見出し画像

【指定企画】 360度メディアを活用して、半年間で新しい仕事を生み出せるのか?

【ACTUAL Inc. 指定企画】
360度メディアを活用して、半年間で新しい仕事を生み出せるのか?

企画概要note:

◆実験の目的と背景

●実験の目的

実際に360度カメラで撮影を行い、WHERENESSを用いて映像制作に取り組む。
これまでに無い表現手法で、世の中に新たな発見や視点をもたらすプロジェクト。

●実験の背景

ACTUAL Inc. は、2017年、展覧会を360度映像でアーカイブ・配信する「ART360° (ART THREE SIXTY)」というプロジェクトから発足した会社です。

世界には10万館以上の美術館・博物館があり、芸術祭やギャラリーを加えると、年間約195万もの展覧会が開催されています。しかし、そのほとんどは1〜3ヶ月ほどの会期で終了してしまい、その体験を未来に残す手段はありません。
360度映像を用いて、誰もが時間や距離を超えて、アートの足跡を追体験できる環境づくりに取り組んできました。

アート領域に限らず、映像表現やメディアコミュニケーションには、まだまだ課題が存在しているのではないかと考える私たちは、近年では、人材・採用、企業広報など、さまざまな分野において、体験的なデジタルコミュニケーションの創出にチャレンジしています。

◆検証したいこと

チームで設定した課題の解決を目指しながら、参加者全員で
プロの「360°メディアクリエイター」を目指したら、仕事につながるのか?

◆活動の概要

360°メディアを活用することで、デジタルコミュニケーション課題を
解決することはできるのか?
あらたな体験的なデジタルコミュニケーションの創出は生まれるのか。

◆アウトプット・成果

実験のゴール・アウトプット

360度カメラで撮影・WHERENESSの制作作品は、ポートフォリオに活用可能。
目標はプロの「360°メディアクリエイター」として活動スタートすること。

実験期間中、アイデアや感想、活動中の様子などをSNSで発信
11月の横浜展示会イベントで制作物を発表する。

◆実験の測定方法

撮影/制作、WHERENESSやノウハウの勉強を進め、作品制作を行う。

◆スケジュール・進め方

▼スケジュール

6月14日(金):キックオフミーティング
・プロジェクトの説明
・参加メンバー顔合わせ
・テーマのディスカッション

7月:各チームで撮影/制作、WHERENESSやノウハウの勉強会
・360度コンテンツ制作の経験豊富なACTUAL Inc.プロダクションチームが制作におけるノウハウを伝授
・チーム分け、進め方の相談

8月:各チームで撮影/制作

9月:中間発表会(オンラインもしくはオフライン)
各チームで制作した成果を発表・フィードバック
制作経験をもとに、気づきや新たなアイディアの共有、活動後半に反映。

10月:各チームで撮影/制作 ⇒ 完成

11月:横浜の展示会イベント出展
制作物をプレゼン&試写


半年間、よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?