深夜帯はオブジェクトが楽しい


はい。

今日はCODのbocwについて。

基本クソゲー感はあるんですけど、深夜帯ってやっぱり楽しいなと思ったわけです。
ケータイのアップデート中に時間があったので、午前2時から30分だけ3試合やったんですけど、どれも楽しかったなと。
たまたまかもしれないけれど、みんな拠点にからむ試合っていいですよね。



オブジェクトといってもやったのはドミネで、ハーポはマッチングしなかったため検証してませんけど、動きがみんな良かった。
具体的には、みんな立ち止まらない。
前線を押し上げる人ばかりだったので、拠点周りで激戦になってました。連キルしたし、された。

Bポイントが敵に占拠されそうだからジャンプしながら凸ったら、視界に3人の敵が同時に入るわけです。

……3人同時は無理!! 決め撃ちしてもいけて2人までやって!

昼間やゴールデンタイムの層だと拠点に入るのは1人か多くて2人、それ以外は遠くからSRで眺めているパターンが多いので、なんとかなるかと思ったけど無理でした。3人タイミング合わせて凸る敵はやっぱ強い。
味方も凸る人だったので、すぐカバーに入ってくれて、という展開で楽しかった。





そもそも。現状このルールの問題点はざっくり3つあると思います。

現環境でのスコアは連キルした方が伸びるので、勝ちを狙って拠点に凸る旨味ってあんまないんですよね。死にますから。
それなら拠点を安全圏から眺めて、たまたまそこに来る敵を倒す方がスコアが伸びてチームに貢献しているように見えるのが1つ。

2つ目は、ドミネでいう拠点キルの算出方法。
これって拠点に乗ってる敵をキルしてもカウントされるんですよね? たぶん。
だから、やはり自分自身で危険を冒さなくても遠くから拠点の敵をペチコンしてたらスコアボード上では貢献してるように見えるのです。

3つ目は相変わらずの武器バランス。
上記2点を可能にするワンパン武器が強すぎる。LMGやショットガンには調整が入ったものの、SRをなんでナーフしなかったん……予備動作してるSRにはARやSMGじゃ勝てないよ……先に弾を当てても怯み無しでワンパンしてくるやん……


このあたりがオブジェクトルールのバランス崩壊を招いていると思うわけです。

この3点などを実践したらキルレは上がるしSBMも伸びますから、『自分は強いのに味方が雑魚だから勝てない』って思考になっちゃうんですよね。



……つまんねぇ!!



というのは個人の感想ですけどね。
何の指標に重点を置いて考えるかは個々人の自由なので良いのですけど、個人的につまらないなと。



んで、深夜帯はどうなのか。



やっぱ、変な人が多いですよね。(失礼)

ルールに則って戦う人が多いです。わけのわからんキルレは気にしないで勝ちにくるので楽しい。

きっとこの人たち、友達の間で「俺の方がキルレもSBMも高い」なんてマウント対決なんかしないで、アホみたいにはっちゃけてると思うわけです。
(自分のこと)


そういった人達との試合って、個人的にはやりやすい。

発砲の赤点が出てから何秒後にここに来る、って読みだとか、綺麗に決まるし決められる。

勝ちにいくという前提があるからこそ、前線は上げてもリスは変えないだとか、きっちりやってくるから敵でも味方でもやりやすいです。




ここまで書いて思ったんですけど、MWの頃でも日付けが変わった後の時間帯の方が楽しかった事を思い出した。

今日はたまたまかもしれないけれど、深夜帯って廃人ばっかりで楽しいなって思いました。




さて、こんなん書いてたら午前3時半。朝から仕事だしアポイント入ってて忙しいはずなんだけど、どうしましょ。

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