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TEC-9とEM2環境ララバイ

上記武器の2種が追加されたのはシーズン5、画像はシーズン6のものですけどね。



BOCWを考えるうえでこの2種の武器は外せないものだと思います。

賛否あるかとは思いますけど、それまで微妙だったSMGとARが強くなった時期がシーズン5です。
特にシーズン5とともにARは多くの武器でバランス調整がなされ、それぞれ個性が出たのもこの頃です。
(武器アタッチメントのバリエーションはいつもと変わらずコピペでしたけど)




普通なら主力の武器種になるはずのSMGとARの復権。

遅いよ、、、というのはさておき、弱かったSMGとARに光が当たった時期ではあるんですけど……

新武器のTEC-9とEM2に全部喰われてましたね。


ホントそういうとこやぞ……





ままま、そんな感じで初期はAUG、Stoner63、Streetsweeperなどに荒らされていた武器バランスが多少変わり、マッチ内の雰囲気も変わったのがシーズン5と思います。
前に出て戦えるSMGが強かったため、全体的に動きのある試合が増えたように思います。

EM2も中距離で強かったので、近距離のTEC-9、中距離のEM2と役割がハッキリしてました。
いままで強すぎた武器がある程度の弱体化がされてきたことも相まって、割とバランスの良い時期だったと記憶してますけど、世間の評価は賛否あるらしく。


……なんででしょね?


私は肯定的に捉えています。が、否定派もいるとするなら、何故なのか。

SRは相変わらず強かったけれど、近距離ではSMGに負けるようになったからでしょうか?
M16で敵をワンパンに失敗すると、リカバリーする時間が無かったからでしょうか?
ショットガンでもワンパンに失敗すると敵に倒されるからでしょうか?

わからん……


みんな同じ武器ばかりだった、という事が問題なのか、あるいは近距離はSMGが強くて中距離はARが強いことが不満だったのか。

なんでだと思います?



私としては武器種ごとのバランスシートが改善された良い時期のようにしか見えないんですけどね。それぞれの領分が最適化されただけというか。

連続キルが大事なゲームだからこそ、せっかく貯めた連続キルを凸ってきた敵に阻止されるのを嫌う人もいるでしょうけど。



実際、シーズン5まではSMGやARがあまり強くなかったので、ドミネBに入る敵を遠くからからチクチクしてスコストを貯める人が多かったように思います。

危険なBポは極々一部の人しか踏まず、Bポ周辺や後方でモジモジしてる人は大量に見かけました。
真面目に勝とうとBポに入ってきた敵を安全な場所から狩って、芋って連続キルを稼いでスコスト出して……


ゴミみたいな試合展開ですね!


芋ってない人でも連続キルのためには危険地帯であるBポに入るわけにはいかないので、実質的に試合崩壊してるドミネが多かったです。


Bポ周辺を固めたチームの勝ち(Bポ踏んで試合に勝つとは言ってない)状態でしたから。

貴方の好きな動画配信者は、Bポやハーポ、踏んでましたか??
キル稼ぎばかりしておいて、「なんで誰も踏んでないんだよ」とかいう言葉を自分の同類にぶつけたりしていませんでしたか?


そんな、今まで芋芋していた人が、凸ってきたTEC-9やEM2に倒される環境は嫌だ。という人ならいるかもしれません。
安全な後方からゆっくり狩る側だったのに、狩られる側だったはずの凸が反撃する手段を手に入れやがったみたいな。

そういう意味での、TEC-9とEM2環境が嫌いということなら言いたい事はわかります。賛同はしませんけど。



それらが多少改善され、試合に動きが出るようになったのがシーズン5だと認識しています。

以降、武器バランスはそこそこ改善されてSMGも戦えるようになりましたし、6v6Faceoffも常設されてゲームも楽しくなりましたけど、全体的にその環境になるまでが遅かったよ……という感想です。



SMGだとTEC-9環境以降では、ブッ壊れ武器の弱体化も相まって、キルタイムのAK74uや精度のLC10、継戦能力のBullfrogあたりを好んで使いましたね。
それまではホントSMGキツかったんですよ……SMGの射程距離をショットガンのワンパンで喰われたりしてましたから……なんならストスイというショットガンはめっちゃ連射も出来ましたからね……ワンパンを連射する武器に近距離で対抗とか無理……




ともかく、この好きなSMGの中でもAK74uは特に好きでしたね。50ラウンドマガジン積んでおけば連戦いけますし。
私の、とりあえず拡張マガジン積んでおいてデメリットは何とかなるやろ精神が形成されたのもこの武器のせいです。
いや、12v12とか6v6Faceoffばかりやっていたからというのもあるのか……?



読みで敵を連続キル出来ると凄く楽しいですよね。
予測した所から敵が来て、次の敵も予測して――を最前線でやるの。リロードする暇ないですよ。



とかいうゲーム性であるならBOCWはとても楽しいと個人的には思うんですけど、貴方はどの環境が楽しかったでしょうか?

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