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夜の帷とブルプロ

えー、なんだかんだCoDをサボりまくってる陣屋です。


よく一緒にCoDしてた友人は、龍が如くをやった後FFに流れています。私はブルプロやってます。

うん……自由。



そもそもCoDを何年も一緒にやってますけど、インする時間を待ち合わせた事なんてほぼ無いですし。

お互い好きな時にゲームして好きな時にパーティーを2人で組んで、ゲーム関係ないこと雑談しながら散ってゆく。

好きな時に好きなゲームして、気付いたらCoDに帰ってくる……こんな大人になっちゃダメ。




ということで、ブルプロやってます。

ひとまずストーリーも追い付いた事ですし、メインにしてた斧もレベル70のキャップまで到達してるので、後は武器の用意や別の職業の育成なんかをやろうと思います。

ままま、その作業がまさしく『作業』なのがこのゲームの勿体ないところなんですけどね。
ミッションを周回する事で、確率でドロップするスキル。武器に代表される確率で手に入るアイテムやら。
ランダム要素多すぎませんか。

確率も渋いし、ストーリー追ってるだけだとスキルが確率でドロップするなんてよくわかりませんからね。


プレイヤーが情報サイト等を調べながらゲームしないと気付かないとはこれいかに。
ゲームやり込んだ人か、事前に調べないと気づけない。そのくせミッションの高難易度なんかはそれ前提の設定になっているように思います。
というか、全体的にここの運営は一部のやり込んでいるプレイヤーを見てゲームの調整していると思います。

それが悪いこととは言いませんが、それと同じく、新規プレイヤーが他プレイヤーに追いつきやすくする施策も無いと、新規が辛い思いをして去っていくだけだと思います。

経験値アップモンスターが新マップで出現率アップ!! といわれましても、それで得をするのは既存プレイヤーの先頭集団ばかり。
新規のプレイヤーは新マップまで辿り着けませんからね。

新規プレイヤーの初心者にこそ配慮した方がよいのでは? ゲーム人口を増やしましょうぞ!!



新規プレイヤーには入手不可能なジェスチャー。
古参と交流しようにも、合わせる手段なし。


ガシャ落ちした衣装が買い切りに落ちてくることもなく実質入手不可。
ガシャの終わった衣装を少しお休みさせて、以降は買い切りで販売してたら後発が課金してゲーム全体の課金額ももっと増えてたでしょうに。
現状は現行のガシャに興味がなければ課金する意味ってあんま無いですし。(BPP交換は非現実的)



こんなの勿体ないですわ!!

復刻ガシャも予定されているようですけど、それもまたガシャの期間中しか効果のない施策になるんでしょう。
自ら商材で稼げる期間を短く設定し、以降は活かさず死蔵することに何の意味が?
昔からゲームしている人のみが所持している衣装が大半を占め、新規プレイヤーには実質入手不可のものばかり。
売上を伸ばす手段を封印するモットーでもあるのでしょうか。
それよか普通に販売した方がよほど経済効果あるでしょうに。


もし衣装が買い切りになったら、ガシャでお金を溶かしながらゲットした層は文句を言うかもしれません。
しかし、そんなこと瑣末な問題なのです。

彼らは『最新衣装をゲットして見せびらかす』という後発には絶対に成し得ないものを味わっていたのですから。

後に後発が手に入れたとしても、それは最も旬な時期を逃したものといえるのです。


もうね、折衝案なら復刻ガシャは常設でいいですやん。

復刻衣装を常設にして開発側に何かデメリットあるんでしょうかね?
過去衣装がお金を稼いだらまずい理由とか何かあるんですか?


新規ガシャに近いくらいとまでは言わないにせよ、少しでも過去の資産が働いてくれたら、新規衣装を必死に開発し続けないと止まってしまう自転車操業よりもよほど良いでしょうに。

過去の資産を死蔵するよりよほど開発側にとって有効活用になると思うんですけど。




と文句を言いつつ、私はブルプロやってます。

私はいいんです。
親切だろうと違おうとも好きなように遊びますから。



んで、いろんなクエストの多くを今まで放置してたので、マッタリ進めていこうかと考えてます。

願わくば、クエストによって世界観が広がる作りになってて欲しいですね。
開発が大変かもですが、他の国とかもっと出てきて欲しいですし。

国によって衣装の雰囲気が違ってても良いじゃないですか。

別ゲーの話ですが、近未来のロボットみたいな服装ばかりの国とか、和服な服装ばかりの国だとか、そういった特徴ある国がいろいろあるのも楽しかったですからね。


そう思ってしまう程度には、ブルプロって何か勿体ないというか何というか。

……なんなん!?

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