鍼灸師さんにおすすめの物販について
こんにちは、えみすけです。
先日、Instagramでも告知してた、「物販についてのzoom」をやりました。
ライブで見れなかった人にはアーカイブも送ったのですが、改めて文字でコンテンツにもしておこうと思います。
物販の利益がまったくなかったわたしと、鍼灸フェスでの転機
2016年に開業をしたわたしは、せんねん灸のセルフケアサポーターとなりました。物販としてお灸を置いていましたが、それはもう正直、患者さんのセルフケアを推進するためのものであって、お灸で儲けようっていうのは
無理があるんですよね。
2021年にRISA鍼灸院を開業して、シングルマザーとなったわたしは、
「施術以外の収入もつくらないと、何かあったときに詰む」
って思ったので、物販にも力を入れたいなって思い始めました。
それで、TENGAヘルスケアさんと提携できることになって、
やったー!うちでもTENGAヘルスケア商品を取り扱えるぞおおって興奮したんですが、でもそこまで毎月出るわけでもなく。ていうか、公式サイトで買った方が安いんですよw
患者さんだけじゃなく、全国の人を対象にしてみてはどうだろう?て思って、BASEっていう有名なECサイトに登録して、ネット販売をやってみたりもしました。たまーーに注文は入るものの、梱包がめんどくさかったり、なんやかんや手数料とられたら結局対面で買ってもらうよりも利益が少なくなって、なんのこっちゃ感がありました。
当時は、1ヶ月の物販売り上げが2,000円から、良くて1万2千円程度。目標は「月に3万円ぐらいいかないかな〜!」って思ってましたが、まったく届かずの日々で、「わたしは物販向いてないんや。しゃーない。地道に鍼灸施術を頑張り続けるわ」と拗ねてました(拗ねるな)。
そして2023年4月。
年に1度の鍼灸師たちのお祭り、「鍼灸フェス」が開催されました。
わたしも、大阪城公園でお花見を企画して、メロンパンを配って移動しているカツさんや他の鍼灸師さんたちと一緒に楽しんでおりました。
そのイベントに協賛していた「HSC」という企業さんが、どうやら「髪の毛に良い商品を扱っているらしい」とのことで、
「えみすけ、髪の毛のメニュー扱ってるよね?つないでもいい?」って言われたので、「おっけ〜」ってなかんじで軽くつながりができました。
結局それがものすごい転機になったわけなのですが、そこからわたしの治療院で、HSCの強髪(きょうはつ)商品や、SIS化粧品を取り扱うことになります。
ほんなら、物販の売り上げはどんどん急増して、初めて1ヶ月で8万円を超えたんですよね。しかも、去年はわたしが妊娠してたので、8月から産休に入ったんですけど、スタッフさんが16万円の物販売り上げを作ってくれた月もあって、もうほんまに大助かりでした。
今では、物販は、月に10〜15万円程度の売り上げで安定しています。
そしてもちろん、物販だけではなく、物販にからめた施術をすることによって、患者様の満足度も大きく上がり、結果、院全体の売り上げもものすごく増えました。
HSC商品を取り扱ったらメリットしかなくてわろた
わたしがHSCの商品を取り扱ってみて、素直にこれはいいなと思ったことは以下の3つ。
①自分が施術できない時があっても収入を確保できる
②患者さんが来院していない時でも良い状態を維持してもらいやすい
③遠方で施術ができない方にでも、セルフケアを取り入れてもらいやすい
特にわたしでいえば、妊娠していたので、必ずどこかでお休みに入ることになるし(幸いトラブルもなく産休まで働けましたが、妊娠中は何が起こるかわからないので、収入が不安定になることが予想されますよね)、
物販を通じて収入が少しでも上がることで、妊娠や育児中の不安がかなり軽減されました。
もちろん女性の妊娠・出産前後だけじゃなく、男性であっても、自分が怪我をしてしまったり、長期で施術ができない状態になったときでも、物販という収入の柱は、ちょっとした安心になりえます。
また、わたしが産休に入る際に、やっぱりできればわたしに施術してほしい、と言ってくださる患者様(愛してる)もおられたわけなんですけど、
そういう方が、シャンプーを買ってくださってたりして。
鍼灸施術は受けていないけど、ホームケアをしっかりしているからか、わたしが復帰後にお会いした際も、頭皮の状態がとっても良くて、めちゃくちゃ嬉しかったです。
このように、来院間隔があいたり、どんどん通院ペース落としていこか〜っていうフェーズの患者さんに対しても、信頼できる良い商品をおすすめできると、めっちゃ心強いです。
あとは、たまに言っていただくのが「RISA鍼灸院に行きたいけど遠くて通えない。せめて商品だけでも使いたい」というお問い合わせ。
こういった方に発送させていただき、ちょこちょこ連絡をとりながら、その後の経過をお伺いしたりしています。BASEのときは、自分で梱包しなあかんかったからめんどくさかったけど、HSCさんはめちゃくちゃ丁寧に梱包して送ってくださるので、請求書だけさっと抜いて、もっかい箱に蓋して、発送するだけ。らくちん!!!!
とにかく、HSC商品を取り扱うことで、患者さんを含め、喜んでもらえる人が増えた、っていうのが一番嬉しいことです。
わたしがダーマローラーをいきなり7本も販売できた理由はとってもシンプル
で、今年7月からダーマローラーも仕入れを開始してみたんですよねわたし。
結果からいうと、7月6日に仕入れを開始して、7月31日時点で7本売りました。(販売価格は税込15400円)
1ヶ月の売り上げが2000円とかゆうてた、あの頃のえみすけはもう……おれへんのやで……!!
でもまぁ正直、なんでこれだけ売れたんかっていうと、zoomでも話したんですけど、「出会う順番」が重要やったな、とおもてて。
わたしにとっては、ダーマローラーとHSC商品の親和性が良すぎたっていうだけに他ならないんですよね。
ダーマローラーって、鍼なので、皮膚に小さい穴をあけていくやつ。組織を損傷するので、いかに修復するかがカギになってきます。その原理と、修復や再生を促すヒト幹細胞商品はめちゃくちゃ合うわけです。
ダーマローラーを単体で売る、というよりも、
どの商品となら、よりダーマローラーの効果が高まるかな?という視点で見ていたので、やっぱりなんでもそうやけど、「掛け合わせる」って大事なんやなと。
「どうしてこの商品を自分が売る必要があるのか?」
のところに明確な理由がなければ、商品は「安ければ安いほどいい」になってしまう。そうなると、過去のわたしのように、「他のサイトではもっと安くで売ってるんよなー」っていう悩みに陥るだけです。
自分の知識・経験・技術。
それらすべてが武器になるからこそ、
商品をもっと活かせる、もっと相手に良い提案ができる、わけですよね。
商品の効果を最大限に引き出す使い方を説明することはもちろん、購入後のサポートを丁寧にやる。そうするとそれは人間関係になるし、ちゃんと相手と信頼関係を築くことができる。
そうすれば、物販を通じて地域の方との繋がりを強化するワークショップやイベントを開催することもできるし、コミュニティを作ることもできる。
もちろん、商品を既存の鍼灸メニューと掛け合わせることができれば、来院頻度も増やすことができます。
自分×良い商品×鍼灸施術。
この組み合わせって可能性は無限大だし、より結果が大きいものになるように、「自分」をどんどん成長させていきたいですよね!
まとめ:zoomの感想もらったから載せる
というわけでやっぱりわたしのしゃべるzoomはおもろいってことでした。
やったね\(^O^)/
8月から物販がんばりたい!ていう人に対しての物販コンサルも開始したので、サポートしていくぞ〜!!!!!
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