★退去時に知っておくべきこと7選★
今回は退去時に知っておくべきことを7つにまとめました◎
特に引っ越しというのは、
正しいやり方を誰も教えてくれないからこそ
よくわからないですよね...😲💦
01.お部屋の写真を撮る
・退去の立ち合いの際に自分が付けた傷でない箇所などの
誤請求を防ぐために撮っておきましょう◎
・また入居の際にも写真は撮って保管しておきましょう!
これは入居前からあった傷の証拠のためです。
02.お部屋全体の掃除をする
・退去の際には1日かけてお部屋全体の掃除を徹底して
行いましょう。(清掃費用を抑えるため)
・次によく請求されやすい項目をまとめたので、
その箇所は徹底してキレイにしておきましょう。
03.請求されやすい項目
・エアコンのクリーニング費用
・クロス(壁紙)の張り替え費用
・クッションフロアの張り替え費用
・カビの除去費用(お風呂とか)
・におい除去費用
・鏡の研磨(ウロコ汚れ、水垢汚れ)費用
・油汚れ除去費用
ここら辺は特に清掃費用が請求されやすいので
退去立ち合い前に必ずキレイにしておきましょう◎
04.自然損耗を理解しておく
・自然損耗とは生活していく中でできてしまう傷のことで
ここに関しては退去費用として支払う必要はありません。
・例えば冷蔵庫やベッドの床の凹み、電子レンジ裏の黒ずみ
画鋲の傷等が自然損耗の扱いとなります◎
05.立ち合い人の名刺をもらう
・のちにトラブルがあった時のために
立ち合い人の名刺は必ずもらいましょう。
・また悪質な請求の抑止力にもなるのでとても大切です。
06.立ち合いの際に録音は取っておく
・後々のタラブルを防ぐためにも録音を取っていいですか?と
聞くだけでも効果あり。(やらずにトラブルになるより良い)
・女性の方や立ち合いが不安な方は
男性のお友達にいてもらって立ち合いは行うのがオススメ。
07.納得できない場合はサインしない
・サインをしない場合でも鍵の返却と退去の意思を伝えると
法律的に退去の扱いになります。
・サインをする=退去費用等の内容に同意すること
を意味するため、納得しない場合はサインしてはいけません。
今回紹介した7つを知っておくだけでも
かなり費用は下げられると思うので
ぜひ参考にしてみてください🤩