べずにログインしたとして22時頃ですやん?
午前1時まで引っ張っても1日3時間程がゲームに使える限度ですやん?
その3時間をずっとナッポの出現ポイントに張り付いてるわけにもいきませんし、他のミッションやら何やらやってると、そんなに時間を掛けられない日々なのに、低確率すぎてホントにナッポと出会えないわけで。
限られた時間をナッポ(と出会うために出現ポイントで待つ行為)に費やしていると、虚無になりますよね。
他のミッションをやれたはずの時間。ゲームを楽しむことに使えたはずの時間。
同じ場所で待機。
休みが自由にとれる人、時間を使える人を基準に確率を設定されても、こっちは無理なんですわよ!!
(これでも出現率アップ中)
なんとか1度だけ出会えて、頭の被り物は確保出来ましたけど、これ幸運な方なんでしょうね。
いや、あの虚無のために貴重な時間を費やしたことは許してませんけどね。
出現率アップしててコレ。
この確率が、本当にユーザーにゲームを楽しませる要素と思って開発してるんでしょうか。
張り付きでゲームしてるニートを基準にしてません?
同じくレアな金ナッポは見たことないんですけど。
必須のイベントではないとはいえ、許すまじ。
ということでメイド衣装の復刻ガシャが来ました。とりあえず3着ほど確保しましたけど、以前ガシャのオマケになってたジェスチャーは無くなっていました。
いや、だからゲームの資産を死蔵することに、企業的に何の価値があるのよと。
ユーザーに少しでも課金させて集金した方が良いはずなのに、何がしたいのかと。
せめて別売りで購入出来るようにしたらお金を落として貰えるのに、死蔵することで商売に繋がるんですか?
とはいえ、衣装の方は昔のガシャ確率よりも出やすい仕様になってるらしいです。
うむ。商品が魅力的であることは前提として、『少し頑張れば届く』位置にあることが大切なんです。
シーズンパスや課金アイテムにしても。(魅力的であることは前提として)
雲上にあるものは手の届くものではないと判断され、手を伸ばそうとさえされない。
……BPPお前のことですわよ!!
「ちょっと時計が壊れたから、A.ランゲ&ゾーネでも買おうかな」って言いますか!? 言わないですよ!!
ブルプロは雲上を取り扱うブティックでしょうか? そういったターゲット層で成り立つゲームなのでしょうか? いいや、違う(反語)。
ドバイでゲーム展開してるならともかく、現状は国内のみです。
てなわけで、ガシャ仕様が割と現実的なのは良いことなのではないでしょうか。
しれっとガシャ常設しておけば、後発の新規プレイヤーが来るたびに集金できるようになるんですけど……やらないんでしょうね。
現行ガシャに興味が無かったり、欲しい物を確保してしまったら、後は課金したくなる要素が皆無になるのは変わらないのでしょう。
あと、100オーブでマウントガシャ3連を回したらピンクウリボが出ました。やったずら。
ちなみに。
公式Xによると、ブルプロはCDも出すようです。
5章の劇中歌のやつ。CDにはゲーム内の特典も何か用意するらしいです。
それは良い。良いんですが……
私の好きな曲は、ドラーヴァ王立研究所の戦闘BGMとか、神懸の御柱のボス戦BGMなんですが?
CD無いんですが?
いや流石によっぽどCDは買わないですが(再生機器が車にしかない)、ドラーヴァ王立研究所はホントにね、ストーリーで初めて聴いた時から好きになってました。
敵と戦闘してないとBGMが落ち着いてしまうので、BGMを聴くため戦い続けていたいという謎のジレンマまで発生しました。
あの曲が盛り上がる条件が何なのかよく知りませんけど、敵との戦闘状態が条件なのか、併せてマップの後半じゃないとダメなのか、試行回数が少ないためよくわかりませんけど、とにかく曲がエモいです。
6章など後のマップで再び使ってくれて構わないですわよ。
むしろお願いします。
ガンダムUCと似た部分あるなと思ってたら、同じ作者だった。
もうさ、BGMのCD販売と並行してゲーム内の課金でBGM集を買えるようにしたらいいじゃん。
好きな曲を再生しながらゲーム遊べるようにしてさ(雑)。