継続案件で学んだ「信頼残高」と「10倍価値提供」のこと

先日0.3円で10,000文字の執筆するお仕事をいただいた時の話を書きました。(https://note.com/eminote0303/n/ne228d11afebe)

納品後すぐに次のオファーをいただき、単価も0.4円に上げていただきました。初期の頃はこんなこと考えたり悩んだりするんだなぁ~と、もしかしたら参考になるかもしれないので書いておきたいと思います。

万が一、私が売れっ子コピーライターになったら、「こんな時もありましたね~」とワイン片手に小指立てて言いたい(希望)ので記録を大切にしておきます。

2回目の10,000文字は半分の時間で書けた

1回目書き方もわからず、いただいたマニュアルと指示書を交互に見ながらリサーチと執筆に丸々1週間かかったのが、今回は約半分の3日半で書けた。

「そんなに時間かけてたらダメだよ~」と、ライターの先輩や神様から声が聞こえてきそうですが私にとっては大きな進歩でした。

なぜ時間が短縮できたのか?

1)内容が同じオンライン英会話の会社違いだった

 ペルソナ設定は同じ「子どもに英会話を習わせたい保護者」が対象でほぼ悩みは同じなので、主に提供する側の会社の特徴をみた

2)書き方も同じ感じでOKだった

すでにマニュアルもいただいていたし、前回大きな訂正はなかったが「ここは結論から書いた方がいいですよ」などアドバイスを数か所いただいてた部分をしっかり復習をした

3)リサーチが前回よりスムーズにできた

前回1週間ひたすらリサーチしまくったおかげでオンライン英会話の知識が知らず知らずのうちに結構増えていて、読者がどんなことを調べたり困ったりしているのかが何となく想像がつくようになってた(←成長と呼ぼう!)

4)リサーチで分からなかったことは直接オンライン英会話会社に問合せした

リサーチしても情報があやふやだったり出てこないものは直接オンライン英会話会社に電話をして聞いた。結果リサーチ時間が短縮され、最新の情報を手に入れることができ、対応の良し悪しなどもわかりいいことだらけだった。

5)絶対できると自分を信じることができた

「電子書籍20,000文字、前回10,000文字書いたんだから今回もできるハズ!」と自信になっていて絶対やると覚悟が前回よりも増した。

当たり前のことばかりで書くに足らないかもしれませんがこんな感じでした。

リサーチ地獄

しかし、納品前日になっても「もっと違う情報が出てくるんじゃないか?」「まだ調べた方がいいのかも」といつまでやればいいのか本当に悩みました。

とりあえず文字数はクリアーしたので、ツイッターに「リサーチはきりがないから、うん、一旦納品しよう」とつぶやき、エイヤッーとクライアントさんに送りました。

1次情報はやっぱりリアリティがある

1回目に受けた無料体験もそうですが、今回直接電話して聞いたことも自分が読者と同じ目線になり、感情が乗っているのですぐに文章にして素直に書けました。また正確な最新情報をゲットできたのも本当によかったです。

電話で聞いたからこそ分かったのですが、紹介プレゼントで寄与しているポイントの使い方が最近変わったらしく、実はネットの情報は古いものだったのです。そのあたりはしっかり確認しないとダメなんだなということも分かりました。

信用残高が溜まった

クライアントさんからも「今回も電話で問い合わせしてくさったんですね。有難う御座います」と感謝の言葉をいただけました。

納品後1か所訂正依頼をいただいた時、「どういう風に最終掲載されるのか大丈夫なら教えて欲しい」とお願いしてみました。

そうするとURLをくださり、自分の書いた文章に吹き出しやイラスト、写真などが入ったものに加工され読みやすくなっていてちょっと嬉しかったです。

しかし、クライアントさんが追記されたところに誤字を発見。自分の書いたところもあるかもと確認したら誤字発見!「は」を「に」に変更した方がしっくりくる所、表記の揺れ(クライアントさんの表記→子供、私の表記→子どもで統一)などが出てきました。

かなり時間はかかりましたが、再度すべてに目を通し自分の原稿を書き直し、こちらで直せない所や提案箇所、意見などはメールに書いて再度送りました。

正直読み直しと訂正には結構時間がかかったので、途中で「頼まれてないし知らん顔しようかな」と一瞬心をよぎりましたが、やってよかった!

「全部目を通してくださって恐縮です!」とお礼のメールが届きました。

よいメールのやり取りができて神様が「大切だよ!」といつも言っていた「信用残高」が溜まったかなと思いました。

単価が倍になった

そしてほんとに溜まってたんです。

次のオファーは何と0.4円から0.8円と倍にしてくださいました! 次回は小見出しも私に任してくださって、口コミや評価の文章ではないものを継続案件としていただきました。

まとめ

常々コピーライターの神様がおっしゃってた「10倍価値提供」という言葉がずっと頭に残っていました。

コピーライターの神様のYouTubeから引用すると

10倍価値提供とは、

頂くお金の10倍以上の価値を提供しようと頑張ること

まだ初心者でたくさんのことができない私にでも「できること」は何だろうと考えたのですが、今回はたまたま文章に間違いを発見したので「丁寧に見直しすること」でした。

「ただ書いて納品するだけでは作業員になってしまうので、提案できるライターさんは大活躍すると思う」

とYouTubeで未経験で月5万円稼がれた方と対談されてたのでそれを意識してやってみたら単価アップにつながったという感じです。

なんでも一緒だと思いますが、クライアントさんや読者、悩んでる人など「自分が相手の立場に立ったらどうしてもらったら嬉しいのか」を考えるのがとても大切だし、やっぱり想いは伝わるものだな~と実感しています。

少しでも参考になれば嬉しいです。愛の証♥をいただけたら幸せです!

私が教えをいただいたライティングの神様動画はこちら

https://www.youtube.com/watch?v=cG0B-K--ozg







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