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★退職はいつまでに申し出ればOK?★

「出会いがあれば別れもある」

「入社もあれば退職もある」

長い人生、

新しいことにチャレンジするため

あるいは家族の都合で など

様々な理由から"退職を選択"

することもあるかと思います。


では、会社に退職を伝えるタイミングは

いつがよいのでしょうか?

もちろん、いろいろなケースがあると思いますが、

今回は「一般的なお話」として

お伝えしていきたいと思います!


▶まずは就業規則や会社のルールを確認しましょう!

会社ごとに

「退職は〇日前までに申し出ること」

などと言ったような

退職のルールを定めていることが多いです。

まずはこのルールを確認しましょう!

😺引き継ぎなども考慮した期間で設定しています!


でも、こんなルールとしている会社も・・・

「退職は1年前に申し出ること」

「次の人が決まるまでは退職はできない」

❌このような"在職強要"

もちろん認められません!!

民法の627条の1では

雇用の期間に定めがないときは、

解約(=退職)の申し入れから2週間が経過すると

雇用契約が終了する。とあり、

労働者の退職も自由が認められています!


😺じゃあ、就業規則を無視して

2週間前に申し出てもOK?

就業規則の内容は、労使の特約として

認められるケースもあるので、

就業規則に従うのがベターです。

それに、引き継ぎなどを全くしないまま

勝手に退職した場合、

会社に実害が出てしまったら

損害賠償を請求されてしまうリスクもあるんです💦


円満退職のためには・・・

自分の仕事を同僚が

しっかりと引き継いでくれて、

業務が円滑に進むためにも

会社のルールにある期日前までに

退職を申し出したいところですね🤗💐


ちなみに・・・

有期雇用の場合は注意⚠

雇用の期間が決まっている契約の場合は、

原則、会社も労働者もその期間の途中に

契約を解除することができません!!

退職したい場合は会社とよく話し合いを❕

😺契約期間が1年経過していれば可能です◎


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