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新作発売が2年周期になるかもという噂

画像のセリフ物騒すぎない??


というわけで、CoD:BOCWの画像ですね。
リロードしながらスライディングを開始する瞬間です。

キルしてる場面よりも、動きのありそうな場面の画像を選んでしまうのはアホなのか何なのか。


AK-74uはSMGの愛銃で、不遇気味なSMGの中ではずっと強武器として存在していました。素の状態だと敵との交戦距離が7mまでならキルタイムは最速クラスです。
画像右上に表示されているカスタムをざっと見ると、その人の好みとか、立ち回りが見えてきますね。

私の好みは、どんな武器でもとりあえず反動制御系のアタッチメントを積んで、あとは拡張マガジンというカスタムが多かったように思います。


正面での撃ち合いは出来る限り全弾を当てることで最速タイムを狙って、性能低下しているADS中の移動速度はジャンプやスライディングで補う感じです。

ADSしながら歩くと遅くて敵に狙われてしまいますが、横っ飛びしている空中であればADSしても速度低下しませんからね。スライディング中も同じです。
物陰から大きく飛び出して、敵に対応される前に全弾当てたら私の勝ち。少しでもグダったら私の負け。
そんな感じです。

あとは大容量マガジン。
前線に出て戦ってるいると近くの敵がすぐにカバーに来てしまいます。だから敵の居る場所を予測して、さらに前に出てダッシュモーション中の敵を狙う。ダッシュ中はいちばん隙が出来るようゲーム調整されてますから。
で、次は別方向から来る敵やリベンジしに来た敵に対応して……とかです。

背中以外の全方向に敵がいる状況でマガジンのリロードをしていると移動が出来なくて囲まれるので、ひとりで前線を上げるなら必須な気がします。このあたりはアクセルを踏んで生き残る、第二世代のGT-Rに通じる部分があると思います。前に出て、生き残る。


いや、囲まれてるのでほぼ生き残るのは難しいんですけどね。そうでなくともBOCWのSR、スナイパーは被弾の怯みほぼ無しでワンパン反撃をしてくるので、ほんとにキツイ。
そもそも6v6FaceOffに代表される、クソ忙しいゲームモードを好まなければ良いだけなんですけど……




ともかく、こういった嗜好の出るカスタムにするのは楽しいのですが、悲しいかなBOCWは強いアタッチメントがみんなほぼ同じになるような、プレイヤーの個性の出にくい調整になっていました。
これはBOシリーズ開発のTAのせいというよりかは、他スタジオに開発スケジュールを狂わされたせいというのも大きいですが、これもひとつの切っ掛けとなり、CoDの新作発売周期2年が議論されるようになったと思います。

個人的にはMW(WZ)の完成度が高く、アプデさえあれば2年なんて余裕で戦える仕上がりだったという事が大きく影響してると思いますけど。



発売周期、どうなるんでしょうね。

毎年CoDが発売されている現状から2年周期に変更するメリットとしては、開発に時間を掛けられるので完成度の高いゲームを用意できる。これが大きいかと思います。
デメリットは、2年間みんなが遊んでくれるかどうかですよね。

今までは毎年新作が出るので、合わない作品が出てきても次の作品は楽しいんじゃないか、という感じで毎年リセットが出来てたんです。
もちろん新作が出たらシンプルに話題性が高くなりますし。

それが2年周期だと、途中でCoDから離れた人が別ゲーに定着するには充分な期間だと思うんです。
忘れた頃に新作が出ても、もうまぁいいや、みたいな。

過疎ってる、あるいは発売から時間の経っているゲームに新規プレイヤーが遊びに来てくれるかどうか、となるとやはり難しいでしょうし。
よほど人気があって、話題性のあるゲームなら発売から時間が経っていても新規プレイヤーは増えるでしょうけど、良くも悪くも歴史の長いCoDですからね……真新しさは無いというか……




といった感じでいろんな意見のある2年周期問題、どのようにお考えでしょうか。

4月の末頃には今年発売する新作の情報が出てくるらしいです。楽しみですね。








ところで、本題の2年周期問題よりもBOCW武器カスタムについての方が文字数が多くなってしまった。

書き足すか? それとも書き直すか?

いいや、誰がやるものか。

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