【#お仕事紹介】コンサルタントの1日~志賀幸代さん編~
Emotion Tech社員のとある1日を紹介する【#お仕事紹介】。
第2回は、CXソリューション部/コンサルタントの志賀幸代さんの1日をご紹介します。
※志賀さんの人物紹介はコチラから
・氏名:志賀 幸代
・職種:コンサルタント
・役割:コンサルティング契約のお客様窓口を担当。日頃からお客様の課題に寄り添い、調査票設計、分析結果の報告やCX/EX改善のための施策提案などを行っている。
▶10:00-11:00 メール返信
朝は、お客様のメール返信からスタート。
見積や事例の依頼や、日々の運用に関する相談など、お客様からは多種多様な質問・相談が日々寄せられます。
社内チャットを開いてみると、何やら同僚のひとりが業務上で困っている様子。自分に分かることがあれば、なるべく返答するよう心掛けています。
▶11:00-13:00 A社の調査票設計
先週キックオフをしたばかりのA社様の調査票(アンケート)を作成。
調査票の設計は奥が深く「どのような設問にすれば、お客様が検証・分析したい内容に関する結果が出てくるか?」といった観点で設計していきます。
より良い調査票を作成するためには、お客様からヒアリングした要件や課題以外に、業界の傾向や課題も理解しておく必要があるので、日頃からの情報収集が欠かせません。
こちらから検証テーマをご提案することも多いです。
▶13:00-14:00 ランチタイム
リモートワークが始まってからは、自宅では自炊がメインに。主菜・副菜とを意識した健康的な食事を心がけています。最近は週に何日かは出社をしているので、この日はオフィスの仲間とランチです。
最近は健康を意識して、甘酒やトマトジュース、ヤクルトなどの飲み物にハマっています(笑)
▶15:00-16:00 B社の構成会議
構成会議は、調査内容の解析・レポート作成を行なっている統計解析部に対して、今回のB社の報告書をどのようなものにするかという話合いを行う場です。
ここでは、キックオフでヒアリングしたお客様の調査目的や要件、設問の意図をお伝えして、アウトプットイメージを擦り合わせます。
▶17:00-18:00 C社キックオフMTG
先日ご発注いただいたC社さんとのキックオフMTGをオンラインで実施。
アカウントエンゲージメント部(AE部/一般的な営業部)のメンバーと共に、参加します。
通常のキックオフでは、調査の要件定義や納品時期等スケジュール確認等を中心に行いますが、今回は、急ぎ目での調査をご希望とのこと。
事前にAE部からヒアリングした内容をもとに、お客様の要件に近い調査票の原案を持ち込み、なるべくスピーディに話がまとまるよう事前準備をしてから臨みます。
▶19:00-21:00 D社レポート報告会用資料の作成
来週は、いよいよD社へのレポート報告会!
レポート報告会は、弊社が調査・分析が終わった結果を、お客様に分かりやすく報告する重要な会です。
この時間を良い時間にするためには、何より事前準備が欠かせません。
まず、統計解析部から提出してもらった分析レポートに目を通すところからはじまりますが、資料は100ページ近いボリューム!
資料全体に目を通した後、今回の分析結果のポイントを整理して言語化し、サマリーページを作成し追加していきます。いかにお客様にわかりやすい資料に出来るか?という観点で仕上げていきます。
今回のD社は、新規のお客様でレポートを初めて見る方が多いので、特に起承転結を意識し、調査の目的と「今回の調査から分かったことは何か?」を明確にしながら、わかりやすさにこだわった報告書に仕上げていきます。
また、サマリーページ以外でも、特に気になる結果については付箋を貼って、ご報告の際に口頭でお話できるようにメモしておきます。
お客様から出るであろう疑問点をなるべく払拭し、内容に不安を感じないような報告書に仕上げることで、当日は良い議論が出来る時間となるよう、心掛けています。
▶終業後
最近は、リモートワークも多くなったので、お風呂にゆっくり浸かるようにしています。
「銭湯のあるくらし」という、入浴剤の定期便も始めました!
▶おわりに
最後に「この仕事のどんなところが好きですか?」と尋ねてみました。
「お客様の最も近いところで、企業の成長を見守ることが出来ることですかね。私たちが提案したことが、少しでもお客様の仕事に貢献できることがとても嬉しいし、やりがいです。」
Emotion Tech社員の1日を紹介する【#お仕事紹介】いかがでしたか?
第2回は、コンサルタントの志賀幸代さんの1日をご紹介しました。